• ベストアンサー

クロールのキックについて

クロールで速く長く泳げるように、4月から週末に近所の市民プールに通っています。 現在22歳で、小学校の頃にスイミングスクールに通い、バタフライまで教わっていました。 そのため人並みには泳げると思うのですが、小学校以来プールでちゃんと泳いだことがなかったため、泳ぎ方をだいぶ忘れていました。 水泳の本を購入し、まずはきれいに泳げること目標に、足にブイを挟み、手のかき方や息継ぎの仕方の練習をしてきました。 そこで、教えていただきたいのですが キックには、2ビートや4ビートや6ビートなどのリズムがあると本にはあり、リズムも6ビートは「ズッ!タッタッ!」でやるようにと書かれています。 けど、実際泳いで見ると、リズムに気をとられすぎて、上手く泳げませんし、キックも上手くリズムどおり出来ません。何かリズムよくキックが出来る練習方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr-N
回答No.1

こんにちは キックには、2ビートや4ビートや6ビート、更にそれが変則的なものもあります。 確かに短距離レースで泳ぐのには6ビートが良いとは思いますが、普通に泳ぐのでしたら、何ビートで泳ぐかは個々に適正があるので、自分にあった(楽に泳げる)ビートで泳げばいいと思います。 簡単に言えば、泳ぎ出すとキックが手の掻きに自然についてくる感じ! で良いと思います。 逆に無理にリズムを作ろうと思うと、泳ぐが崩れてしまう方が多いので、私はおすすめしませんが

gftry053
質問者

お礼

短距離と長距離でビートが違うんですね。 泳ぎが崩れていかないよう心掛けながら、自然にキックできるリズムを覚えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 0421ts
回答No.3

2.4.6ビートにせよ今自分の手と足のタイミングが合ってるのかをチャント教えられる人に見てもらってください。あとキックは地味で辛い練習ですが速い人と素人の差はキックです。頑張りましょう!

gftry053
質問者

お礼

プルとキックの力配分は7:3と本に書かれていたのですが、そのうちのキックの3がポイントってことなんでしょうか? キックの練習法を調べて、しっかりとやってみようと思います。 ありがとうございました。

noname#50276
noname#50276
回答No.2

キックは使い分けたほうがいいと思います。 短距離は6ビート、長距離は2ビートという具合に。 貴方は若いから長距離も6ビート打てるかもしれませんが、キックはエネルギー効率が悪いので、軽いキックにすべきだと思います

gftry053
質問者

お礼

力み過ぎないように、プルに合わせて自然と出る感じの強さですか? まずは、力み過ぎないように、リラックスした形で出来る強さを心掛けます。 ありがとうございました。