-PR-
解決
済み

モーニング娘。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.92245
  • 閲覧数66
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 22% (51/231)

どうしてモーニング娘。は娘の後に「。」を付けるのでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

ASAYANの新聞の見出しに名前を載せる際、担当(記者?)さんがモーニング娘。←マルって入力をしたからだって聞いたんですけど・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

良くは知らないのですが、「アサヤン」とかいう番組で、 司会のナインティナイン岡村が「モーニング娘 まる」とか言って、テロップに「モーニング娘。」と出るギャグで紹介されたのがキッカケと聞いています。 つまりただのギャグをいつまでも続けるギャグということでしょうか?
良くは知らないのですが、「アサヤン」とかいう番組で、
司会のナインティナイン岡村が「モーニング娘 まる」とか言って、テロップに「モーニング娘。」と出るギャグで紹介されたのがキッカケと聞いています。

つまりただのギャグをいつまでも続けるギャグということでしょうか?


  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/3)

わたしの記憶だと、あの後ろの大画面に 「グループ名が決定しました!」(ジャーン!!!)   モーニング娘。 って出て、 最後の《。》を含むか含まないかという話になって、 岡村さんが「含むでしょー。」と言ったので 正式名称が「モーニング娘。」になったんじゃなかったかなー。 asayanってやたら《。》って付けたりするし、 つんくの意図だったかは覚えてないです。
わたしの記憶だと、あの後ろの大画面に
「グループ名が決定しました!」(ジャーン!!!)
  モーニング娘。
って出て、
最後の《。》を含むか含まないかという話になって、
岡村さんが「含むでしょー。」と言ったので
正式名称が「モーニング娘。」になったんじゃなかったかなー。
asayanってやたら《。》って付けたりするし、
つんくの意図だったかは覚えてないです。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

Rowさんの回答は不正解。

「ASAYAN」で、「モーニング娘。」というグループ名が発表されたとき、この番組では、なんでも「。」を単語の最後に付けるようで、その際にスクリーンに「モーニング娘。」と提示されました。これを見た岡村くんが、「この。(マル)はいるんですかね?」といつものジョークで矢部くんに言ったところ、矢部くんが「付けます!!」と宣言したことから、「モーニング娘。」になったのです。

というわけで、正確な「。(マル)」の名付け?親は、ナイナイの矢部くんなのです!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 32% (13/40)

「。」の由来(?)は以下の方のいうとおりですが、何かの番組で名前の字画をみたときに、「。」の1文字があるかないかで、人気が全然ちがうって言ってました。そんなことを全然知らずに「モーニング娘」と命名したつんくもすごいけど、たまたま「。」をつけることを決定した矢部さんもすごいと思います。運命ですね。
「。」の由来(?)は以下の方のいうとおりですが、何かの番組で名前の字画をみたときに、「。」の1文字があるかないかで、人気が全然ちがうって言ってました。そんなことを全然知らずに「モーニング娘」と命名したつんくもすごいけど、たまたま「。」をつけることを決定した矢部さんもすごいと思います。運命ですね。
  • 回答No.5

以下の通りです。ASAYANで名前発表のときに「。」が最後についていたので決定しました。
以下の通りです。ASAYANで名前発表のときに「。」が最後についていたので決定しました。