• ベストアンサー

どのガレットもそば粉で出来てるのでしょうか?

どのガレットもそば粉で出来てるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

もともとフランスブルターニュ地方の郷土料理で、 ブルターニュ全域かどうかは知りませんが、 小麦栽培に適した土地ではなく、そばには最適地だったようで、 そば粉を使って生地を作り、それを焼いたものがガレット・ブルトンヌと呼ばれています。 単にガレットといえば本来これを意味していたようです。 ガレットは丸く薄いものと言う意味で、他の材料を使ったものもあります(小麦以外だとジャガイモかな)。 ちなみに小麦で同じように作ったものはクレープといわれ、こちらのガレットが元になっているといわれています。 (ガレットの説明で、そば粉で作った生地をクレープ状に焼くと言うのがありますがこれ逆だそうです) ブルターニュの西のほうでは、小麦を使ったさくさくしたクッキーもガレット・ブルトンヌというそうです。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

>どのガレットもそば粉で出来てるのでしょうか? 違うと思いますよ。ガレット=円く薄いものなので、材料はそば粉に限定はされません。 そば粉+小麦粉だったり、小麦粉のみのガレットも存在しますし ジャガイモ(マッシュポテト)のガレットというのもあるみたいです。

ZRPGUOBOU
質問者

お礼

どうもありがとうございました。