• ベストアンサー

どちらが乱れているか「モーニング娘。」と「へえ~」

 最近、「モーニング娘。」、「藤岡弘、」のように、芸名に「。」や「、」がついて表記されている例があるそうです。  それを聞いた人が「へえ~、初めて知りました。」と云いました。  そこで教えていただきたいのですが、(1)「モーニング娘。藤岡弘、」と(2)「へえ~」とでは、どちらが日本語として乱れていますか。

noname#49020
noname#49020

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

固有名詞に、『。』や『、』を付けるのは不自然なのは常識です。 あえて付けるのはただ目立ちたいだけ。 目立つためなら何でもやるという脳みその足りないあさはかな人間のやる事です。 それを容認する人も同類です。 その意味では、日本語の乱れといえます。 『へえ~』は発音を忠実に表記したまでなので問題ないです。

noname#49020
質問者

お礼

 私の云いたかったことを見事に代弁していただきました。  ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.8

 NO2です。  そもそも「モーニング娘。」といったものを日本語表記と考えることが間違いの元ではないでしょうか?  単なる商標です。登録されているかどうかは知りませんが。商標の中にはフォントとか色とかを特定しているものもあると思います。今後芸名で色やフォントを特定していく人も当然出てくることと思います。それが日本語の乱れに関係することでしょうか?  商標だから許されることであって、戸籍法では記号は許されていないはずですから、日本語の乱れには関係ないと思います。  ただ何も乱れてはいない、問題ないと思っているわけではありませんが。日本語の乱れという問題ではないでしょう。日本人の乱れでしょうかねえ。

noname#49020
質問者

お礼

 再びのご回答ありがとうございます。 >日本語の乱れという問題ではないでしょう。日本人の乱れでしょうかねえ。  多分回答者さんと小生とのこれに関する感触は同じだと思うんです。「モーニング娘。」とは芸能人の名前であってそれ以外のものではありません。  商標と似ていますが商標ではありません。  まあ、日本で使われているもので、人あるいはグループについている固有名詞ということで、非常に広い意味で日本語の一部と考えていいんじゃないかなあと思っています。   小生も「日本語の乱れ」という字句に特別こだわりません。「日本人の乱れ」でも「日本の乱れ」でもかまいません。  要するに単純にどっちがヘンかということで質問しました。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.7

#6です。 恥ずかしいミスを犯しました。 ほかの人にツッコマれないうちに訂正しておきます。 × 名前に句点を付けることよりも、 × 句点で終わっていることのほうに違和感があります。 ○ 名前に読点を付けることよりも、 ○ 読点で終わっていることのほうに違和感があります。 失礼しました。

noname#49020
質問者

お礼

 わざわざすみません。  こういう枝葉のところへ突っ込んでくる人がいたら、その人の人格を疑ってやりましょう。

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.6

(1)「モーニング娘。」も「藤岡弘、」も 日本語表記に従来用いられてきた文字と記号だけで構成されていますので、 日本語表記としてその妥当性を検討することができます。 いずれも固有名詞に句読点を付けている点が斬新なわけですが、 同列には扱えません。 「モーニング娘。」は日本語文として可能です。 たとえば「あなたの好きなアイドル・ユニットは何ですか。」という問いに対する答えとして。 なので、表記自体にさほど違和感はありません。 一方、「藤岡弘、」というのは日本語文としてありえません。 名前に句点を付けることよりも、 句点で終わっていることのほうに違和感があります。 (2)「へえ~」の「~」は 従来より日本語表記に用いられてきた文字や記号以外に新しい記号を導入する試みですから、 日本語表記としての(内的)妥当性の問題を超えています。 いわば日本語にとっての黒船であり、 日本語を「乱す」という点ではより大きな要因と考えます。 とまあ、大上段に構えてみても、 私自身のここでの回答自体が旧来の日本語表記ルールを逸脱していますので、 説得力がありませんね。 個人的に受け入れ易いのは 「モーニング娘。」>「へえ~」>「藤岡弘、」の順です。

noname#49020
質問者

お礼

長文のご回答わざわざありがとうございます。 >「モーニング娘。」>「へえ~」>「藤岡弘、」の順です。  こういう順番がつくとは想定外でした。  なるほど、ありがとうございました。

  • koz7291
  • ベストアンサー率53% (96/179)
回答No.5

 こんにちは。「モーニング娘。」「藤岡弘、」の質問をした者です。それに対するご回答の中で「へえ~」とおっしゃった方ですね。  質問者ですので、当然(1)は乱れていると思います。芸名とはいえ、「。」「、」を含めて名前とする、というのは、日本語の文法に反していると思います。ただ、芸人として活動するときにのみ使う名前なので、言葉を使って遊ぶことが許されているのだと思います。本名でそんなことはしませんよね。  (2)の「へえ~」は、私は全然乱れているとは思いません。それを「乱れている」と言った方への「回答のお礼」にも書きました。何が乱れているんでしょうか…。「~」は小説などのせりふにもよく出てきそうな記号だと思いますが。「~」の正しい使い方を、その指摘した方に伺いたいですね。私も知らない新発見があるのかもしれません。「へえ」が正しいのでしょうか、「へえー」が正しいのでしょうか、…。

noname#49020
質問者

お礼

 こんにちは、ご回答ありがとうございます。  一番大事なことは『人々が話したり、書いたりする言葉が最初にあって、文法とか規則というものは後から付けたもの』ということですね。  文部省のお達しも時代時代でいくらでも変わります。文法だって例外はいくらでもあります。大きな国語辞典もドンドン中身が変わっていってます。  何を根拠にしてそれらの改訂版がだされるのでしょうか。  『その時代の常識』が決めるんだろうと思います。  まあ、「へえ~」の方が「モーニング娘。」「藤岡弘、」よりもマシで常識的だと思いますね。  常識なんです。文法も規則もヘチマもありません。その時代の常識が言葉を変え規則も変えていくんだと思います。  その時代の常識に合ったものが皆に受け入れられ、日本語として残り、合わなかったものは消えていきます。  ご回答ありがとうございました。 

  • sunutto
  • ベストアンサー率21% (56/262)
回答No.3

どっちも乱れてはいません。 1は姓名判断などで、いいと言われる字画にしたという個人的なもの 2も感嘆を表す言葉として、普通と言えます。

noname#49020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • kwan1234
  • ベストアンサー率18% (111/603)
回答No.2

 どちらも日本語の乱れに関係ないと思います。   「モーニング娘。・・・」の方は多くの方のおっしゃるように芸名・商品名ですから記号をその中に含むことはあり得ます。  「へえ~」のほうですが、普通は「へえ」と表記されますが、くだけた文章の中では(というか、こんな言葉がかしこまった文章の中で地の中で使われるはずがありません)、感情を込めて発音されるときの様子を強調するために、「-」や「~」が使われるのはあり得ることです。

noname#49020
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 芸名ってえのは何でもありと思ったほうがいいんですね。

noname#27161
noname#27161
回答No.1

「モーニング娘。」、「藤岡弘、」は芸名なので日本語の乱れには関連がない なので へえ~が日本語として乱れているかどうかは不明だが A(2)

noname#49020
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 「モーニング娘。」「藤岡弘、」について

     以前に、「言葉の乱れ(誤用)か、時代の変化か」という質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2867312.html  言葉は時代とともに変化していくものだ、という話になりましたが、 「モーニング娘。」 「藤岡弘、」 のように、句読点を名詞の一部としてしまうような使い方も、使う人が多くなれば正しい日本語として認められるようになってしまうのでしょうか? 私には日本語の乱れとしか思えませんが。ご意見お願いします。

  • モーニング娘について

    モーニング娘について いまごろですが、モーニング娘とモーニング娘。 どちらが正しい表記ですか?最後に。をつけるかつけないかです。

  • AKBとモーニング娘。の違い

    ネット上ではAKBを批判するコメントをよく目にします。 「パフォーマンスのクオリティが低い」など。 ところがこういった批判をする人はモーニング娘。のことは良しとする傾向があります。 今はわかりませんが、旧モーニング娘。は「オーディション落選組」の集まりであり、 1年足らずで爆発的に売れたため、個性や努力は認められたものの、 個々のパフォーマンス性能が高いとは言い難いグループでした。 しかし当時からモーニング娘。を批判する声は非常に少なかったと思います。 それに対してAKBは下積み時代が5年ほどあり、 旧モーニング娘。と比べればパフォーマンス能力も高いと思います。 にもかかわらず、AKBの性能が批判され、 モーニング娘。が良しとされているのはなぜでしょうか? 韓国ではモーニング娘。の人気が高いそうですが。 あと、韓国人が日本のサイトで日本語で日本の芸能人を批判することについてどう思われますか?

  • モーニング娘が落ちぶれてしまったのはなぜ?

    かつて日本を一世風靡したモーニング娘ですが、 現在では立て続けの喫煙や出来ちゃった婚の影響か、 チケットは売れ残りランキングは下落の一方でまったく人気が無く、 しまいには日本人の応募者が少ないからか中国人まで加入しているようですw ゴマキやミニモニのころが懐かしいですよね(笑) モーニング娘がこんな有様になったのはなぜだと思いますか? また今後モーニング娘はどうなってしまうと思いますか?

  • モーニング娘で誰が好き?

    最近はAKB48が人気ですが、僕はモーニング娘の方がパフォーマンスやキャラクター等、トータルで考えると数段上だと思っています。 そこで質問なんですが、今までのモーニング娘のメンバー(元モーニング娘も含め)で誰が好きですか?また、その理由も教えてください! ※ちなみに僕は、なっちが好きでした。やっぱりあの笑顔が最高だと思います!

  • モーニング娘。

    みなさんはモーニング娘。のことをどんなものだと思いますか? また、モーニング娘。ファンの人をどう思いますか? 抽象的な質問ですみませんが答えてくださいm(u_u)m

  • モーニング娘。について

    モーニング娘。の『。』をつけた人って誰なんですか?

  • モーニング娘。

    またモーニング娘。についての質問です。 モーニング娘。、ミニモニ。後藤真希等の曲のバックで合いの手みたいなのを入れている変な男の声の主は誰ですか? 全部同じ人ですか?

  • モーニング娘。が好きな人へ

    こんにちは☆ 私はモーニング娘。が大好きです。 これは、モーニング娘。が好きな人への質問です! みなさんは、モーニング娘。のどのメンバーが一番好きですか? 1人だけ教えてください! いろんな回答待ってます♪

  • モーニング娘。のオーディション☆

    えっと、最近ぜんぜんTVみてなくてよくわからないのですが、 モーニング娘。の後藤さんと安田さんが卒業するから、またまた モーニング娘。の追加オーディションをやるって聞いたような気が するのですが。。。本当ですか??