• ベストアンサー

★東京都の戦いとは?

都民と議会の戦いではありませんか?・・・・・・・・・・ 1.議会は都民の代弁者と言えますか?・・・ 2.多数決が正しいと言えますか?・・・ 3、少数意見はなぜ、潰されてしまうのですか?・・・ 4、議会と都民のミスマッチはなぜ、発生するのですか?・・・・・・・・・・・・・・

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.5

1.議会は都民の代弁者と言えますか?・・・ 本来はそうあるべきでしょう。 2.多数決が正しいと言えますか?・・・ 集団における意思の決定方法ではありますが、民主主義においては正しい方法とは限りません。 一部の少数意見を封じるために多数派が用いる手法で、議会本来の討議による合意を放棄するものです。 3、少数意見はなぜ、潰されてしまうのですか?・・・ 民主主義における合意形成を多数決と勘違いするような意識の低い議員や、それに投票する有権者がいるからです。 排他的ということでしょう。 4、議会と都民のミスマッチはなぜ、発生するのですか?・・・・・・・・・・・・・・ 特に自民党みたいな派閥政治では、余計なしがらみが多すぎて都民の意識なんて考えるヒマなんて無いと思います。

gusinjp
質問者

お礼

アリガトン・・・

その他の回答 (4)

回答No.4

1.いいえ。都下の各選挙区の代表者です。 2.いいえ。最大多数の最大幸福を実現するための方策です。少数派が多数派になることも可能です。 3.ルールのある競争で負けるからです。先に書きましたが、少数派が多数派を支配することは論理的に可能ですし、歴史上よく見られる現象です。 4.都民と称する人がとの意見を代表していると勘違いするからです。選挙区の代表者で多数を争った結果と、都民ですらない人たちの意見の何となくの相違が異なるのは当然です。

• hekiyu
回答No.3

1.議会は都民の代弁者と言えますか?    ↑ 議会は代表であって、代理ではありません。 だから代弁者である必要もありません。 議会は、都民とは別の意見をもっていても 構いません。 常に都民の意思に従うなら、議会など不要です。 2.多数決が正しいと言えますか?     ↑ 何が正しいか、判らないから多数決にするのです。 何が正しいか判っていたら、多数決にしては いけません。 その、正しいことをやらねばなりません。 3、少数意見はなぜ、潰されてしまうのですか?     ↑ 何が正しいか判らないからです。 とりあえず多数決で決めておくしか無い訳です。 少数意見にしたのでは、従う人が少なくなり 実行性がなくなるからです。 4、議会と都民のミスマッチはなぜ、発生するのですか?     ↑ 都民は政治、経済、法令などには素人ですし、 情報も持っていません。 都知事の名前さえ知らない都民がゴロゴロしています。 そんな都民の意思を反映した政治などやったら トンデモないことに成りかねないからです。 だから、何処の国でも間接民主制を採用しているのです。

gusinjp
質問者

補足

だからと言って、議員の横暴は許されるというのですか?・・・・・・・・・・・・・・wwwwwwwwwwwwwww

• nekosuke16
回答No.2

「都民と議会との戦い」という発想が起きたきっかけは、いわば、桝添前都知事の不祥事問題。 この問題の発生により、桝添氏の糾弾に対して消極的な態度を露にした都議会の姿勢の不自然さが、その根底にある本性をあぶり出してしまったのでしょう。 今や都議会は、まさに伏魔殿であることを都民のみならず、国民全体の知るところとなってしまいました。 仰るように、そうした都議会の不透明さにメスを入れるべく桝添氏の後任としての都知事選挙が行われ、小池百合子が当選し現在に至っております。 そうした意味では、小池氏のは東京都民の代弁者であり、都民と議会との戦いということにもなると思います。 ただ、都議会のドン等というたわけ者が存在し都議会を事実上牛耳っているのは、多数派である自民党に他なりません。 東京都知事選挙の折、石原伸晃を生け贄に安倍総理は、我関せずと全く無関心を決め込んで、選挙活動には消極的な態度を決め込みましたが、彼こそが、紛れもない自民党のドン。 伏魔殿である都議会自民党の大親分です。 対外的には柔和な表情で政務をこなす安倍総理ですが、彼を初めとする自民党本部の面々が現在の都議会自民党の在り方に疑問を呈し、改革することが当然のあるべき姿です。 ところがどっこい、新都知事として孤軍奮闘の小池氏や、今回の質問の内容を含めた都議会自民党の在り方に対しては、一切触れることもない。 東京都の戦いは、都民と議会との戦いというより、実は都民と自民党本部との戦いだと思いますよ。 本来、自民党本部が動けば都議会自民党も動かざるを得ない。 現在の安倍内閣の支持率は60%を超える勢いです。 他の問題は別として、東京都の本当の対立構造が見えていないのは、むしろ、東京都民、国民の方だと思いますよ。 この問題の元凶は、あくまで自由民主党そのものにあると思いますよ。

gusinjp
質問者

お礼

全く、ご指摘のとおりであります・・・・・・・・・・・・・・・

noname#222558
noname#222558
回答No.1

1→選挙で選ばれ代弁者です。2→民主主義の原則、3→此れも議会政治の原則、4→議会と都民に考え方に多少違いが有ります。ただ言える事は都民自体に国内最高水準の福祉政策を承けて居る自覚に欠けて居ます。