• ベストアンサー

ラーメンは閉店時に食べると味が薄くなる?

先日ある有名ラーメン店へ行ってきました。 が、味が薄かったのです。 行ったのが閉店間際だったので そのせいで味が薄かったのかな、とも思ってるんですが そういうことは有るのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

青葉ならダブルスープなので、濃い薄いを感じるのは(タレに問題がなければ)動物系の濃度だと思います。 動物系のスープを湯煎管理するのは大変なので、たいていの店では寸胴を弱火で煮込み続けていて、時間が経つに連れて濃度は濃くなるため、閉店間際だと濃いと考えるのが普通です。 しかし、先日知り合いのラーメン店主が話していたところでは、スープのコクを感じる脂分は寸胴の上の方に浮いていて、よくかき混ぜながらスープをすくっても、どうしても底の方は薄くなると言われました。 そのため閉店間際だと薄く感じる、というのはあり得ることだと思いますよ。

yoyoji
質問者

お礼

なるほど。 参考になる意見ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• icemankazz
回答No.3

どうもこんにちは! 例えば豚骨スープの場合、煮込むほどに味は濃くなりますから、頻繁に味を見ながら 濃度の調整をします。 この調整がいい加減だったり、閉店間際でスープが足りなくなりそうだったので意図 的に薄くして出した、ということではないでしょうか。 時間帯や曜日で味が違うようなお店は結構ありますが、有名店だからといって、キチ ンとした品質を維持出来ないようなところはやがてお客様からの支持を得れなくなっ ていくでしょう。 特にラーメン業界は競争が激しいですから、人気に浮かれることなく、味にこだわっ ていい商品を出し続けるお店が生き残っていくと思います。 ご参考まで

yoyoji
質問者

お礼

回答どうもでした。

yoyoji
質問者

補足

具体的に店名をいうと青葉のラーメンです。 あそこのラーメンはもともと味が薄いのがデフォルトなんでしょうか?

• ai0510
回答No.2

私も経験があります。そこそこ有名なラーメン店に日曜日の午後1時過ぎに3人で食べに行きました。とんこつ系のラーメンでしたがいつもと違ってコクがなく薄かったです。店主が知り合いでしたので後日このあいだのラーメンスープが薄かったといったところ、日曜日でお昼忙しくスープが間に合わなくなったので薄めたといってました。たぶんあの時行ったお客さんは美味しくないと感じ二度と食べに来ないでしょうね。儲けたいのはわかりますが結局はお店にとってマイナスですよね。スープがなくなり次第閉めたほうがいいよと言っておきました。違う店では閉店間際に行ったんですがスープが煮詰まっていてドロッとしていてこれもまた美味しくなかったです。

yoyoji
質問者

お礼

>たぶんあの時行ったお客さんは美味しくないと感じ二度と食べに来ないでしょうね。儲けたいのはわかりますが結局はお店にとってマイナスですよね。スープがなくなり次第閉めたほうがいいよと言っておきました。 まったくです。回答ありがとうございました。

• jk1616
回答No.1

普通に考えたらスープは常に弱火で煮込まれてるのでコクなるんじゃないでしょうか? でも、閉店間際でタレが少なかったのかもしれません。 まぁタレは継ぎ足していって味を守っているので、タレが無くなるというのはありえないと思いますが。 あくまでも私個人の予想です。

yoyoji
質問者

お礼

回答どうもです。 いやー、さすがにタレは無くなるってのはないと思います。^^