• ベストアンサー

クロールのキックが止まってしまう

よろしくお願いします。 一応中学生の時は水泳部でした。 少し体を引き締めようと思いまして、 十数年ぶりに、プールに通い始めました。 主にクロールを泳ぐのですが、 息継ぎをするときに、キックをしている足が突っ張って止まってしまいます。 無理にキックを続けながら息継ぎをしようとすると 今度は息継ぎをする側の腕と首が突っ張って、変な動きになってしまいます。 昔は息継ぎをしながら一定のリズムでずっとキックができていたのに・・・ キックだけの練習もしていますが クロールを泳ぐ時はどうしてもそうなってしまいます。 なぜこうなってしまうのでしょうか? 良い攻略法はないでしょうか?

  • 水泳
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

水泳歴 2年10ヶ月です 僕は右呼吸なのですが、右で楽に呼吸できるようになっても、コーチから呼吸の時にキックが止まるとか、足と足の間が開くとか、キックが弱いとか、言われて困ってました。さらに、最近、左呼吸にも取り組むと、まさに shizuka1974 と同じ、症状が露骨に現れ、四苦八苦しています (1) なぜこうなってしまうのでしょうか?  1) 人間は右手、左手、右足、左足を別々に動かすのが苦手    上級の生徒でも手を考えるとキックがおろそかになり、キックに注意すると、    手がおろそかになる  2) 呼吸しようとするのは人間の本能で、なんとかその時だけ呼吸しようと    体が反応してしまい、頭が上がり、腰・足が落ち、腕のかきも変になる  3) 真下、真上を向いたキックはなんとかできても、サイドキックは難しい    呼吸する時は体がローテートし、サイドキックになるので大変 (2) 良い攻略法はないでしょうか?  1) 1番 大事なのは体の力を抜くこと    水平な伏し浮きをマスターし、キックも足の付け根からゆっくりできるのが前提ですが    = 膝から下 キックとか棒キックになっていない    腕の力を抜いて、重力でバッシャンと入水、かく時も タラ--ンとかく    バッシャン、 タラ--ン、バッシャン、 タラ--ン、、、とゆっくり唱えながら、    脱力を最優先に泳ぐ  2) ローテートしながらのキックを頭で考えなくてもできるよう、繰り返し練習しておく    6ビートの場合、123123123 と唱えながら キックしますが、    「1」 は真下のキックなので簡単だけど、「23」がサイドキックで難しく、弱くなりがちなので    「23」 を強く唱え、膝から下キックにならないよう、足の付け根から動かし、    膝と膝、親指と親指がこすれ合うようにする  3) 呼吸を止めると体が固くなるので、息を止めず、水中で鼻から息を出し続ける  4) 最低限の動作で呼吸できるよう、顔は真横を向くまでにとどめる    = 天井を向くまでローテートしない    = ゴーグルの片方のレンズは水上に出るけど、片方は水中にある位  5) 手と足、右手と左手を別々に動かせるよう、手は2拍子、足は3拍子で動かす練習、    左手は水面で前後に動かし、右手は上下に動かし、水面を叩く、    それができたら逆もするみたいな 訓練をふだんからしておく  とかいろいろあるよ

shizuka1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3)、4)、5)については出来るので、 1)と2)を今日プールで実践してきました。 「バッシャン、タラーーン」でいきなり出来ました! 感動しました。 2)に移って少しスピードをつけて練習しましたが、 最初のうちは首が突っ張って。 「123~」と数えながら30分くらい練習したら 数えなくても出来るようになりました! 泳ぐスピードを変えても大丈夫でした。 もう普通にキックができます。 shuu_01さんのおかげです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

息継ぎのため、手をかくとキックが止まったり、 キックを意識すると、腕と首がつっぱたり、 を改善する練習の名前思い出しました コーディネーション トレーニングです スイミング スクールでコーチの気が向いた 時にすることあります

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

僕は以前、スキーをしていたのですが、スキーができるのは冬だけなので、毎シーズン 初めの数滑りは全然、ダメでした。たった数ヶ月でスキーに必要な筋肉がなくなっており、元に戻るのに1ヶ月近くかかりました。仕事などで数年滑れなかった時はもっと悲惨だったよ(1級なのに) テニスも同じで仕事とか数ヶ月~1年できないと、テニスに必要な筋肉がまるでなくなり、ラケットを振るのも大変でした 水泳も同じと思うので、1ヶ月~数ヶ月で水泳に必要な筋肉、心肺機能が戻ってきたら、普通に泳げるようになると思います

shizuka1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまだ昔の筋力や感覚が戻ってない感じはありました。 スピードも昔に比べたらだいぶ遅いです。 少しずつ筋力などを取り戻していきたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • クロールのキックについて

    クロールで速く長く泳げるように、4月から週末に近所の市民プールに通っています。 現在22歳で、小学校の頃にスイミングスクールに通い、バタフライまで教わっていました。 そのため人並みには泳げると思うのですが、小学校以来プールでちゃんと泳いだことがなかったため、泳ぎ方をだいぶ忘れていました。 水泳の本を購入し、まずはきれいに泳げること目標に、足にブイを挟み、手のかき方や息継ぎの仕方の練習をしてきました。 そこで、教えていただきたいのですが キックには、2ビートや4ビートや6ビートなどのリズムがあると本にはあり、リズムも6ビートは「ズッ!タッタッ!」でやるようにと書かれています。 けど、実際泳いで見ると、リズムに気をとられすぎて、上手く泳げませんし、キックも上手くリズムどおり出来ません。何かリズムよくキックが出来る練習方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロールで脚を上げて泳ぎたいのですが?

    水泳を楽しんでいる中年の男性です。 一回に750~1000mほどクロールで泳いでいます。 最近、キックの脚が下がってきたように思います。 水深の浅いプールでは、キックの脚が底に付いてしまう時も有ります。 脚を上げって泳げるようになるには、どうしたら良いでしょうか? どうぞ、お教えいただきたく思います。

  • クロール練習中ですが行き詰まっています

    水泳を初めて半年位です 「ゆっくり、長く泳ぐ」が目標です 以前も似たような質問をして、ご回答いただいた内容を参考に練習をしています。その頃はプルブイ(足に挟む浮き具)を使って手だけで進む練習をしていました(50M~100Mでギブ)。 現在はプルブイを使わず、空いているプール(混んでいると人がたてる波で調子が狂ってしまいます)ですと1,000Mくらい泳げるようになりました。 現在の悩みは ■水に乗れない(進みが遅い) ■息継ぎが片側しかできない(現在左のみ、できれば両方でしたい) →不得手の方で息継ぎすると耳や鼻に水が入る ■体がクネクネしている(のが分かる) ■キックだけを練習すると、全然進みません(となりのウォーキングコースのおばさんに抜かされます…) →クロールのときはジャマにならないように足をブラブラさせている程度です 蹴伸びは約8~10M位 片手クロールは大の苦手(息継ぎの時に沈みます…) 息継ぎをする側の手の掻きが弱いのが自分でも分かります(単に利き手ではないからかもしれませんが…) 泳いでいるときの目線はどのあたりにすればいいのかも分かりません (少し前に、アゴを引きすぎ、と言われた事がありました…) 今後どのような練習をしていけばいいのかアドバイスを頂けると幸いです。

  • クロールのスピードをあげたいです

    私は、今年から水泳部に入った中1女子です。 今、クロール50mのタイムが、45秒~47秒くらいです。 ほかの人は大体35秒くらいで、私は全然練習に追いつけません;; そこで、クロールのタイムをあげようと思ったのですが、どうやってあげたらいいのかよく分からなくて・・ 目標は40秒を切ることです(できたら、35秒くらい) 私の泳ぎ方は、水中では腕を曲げていて、水上では腕を伸ばしてまわしています(バタフライの片手バージョンみたいな感じです) 息継ぎは3回に1回で、左右呼吸です。 息継ぎをする前に息を吐ききれていません。 キックは、2回かくときに4回けっています(でも、疲れてくるとばらばらになります) 100メートル以上泳ぐと、とても疲れてきます。泳ぎ方に関係があるのでしょうか? 水泳が得意な人、泳ぐのが速い人、何か些細なことでもかまいませんので、アドバイスよろしくお願いします。

  • クロールと背泳ぎの質問です。

    クロールと背泳ぎの質問です。 中学生で水泳が近いのですがクロールの息継ぎがどうやってもうまくいきません。 しかたなく伸ばしている手も息継ぎのときに下に押して体を浮かせて息継ぎしています。 腰が沈んでいるとよくいわれていますがどうすればいいでしょうか? 背泳ぎは腕を回さなければ問題ないのですが腕を回すとたまに鼻や口に水がかかってしまい 水を飲んでしまいます。もっと安定して泳ぎたいです。 平泳ぎはできます。

  • クロール 泳法

    こんにちは。 私は今中学生なのですが、明日から水泳の授業が始まります。 私はとても水泳が苦手で、特にクロールができません。 クロールで息継ぎをすると、する度にズーンと下のほうに沈んでしまいます。 息継ぎをする→沈む→浮くまで何もできない→浮く→息継ぎをする… こんな状態です。 どうすれば息継ぎをした後に沈まずに泳ぐことができますか? 何方か教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • クロールが泳げるようになりたい

    小1の息子の話しです。 今、クロールの息継ぎが出来なくて4・5回 腕を回したら、立ち上がってしまいます。 ヘルパー(浮き輪みたいなの)無しで12.5メートル 何度も立ちあがりながらの練習をしています。 諸事情がありスイミングスクールを変わる事になりました。 候補が2箇所あります。 目標は、泳げる(クロールの息継ぎ)です。 候補は、2つ ●Aスクール クロール→背泳ぎ(生徒15人に対し先生1人)の順に教える ヘルパーなしで25メートル 何度も立ち上がりはするものの泳ぎ切る スクールです。 とにかくずっと泳ぐ ●Bスクール 背泳ぎ→クロール(生徒15人に対し先生2人)の順に教える ヘルパーありの12・5メートルを足をつかずに泳ぎ切る スクールです 泳いだら、プールから出て歩いて スタート位置に戻ります。 水泳大会の成績は若干Aスクールが多いです。 けど、もともとうちの子は 集中が苦手なので生徒の割合に対し先生が多い Bスクールがいいかな?っとも考えます。 けど、うちの子の目標はまず、クロール… 今までそればかり練習していたため背泳ぎ??と考えてしまいます。 ペルパーありなしでは、違うのでしょうか? 悩んでいます。 雰囲気はどちらも良さそうなので、泳げる方に行きたいです。 どちらがおススメでしょうか?

  • クロールの教え方

    1年生の娘ですが、スイミングの昇級テストでなかなか合格できません。 今のクラスは「クロール:息継ぎを無理なくし、スムーズに長く泳ぐ」です。 泳げない私が見ていても、「これでは駄目・・・」という感じです。 そこで、効果があるかどうかわかりませんが、 休日に遊びも兼ねて温水プールへ練習に行こうかと思っています。 でも私自身泳げないので、どうやって教えたら上手く泳げるようになるのか・・・。 教え方のアドバイスをください! 私が見て感じるのは、 ・息継ぎのとき、頭が上がりすぎている感じで、少し前方に頭を上げてしまう ・余裕がない、というか、あわててるように感じる(本人はそうでもないみたいですが) です。 コーチには、 ・もっと腕を伸ばして! ・耳を腕につけて! と言われるようですが、なかなか実行にうつせないようです。 総合的に言うと、息継ぎ・腕のフォームが良くないようです。 1年生の子でもわかりやすい、いい教え方があれば教えてください!!

  • 2ビートのクロールで速く泳ぐには

    2ビートのクロールで速く泳ぐにはどうしたら(どういう練習をしたら)いいでしょうか? 今のタイムは、50mは40秒くらい、100mは1分25秒くらい、200mは3分くらいです。 息継ぎは3回に1回で、左右で交互にやっています。 キックは右手を水に入れる時に左足をキックし、左手を入れる時に右足をキックしています。 ストローク回数は25mでだいたい18~20回くらいです。 プールは25mプールで、飛び込みは禁止です。 ターンはクイックターンで折り返しています。 ターンした後はバタ足を何度かやって浮上してます。 2ビートと息継ぎの仕方はできれば変えたくないです。 回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • クロールの泳ぎ方

    クロールの泳ぎ方 子供の頃25Mクロールで泳げたのですが、今は大病をしてしまって 体力が落ちてしまって全然泳げなくなってしまいました。 また一から教わっているのですが、息継ぎが上手く出来なくて 全くお話にならない状態です。 初心者コースでゆっくり習っています。 水泳のクロールで長距離泳げる様になりたいのですが まだまだ時間がかかりそうです。 周りの一緒に習っている方は、とても上達が早いです。 水泳が上手くなる秘訣ってありますか? とりあえず今は出来るだけプールに通って 水に慣れようと思っています。 ご回答の方よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう