付き合うべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 友人の紹介で出会った女性と何回か会っていますが、彼女としての関係か友達としての関係か分からず迷っています。
  • 仕事関係で他に気になる相手がいて、合わないなと感じたため、次回会う際に決断をしなければならないと思っています。
  • 恋愛経験が少ないため、どうすればいいか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の紹介で出会って4ヶ月、2人で会ったのが3回目

友人の紹介で出会って4ヶ月、2人で会ったのが3回目の女性がおります。今度向こうからの誘いで4回目会おうとしているのですが、どうしようか迷っています。 3回目会うくらいのときに、仕事関係で他に気になる相手がいてその方とも食事したのですがこちらは合わないなと思いました。 それで、4回目会うときに決断をしないといけないと思うのですが、確かにいい子だと思うのですが彼女としてなのか友達としてなのかがわかりません。 長い間いないので、彼女は欲しいのは欲しいのですが…。こんな状態で付き合うのはいけませんよね? ましてや自分から告白なんてもってのほかですよね 恋愛経験がかなり少ないで、 こういうときどうすればいいのかわかりません アドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

4回目会うときに決断をしなくて良いですよ。 だけど相手から告白が有るかもですね。 告白されたら 「友達としてこのまま仲良くしたい」とか今の自分の気持ちを素直に話せば良いですよ。 一目惚れじゃない限り、相手を好きになるのには時間がかかります。 友達として今後もデートを重ねれば彼女を一人の女性として見えるようになるかもです。 「一人の女性として見える」とは好きな感情が芽生えるとか彼女とエッチしたい欲求が湧くということ。

new_y09
質問者

お礼

わかりやすく、自分の気持ちと向き合えました ありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#233306
noname#233306
回答No.6

> こんな状態で付き合うのはいけませんよね?  何で?良い子だと思っているのなら付き合ってみればいいじゃない。その女性だって、貴方に恋していてデートに誘っているのではないのですよ、今の段階では。  「紹介されて出会った男性がいて4か月の間に、二人で3回会いました。4回目は私から誘いました。良い人だなと思っているからです。」だと思いますよ。  分からないから付き合ってみる。お互いに一目惚れで即告白ではないんだから、自分が良い子と思っている女性と会うのにいけないなんて有得ません。いけないのは、最初から彼女扱いで恋してもいないのに告白することですよ。  先の事なんて付き合ってみなければ分からないでしょ。正直に「良い子だと思っている」ことだけ伝えればいいのです。恋愛関係になるかならないかは会って自分の気持ちを確認していく。それが付き合い始めというものです。

new_y09
質問者

お礼

そうですよね ありがとうございます 本人に直接自分の気持ちを伝えたら、相手も同じ気持ちでした 今後どうするかは双方考えるって結果となりました

  • 42ise44
  • ベストアンサー率26% (132/494)
回答No.5

 友人紹介では無いのでしょう?友人を通じて、恋人のいない人を恋愛目的で紹介して貰ったのでは?告白は当然男からですよ。もってのほかなのは、決断できない意思では?答えは(3)つ。  (1) お断りする。  (2) 友達関係でお願いする。  (3) 交際を希望する。  恋愛経験の問題では無く、マナーでは?友人の紹介。つまりお見合いですよ。経過時間的に、ハッキリさせなくてはね。4ヶ月でしょう?

new_y09
質問者

お礼

その3つの選択肢ですよね… ありがとうございました

回答No.3

相談者様は、まだお若いですから恋愛経験を積むこと、恋愛を楽しむことに徹して良いでしょう。 相談者様が「決断」と言うのは、交際orお別れ という意味でしょうか? 何故、結論を急ぐのですか? 「当分は友人」という選択はどうでしょう。 『彼女でないからSEXしない』という年齢でもないでしょう。色々な経験は大事です。 成り行きに任せて行動しても良い年齢ですよ。 難しく考える必要は無いのですから、4度目でも、5度目でも都合が良いなら会えば良いでしょう。 もしかしたら、相手から交際を申し込んでくるかも知れませんよ。 それから、質問とは関係ありませんが、質問者様のプロフィールは変更してください。 職業:学生 となっていますよ。(笑)

new_y09
質問者

お礼

もう少し、恋愛経験を積んでいきたいと思います プロフィール訂正しました 言われなければ、気付きませんでした ありがとうございます

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.2

その4回目に会えそうな彼女との素敵な将来が想像できるかだと思います。 探り探りでも半年くらいつきあってみるという選択もありますよ。 それで別れたとしたら紹介してくれた友達に礼をつくすことを忘れなければ、またチャンスはあると思います。

new_y09
質問者

お礼

わかりやすくアドバイスしてくださってありがとうございます

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

自由な発想が大事ご自身様の事で、作戦考えたらどうしたらなんて誰も知らない事。

new_y09
質問者

お礼

そうですよね すいませんでした

関連するQ&A

  • 友人の紹介で・・・。

    7月頃、友人から「女の人紹介してあげる」との話を受け、友人と友人の彼女、自分と紹介された女性とで遊びに行きました。 その後、紹介された女性の方からお誘いのメールがあったのですが自分は気がなかったので誘いをはぐらかす感じでメールをしていました。 すると、その女性は友人の彼女に相談していたらしく友人の彼女から友人に自分に「何で誘わないの?」みたいな電話をしてくれと頼んだらしく友人から連絡がありました。 友人の方には自分にその気がない事を伝えていたのですが友人も彼女からの頼まれた事もあって板挟みになっているようでした。 紹介された女性は悪い子ではないのですが正直いって興味が持てないため誘いたいとは思わないのです。 紹介とかコンパとかで出会って、気に入って連絡しても相手がはぐらかしたり無視したりがあれば相手に気がない事はわかるので自分であれば 「仕方ない」でおわるのですが・・・・。 昔もこういった事があり別の友人の紹介で出会った子から遊びに誘われて気がなかったのですが友人の手前遊びにいったりしてたんですがそれが回りに自分も気があるんだと思われ,その子からの告白を断ったとき「なんで遊びいってたの?」と責められた事がありました。 その前例があるためかこういった出会いの時,気がないなら遊びにいかない方がいいと思ってたのですが今回はどうすればいいんでしょう。 友人はいい人なんですが彼女からの頼みも断れないようで紹介した手前っていうのもあるのでしょうが・・・。よろしければアドバイスお願いいたします。

  • 友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。

    友人の紹介で知り合った女性に片思いをしています。 自分は26♂公務員、相手は25♀会社員です。 紹介されたころから、自分を飾らず素直なところに惹かれて、三回目のデートで告白したところ、 「(恋愛経験がないからかもしれないけどと前置きしたうえで)○○さんのことはいい人だと思っているけど、まだお付き合いするというイメージが湧かない。恋愛対象外とは思ってないし、○○さんのことをもっと知ることができれば恋愛感情に変わるかもしれないと思うから、もっと遊ぶ機会を持って時間をかけて仲良くなりたい」 との返事でした。 正直なところ、やんわりことわられたのだと思います。しかし、それでも彼女のことが好きでしたし、本当に純朴な娘で好意はあるけどいきなりの告白に戸惑っているのではないかてという意見もあったので、それから週末に頻繁に遊ぶ仲になり2ヶ月程です。 この間にかなり打ち解けましたし、はじめはこっちから誘っていたのが向こうから提案があることも多くなりましたが、友達以上に意識をされているという感触はありません。恋愛対象外となっているか、あるとしてもかなり長いスパンでの話だと思われ、会う度に好きな気持ちが高まっている自分にとっては、彼女とのデートが楽しくもあり、苦しい気持ちにもなります。 彼女の恋人になってほしいという贅沢はいいません。せめて彼女の気持ちをもう一度確認して、変な期待を持たずに純粋に友達で付き合えるようにして、苦しい気持ちから解放されて楽しく遊べるようになりたいのですが、どう切り出せば友人関係まで壊さずにすむか不安です。 助言お願いします。

  • 女の子と二人ででかける理由

    女の子と二人で食事にでかけたとき 「楽しくないなぁ」「なんかこの子違うな」 って思ったとき、どういう反応やアクションを起こしますか? また、振った相手から再度食事の誘いがあった場合、行きますか? 「振ってしまったお詫びとして1回だけなら」行くこともあるんでしょうか? 共通の友人を介して知り合った人を好きになってしまい 告白しましたが、振られてしまいました。。。 ダメもとで再度食事に誘ったらOKをもらえました。 告白前と変わらず、お互いよく笑って気まずい空気とかは一切ありませんでした。 帰りは改札まで送ろうとしてくれたり、「またな」って言ってくれたことが ちっぽけですが、すごく嬉しかったです。 まだ好きみたいです。 向こうからはもちろんメールなんてないんで また私からご飯誘いたいなと思っています。 (最後にあってから1ヶ月近く連絡はとっていません) ただ冒頭で書いたことが頭をよぎって連絡するのが怖いです。 メールしても返信がなかったらって考えてばかりです。 向こうから何のアクションもない時点で可能性なんてこれっぽっちもないのに すがってる自分が情けないですが、どうしても諦められないです。

  • 二人きりでの花火は期待してよい?

    20代前半男です。友達に紹介してもらった好きな子とメールをしています。連絡取り始めて一ヵ月半が経ち、二人きりで二回ほど食事をしました。先日、花火を二人で見に行こうと誘い何とかOKをもらいました。ただ、ちょっと強引に誘ってしまいました。その子は8月なら空いてるといわれてたので、この日はどうかと提案したところ用事があると断られ、さらに別の日を提案したところ同じような理由で断られ、じゃあ、いつなら大丈夫なのと聞いたらあいてる日を7日間ほど教えてくれたのでその中から自分が日にちを指定してOKをもらいました。友達によると、その子は恋愛にかなり奥手な子のようで、自分から誘ったりができないようなので、多少強引にでも誘わないと乗ってくれない感じです。自分はその日にでも告白しようかなと思ってるんですがこれは期待していいんでしょうか?ちなみに彼氏はいないらしいです。それとも、恋愛感情など無くて、誘いを断りきれなかったってことも考えられますか?

  • 友人の紹介で出会った男性と「付き合う」ことになりましたが…

    当方21歳大学生女です。よろしくおねがいします。 2ヶ月前、友人を介して男性と知り合いました。 相手も大学生で、同い年です。 初対面の日は友人を含めて3人で食事に行き、 その時の彼の印象は「自分と合いそう。彼のこともっと知りたい。」でした。 紹介自体初めてで、今までは紹介なんかに頼りたくないと思っていたほうなのですが、 こんな気持ちになった自分に対して驚きました。 もしかしたら、「彼にとっての私の第一印象もよかっただろうな。」と、 なぜかプラスに考えることができ、自信があったのかもしれません。 (普段はそんなにプラス思考というほどでもないのですが。) そして次会う約束などをし、2人きりのデートを積み重ねました。 以前に比べて彼のことがわかってきました。 でも、私の中では恋愛感情は100%にいたりませんでした。 どちらかと言うと、「付き合いたい男性像を言え」と言われて、 いくつか思い浮かぶその条件には彼は当てはまっているのですが、 どこか合理的に考えてしまっている自分がいたのです。 彼は私にとって、恋愛というよりは結婚向きかな?などとも思いました。(笑) デートの最中や電話やメールで彼は、かなり好意的な内容をくれていて、 私もそれに対し好意的(思わせぶりっぽくなったかも)なコメントをしていました。 彼が離れていくのは嫌だ、もったいない!と思っていたんです。 3回目のデートで彼に「付き合いたいんだけど、どうかな」と言われました。 私はOKをしてしまいました。 断る理由がなかったんです。 勢いでOKしてしまって、私は彼に恋愛感情を抱いているかを確かめるために その場で彼にもたれかかってみた(2人で横に並んで座ってたのです)ところ、 全くどきどきしませんでした。 帰宅してからは「まだ数回しか会ってないのに、なぜ付き合うのか」などとマイナスの思考が広がり、 「やっぱ断ろうか」と思ってきました。 私は心底好きになった人と、付き合いたいです。 全く別の友人に相談したところ、「付き合ってみなきゃわからないこともある」 「今から付き合う人は結婚につながるかもしれないから、合理性は必要」 などというアドバイスをもらいました。 彼は多分、私のことを身体目当てだけではなく、 きちんと性格などのことも考えていてくれる(むしろ彼も合理的かも)なのですが、 もしかしたら彼自身も今頃、付き合いたいと言ったことを 後悔してるんじゃないか…などと考えてしまいます。 彼も本当は、紹介なんかじゃなくてピュアな恋愛をしたいんじゃないかなあと。 今の私には好きでもないのに思わせぶりな態度をとって告白させてしまったという、 後ろめたい気持ちがあります。 相手から告白されるまで、冷静な気持ちで恋愛ゲームをしていたような心持ち。 それに、実るかどうかわからないピュアな恋愛をできそうな異性なんて、 他にいっぱいいるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏がほしいと思っていたのに、いざできたとしても相手に対して恋愛感情がないと、 どんどん逃げたくなってきます。 こんな情況の私に、アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 2人きりで誘うのはまずい・・?

    (特に)女性にお聞きしたいのですが (男性でも全然構いません)、 友達に紹介され、 これから初めて会うような関係 (まだ直接話した事もありません)の場合は、 相手の女性が、 お互いの友達を複数呼んで、 『(初めてなので、) お互い3対3とか4対4で飲まないですか?』と言ってる場合は、 無理に2人きりで遊ぼうとせず、 まずは相手の言うように、 複数で飲むセッティングをした方が良いのですかね? いきなり2人きりで合おうとしたら、 警戒して女性は引きますかね? ※ちなみに、 その相手の子と自分の関係は、 『自分と友達になりたい』と向こうから言って来て (あくまで『恋人として紹介してくれ』と言って来た訳ではありません)、 女友達から紹介されて、 自分に連絡してきた程度の仲ですが。 相手の子は、 (現段階で)自分に対し、 恋人希望でも何でも無いので、 やはり自分から2人きりで遊ぶ誘いをするのは、 好ましくないですかね? (下心はありません) どんな些細な事でも構わないので、 アドバイスをお願いします

  • 友人の紹介

    友人の紹介 21歳の男ですが、僕には友人の紹介で知り合った女性がいます。二人で何度か遊びましたが恋愛感情がわくことはなく、それはこれからも同じだと思います。 ここで質問なのですが、もうこれ以上会わない方がよいのでしょうか? 僕は友人として付き合っていきたいと考えていますが、もしも相手の方に期待させてしまったらと考えると、会わない方がいいのではとも思います。相手の方の気持ちは分からないのですが、あちらから誘われることもあるので嫌われてはないと思います。 あと、紹介をしてくれた友人には事情があって聞くことはできません。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 友人の紹介

    ちょっといいなと思っている相手がいます。 その相手は私の男友達の友人ということがわかり、今度紹介してくれることになりました!(ちょっといいなと思ってる相手は私のことは知りません) そこで・・ 飲みに行くことになったは良いけれど、こういう場合は3人で飲むものだと思いますか?それとも私は女友達を連れて行ったほうが良いと思いますか?私の男友達はきっと「どっちでもいいよ」と言うとは思います。 紹介ってしてもらったこともしたこともないのでなんとなく疑問に思いました。 紹介の場ってどんな雰囲気なんでしょう? みなさんの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 友人に異性を紹介

    現在30歳女性です。同級生で幼い頃からの友人がいます。 学生時代疎遠だった時期もありますが社会人になってからはまた仲良くしていて、私の結婚式でも受付をしてくれたり、たくさんお世話になった友人です。 友人は結婚願望はあるものの仕事が忙しかったりでなかなか良い出会いに恵まれない、良い人がいたら、紹介お願い・・・と聞いていたので、力になれるならと、今まで2回ほど男性を紹介しました。 友人は明るい性格なので友達も多く、飲み会や合コンもたくさん参加しているのですが、根は真面目で優しい子なので、きちんとした男性を紹介したいと思っています。 もちろん、紹介したからと言って今までの付き合いや男友達との連絡をなくしてほしいとは思いませんし、並行して他での紹介や良い機会があれば、探してくれていいと思っています。 が、フェイスブックで男友達からタグ付けをたくさんされたり、週末に遊びまわっている様子をアップしたり、という様子を見ると、私が紹介した相手の男性も真面目な気持ちで紹介を受けてくれているので、紹介した男性に対して、私が申し訳なくなります。 友人は多忙な仕事なので、気を使っていたのですが、男性がいる集まりへの誘いなら素早く連絡がついたり(?)して、正直友人のことがよくわからなくなっています。 良い子なのは間違いないので、幸せになってほしいし、遊んだりもしたいのですが、なんだかモヤモヤした気持ちです・・・ 友達の多い友人に対して、私が出しゃばっているだけなのかな、という気もしてきました。 紹介したり、力になってあげることは不可能なのでしょうか。

  • 気になる人がいるのですが

    先日友人の紹介で知り合った子と2人で遊びにいきました。 向こうも楽しそうにしてくれて、別れた後も「楽しかった。また今度」といったメールをくれました。 自分は、脈があると思って少し期待していました。 その何日かした後、また誘いのメールを送りました。 ですが「忙しい」といってなかなか日程を合わせようとしません。 急にそっけなくなったのです。 思い切って2人で会う誘いをしたのですが、拒否されました。 相手の事を完全に意識していて、告白しようと考えていました。 そう思っていただけに、悔しい気持ちでいっぱいです。泣きましたし。 やっぱり、自分に魅力が無かったんでしょうか? 原因がわかりません。1回目のときは、奢ったり等当たり前のもてなしはしました。 そういうのって、相手には聞きづらいですよね? ちなみに前にも似たことがありました。 これから同じことが続くと考えると、とてももう自分から積極的には誘えません。 また二の舞になることを恐れるからです。 がっつき過ぎてますか?俺。 気になる人には、アピールするのは当たり前じゃないんですか? それでがっつくとか、矛盾してないですか? 相手に素直に、2人で会うのは嫌?って確認しても良いですかね? もう本当に恋愛ってわかりません。 どなたか教えてください。