• ベストアンサー

【泳ぎが楽になる】クロールのキックの打ち方

お世話になります。 【泳ぎが楽になる】クロールのキックの打ち方 https://youtu.be/bdIlG_nnUtc の、バタ足がすすむようになるとの解説で ー足の高さを変える ーお尻をあげる とありますが、バタ足がすすむようになる 具体的な実施方法や練習方法をご教示ください。 よろしくお願いします。

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

専門家ではなく 昔々に聞いた内容なので現在の泳法と違うかも知れませんが 足の甲と裏の使い方だと感じます 足首の柔らかさも必要 簡単に書いちゃうと 足を前に出す・蹴り出す事で推進力を得る そういう感覚でした トレーニングは必要ですが やはり腕がメイン 足は補助的と考えています 太ももの付け根から足首まで一本の棒のようにして 足首から先を鞭のように使う 膝を若干曲げて二段階も可(足の甲が後ろに水を押す角度が増える) 足の甲と裏で水を後ろに押す 振り子のように前後同じ量ではなく 前に蹴る事を意識する 足首から先が水の上に出てしまうと推進力が減る 踵が水面に出るくらいで前に蹴る 短距離ではビート回数を増やしますので水しぶきが増えますが 水面をバシャバシャ叩くのとは違う 叩かない方が効率が良いと思っています 後 内股で両足の親指が触れるくらいの感覚が良いとも教わりました 個人的に楽なクロールは 首を前後に曲げない でしょうか 息継ぎには顔を上げたい 前を見たいのですが回すだけ 頭のてっぺんは半分水に浸かっている 身体のバランスが崩れないのか慣れれば楽に感じるようになりました

okwazuki
質問者

お礼

おはようございます。 的確なアドバイスをありがとうございました。 いつも文章で見ると出来そうな気がして、いそいそとプールへ行って 壁に当たるを繰り返しています。 なかなか好感触を得られず、何年もバタ足に悩んで?います。 始めた頃は、遅いですが1Km連続・気力でバタ足出来ましたが。。。 今や、休み休みでの状態です。 足の感覚と息継ぎを大切にしたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

長い距離を泳ぐならツービート泳法で泳ぐと楽です。腕のかきと足のキックの回数が同じ。

okwazuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画にて、個人指導を受けるのは無理かと思い (自主練のため)質問させていただきました。 参考になりました。

noname#222510
noname#222510
回答No.1

こちらを参考にしてみてください「http://www.upon-swim.jp/crawl2.html

参考URL:
http://www.upon-swim.jp/crawl2.html
okwazuki
質問者

お礼

お世話になります。 早々のご回答ありがとうございました。 次がポイントでしょうか。 まだ押しているや、足裏の感覚がつかめません。。。 もう何年もやっているのですが、闇雲に練習するだけではダメ ですね? ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------- 上記のダウンキックとアップキックに足首の柔軟性を持たせて、 片脚ができるようになったら両脚で練習をしましょう。 (4)コツのコツ! 水に作用する作用点は足の甲と足裏です。水を押している感覚を大事に!