• ベストアンサー

曹操VS袁紹やレオニダスの最後の戦いのように少数が多数に勝利したまたは

曹操VS袁紹やレオニダスの最後の戦いのように少数が多数に勝利したまたは善戦した戦いを教えてください 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.7

まあなんといっても韓信先生ではないですかね。「背水の陣」という言葉にもなったくらいですからね。 同じような話で、戦国時代の毛利家の家臣で元就の子でもある吉川元春が同じように背水の陣を敷いて羽柴秀吉が戦わずして撤退しています。 軍事の天才ナポレオンはイタリア戦役で圧倒的多数のオーストリア軍を散々に打ち破っていますね。ガルダ湖畔の戦いなんてのは白眉ですね。 他の方が回答している北条軍と上杉軍の戦いは、早雲の孫にあたる北条氏康ですね。川越夜戦です。戦国三大奇襲のうちのひとつといわれています。 近現代戦ならば、硫黄島の戦いはどうでしょうか。「勝利または善戦」ですよね。太平洋戦争中、唯一「日本軍より米軍の死傷者が上回った戦い」でした。 そうそう、第二次大戦で思い出したのですが、ドイツ軍の対仏電撃戦は、英仏連合軍に比べてドイツ軍は実は戦車の数も質も劣っていました。英軍のマチルダ2戦車や、仏軍のシャールB1戦車にはドイツ軍の4号戦車(前期型)でも対抗は難しく、しかも4号戦車の数は本当にわずかでした。機関銃しか積んでいない2号戦車が数の上では主力でしたし、元々練習用戦車として開発された1号戦車でさえも使われました。 しかし戦史全体を通じれば「数が勝る方が勝つ」のが常識です。その常識が覆されるからこそ、そういった戦いが歴史に残るのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • gcqd75ce
  • ベストアンサー率8% (6/67)
回答No.6

項羽VS? 3万vs100万とか。?は誰でした? 項羽の勝ち。 鬼神、楠木君200人 VS 幕府軍10万 楠木君の勝ち。 北条早雲1万 vs 上杉11万 早雲の勝ち。 結構あるね。 ま、負け戦の土方とかはカッコイイヨネ。 {退くは斬る。}

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

有名なのは慶長出羽合戦です。 最上義光・総勢3千 VS 直江兼続・総勢3万 あとは戊辰戦争中の白河合戦 新政府軍700(損害12) VS 会津連合軍2500(損害650) 何れも誇張ではありません。少数側の圧勝で終わった合戦です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257539
noname#257539
回答No.4

二番目に回答した者です。 確かに昔のことなので虚偽も含まれている可能性がありますが曹操が自ら船を燃やしたという記述よりも連合軍が燃やしたという記述のほうが多いので歴史的観点からやはり連合軍側の計略だと考えるほうが自然だと思います。今となっては確認しようがありませんしね。 演義では諸葛亮の引き立て役になっている周喩ですが正史を考えるとこの時代一番の英傑は周喩だと私は思います。

syunzyuu
質問者

お礼

周喩ですか 曹操の方が万能のような気もしますが

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

中国で言えば、 前出の項羽の彭城の戦い(3万vs56万) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%AD%E5%9F%8E%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 光武帝の昆陽の戦いとか(1万vs43万) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%86%E9%99%BD%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 前秦の淝水の戦いとか(8万vs87万) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E6%B0%B4%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 隋の煬帝の高句麗遠征失敗とか(30万vs300万?) http://en.wikipedia.org/wiki/Goguryeo-Sui_Wars 明の朱元璋の鄱陽湖の戦いとか(20万vs56万) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%84%B1%E9%99%BD%E6%B9%96%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 なかなかスケールの大きいものがあります。

syunzyuu
質問者

お礼

スケール デカ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257539
noname#257539
回答No.2

それこそ映画にもなった赤壁の戦いではないでしょうか?あの戦いを指揮した周喩はまさに天才だと思います。

syunzyuu
質問者

補足

確かにそうですね でも結構あれ嘘多いらしいですよ 曹操は疫病が自軍に蔓延したから撤退しただけだと言って船は奪われないためにすべて燃やしたと言っています 曹操は豪快な大勝や豪快な大敗を人生に何回も経験しています 大敗した時 曹操はこのような言い訳じみたことは言ったことがないし被害もそんなに大きくなく戦いが終わった後変な建物 建てるくらいの負けだったのに…  案外 ほんとのことかも どう思いますか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

日本では 織田信長が今川義信を破った桶狭間の合戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%B6%E7%8B%AD%E9%96%93%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 真田と徳川の2度にわたる上田攻防戦 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E7%94%B0%E5%90%88%E6%88%A6 などはあてはまるかと。 中国史では項羽の戦い方などはたびたびそういうケースが見受けられます。 特に滎陽の戦いとか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%85%E7%B1%8D

syunzyuu
質問者

補足

詳しいですね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 曹操軍が、赤壁の戦いで、悩まされていた伝染病とはなに?

    曹操軍が、赤壁の戦いで、悩まされていた伝染病とはなに?

  • 多数派ですか? 少数派ですか?

    あなたは、何に関して多数派ですか? あなたは、何に関して少数派ですか?

  • 多数 少数

    世の中は 多数=正しい 少数=おかしい って考えなのですか?

  • 三国無双5 Specil

    三国無双5 Specilの袁紹の出現条件は「官渡の戦い・曹操軍シナリオで戦功目標(3)を達成して勝利する」 になっているんですがやっても出てきませんでした。 ゲームの難易度などは関係あるのでしょうか? フリーモードでは出ないのでしょうか?

  • 少数派は多数派に合わせるしかないのでしょうか。

    こんばんは。くだらない質問かもしれませんが、よろしければご回答お願いします。 私は現在、大学一年生の女です。 クラスの一番大きなグループが元気すぎて、見ているだけで疲れてしまいます。(男女どちらもいます) 元気があるのはいいことだと思います。彼らは本当にいつも笑い声が絶えないし、楽しそうです。 私は、大勢とわいわいやるよりも、一人でいる方が好きです。 話をするなら、ごく少数で、多くても4人くらいで静かにお話していたいです。 友達は普通に、そこそこいると思います。大多数のわいわいやっているグループの人とも普通に声をかわす仲ですが、大勢になって固まると関わりたくなくなります。 一人がすき。誰かといるとしても少人数がいい。 そんな私は、クラスの中では少数派なんだということに気付きました。 でも、無理をして必死になって大きいグループに関わろうとは思いません。 思いませんが、やはり少数派ということは少なからず多数派から見て「付き合いが悪い」という印象だと思うのです。 一人が好きだから一人で行動するけれど、どうも人目が気になります。 周りから見て、私はやはり怖いのだろうか…?ノリが悪いと思われているのでは…? ちなみにわたしのクラスは37人という少ない集団です。このメンバーでこれから4年間ずっとやっていくことになります。 こういう小さな集団の中では、もう少し食いついていった方が良いのでしょうか。 一人でいたいけど、悪い印象を持たれたくない。 よくばりだとは思うのですが、どうかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 多数者と少数者

    多数者と少数者って必ず存在しますよね 例えば、白人と黒人の問題、キリスト教とイスラム教の関係 民主主義では、多数決制度を設けていますが、多数者と少数者の間の不平等が存在するときに、外部から第三の力が働いたり、内部に共通の利益が定着していない限り、多数決をしてしまうと不平等は強化されて暴動や紛争が発生することもあります。 例えば 金持ちが六割 貧乏人が四割いる社会があるとします。 国民総所得を増大させるが、同時に所得格差も増大させるような経済政策が、よいか悪いかを、投票で決めるとする。 金持ちは、国民総所得が増大して絶対的にもっと豊かになり、所得格差も増大するのだから、相対的にもっと豊かになる。 だから、多数派である金持ちはこの政策を支持するだろう。 するとこの社会では、民主主義的な決定は所得格差の増大を支持する傾向を持つことになる。 日本ではこんな問題ってありますか?

  • 暮らしの少数派と多数派

    暮らしの少数派と多数派ということについてですが 例えば、若い頃の家庭環境や、多忙な環境を過ごしてきた場合は、 その忙しさや張り詰めたスケジュールなどが沈静化すれば、それが幸せで、そこには問題が無いと思いがちになる気がします。 逆に、落ち着いた環境などを過ごしてきた場合は、そこに潜む問題も知っていることから、忙しさの中に達成という幸せを見いだしていくということがある気がするのですが、その働きには、 こうした落ち着いた環境とは反対の、多忙な環境で過ごしてきた人々の、「幸せを求める働き」が、 物事を達成しようとする、落ち着いた環境からの「達成しようとする働き」の人々とは逆行する働きになっているということなのではないでしょうか。 タイトルの暮らしの少数派と多数派というのは、多忙な環境からの意見は、幸福を得るために問題を沈静化させるという幸福の概念。 落ち着いた環境からの意見は、幸福を得るために、ではなく、幸福を得るために「は」沈静化ではなく、解決のための達成を求めるという多忙を求めていくのではないかという感じです。 暮らしの少数派と多数派、少数派は、弱いという印象がありますが、問題の解決を求めていることを多数(多忙)派からは中々わかりずらいのかもしれません。 何故なら、問題を知識や勢力などのそれこそ多数派で沈静化させることが解決だと思っていることに対し、 大人になっても問題は出てくるのに、問題を解決しようとせず、誤魔化しや上辺で沈静化をはかる人々を見て、多数派がおさめたい事態を少数派が解決を望む事は、多数派には事を「荒立てている」ように見えるのだと思います。 要するに、日常的にある問題でも、解決と誤魔化しでは過程が違ってきます。 その誤魔化しが、多数派となっているようにも思います。 誤魔化しは、物事のバランスや折り合いというものからはかけ離れ、結局は表面上で解決を装って、事態の沈静化を図っているのです。 長文になってしまいましたが、 暮らしの少数派(平常)と多数派(多忙)、問題の解決と沈静化の衝突。 皆様はこれらに対し、どのような印象、意見を持たれますか?

  • 日本軍、最後の大勝利

    ドイツ軍ならドデカネス諸島の戦いが最後みたいですが、 日本軍は何でしょうか? 小さい海戦での勝利はいくつかありますが 「コロンバンガラ島沖海戦」「礼号作戦」など。 ドイツ軍のような大きな日本軍の勝利は、どれになりますか? また、ミッドウェー海戦後にアメリカ軍を撃退して島・地区などを、 取り返した事とかありますか? 宜しくお願い致します。

  • 少数意見か、多数意見か

    物事に対してはいつも、多数意見とその反対となる少数意見があると思いますが、だいたいは多数の意見のほうが正しいのでしょうか? それとも、実は少数意見のほうが本当のことを言ってるのでしょうか? どちらだと思われますか?

  • 横山光輝 三国志で。。。

    くだらない質問ですが,ご存知だったら教えてください。 横山光輝さんのマンガ「三国志」で,どういうわけか官渡の戦いから袁紹滅亡のくだりが描かれておらず,単に「曹操は袁紹を官渡で破り 云々」という説明だけでかたずけられているのは,なぜなんでしょう? けっこう重要なエピソードだと思うんですが。。。 アニメ版では,ちゃんと描かれていますよね。 事情を知っている方がいましたら教えてください。