• ベストアンサー

クロールのキックが止まってしまう

よろしくお願いします。 一応中学生の時は水泳部でした。 少し体を引き締めようと思いまして、 十数年ぶりに、プールに通い始めました。 主にクロールを泳ぐのですが、 息継ぎをするときに、キックをしている足が突っ張って止まってしまいます。 無理にキックを続けながら息継ぎをしようとすると 今度は息継ぎをする側の腕と首が突っ張って、変な動きになってしまいます。 昔は息継ぎをしながら一定のリズムでずっとキックができていたのに・・・ キックだけの練習もしていますが クロールを泳ぐ時はどうしてもそうなってしまいます。 なぜこうなってしまうのでしょうか? 良い攻略法はないでしょうか?

• 水泳

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

水泳歴 2年10ヶ月です 僕は右呼吸なのですが、右で楽に呼吸できるようになっても、コーチから呼吸の時にキックが止まるとか、足と足の間が開くとか、キックが弱いとか、言われて困ってました。さらに、最近、左呼吸にも取り組むと、まさに shizuka1974 と同じ、症状が露骨に現れ、四苦八苦しています (1) なぜこうなってしまうのでしょうか?  1) 人間は右手、左手、右足、左足を別々に動かすのが苦手    上級の生徒でも手を考えるとキックがおろそかになり、キックに注意すると、    手がおろそかになる  2) 呼吸しようとするのは人間の本能で、なんとかその時だけ呼吸しようと    体が反応してしまい、頭が上がり、腰・足が落ち、腕のかきも変になる  3) 真下、真上を向いたキックはなんとかできても、サイドキックは難しい    呼吸する時は体がローテートし、サイドキックになるので大変 (2) 良い攻略法はないでしょうか?  1) 1番 大事なのは体の力を抜くこと    水平な伏し浮きをマスターし、キックも足の付け根からゆっくりできるのが前提ですが    = 膝から下 キックとか棒キックになっていない    腕の力を抜いて、重力でバッシャンと入水、かく時も タラ--ンとかく    バッシャン、 タラ--ン、バッシャン、 タラ--ン、、、とゆっくり唱えながら、    脱力を最優先に泳ぐ  2) ローテートしながらのキックを頭で考えなくてもできるよう、繰り返し練習しておく    6ビートの場合、123123123 と唱えながら キックしますが、    「1」 は真下のキックなので簡単だけど、「23」がサイドキックで難しく、弱くなりがちなので    「23」 を強く唱え、膝から下キックにならないよう、足の付け根から動かし、    膝と膝、親指と親指がこすれ合うようにする  3) 呼吸を止めると体が固くなるので、息を止めず、水中で鼻から息を出し続ける  4) 最低限の動作で呼吸できるよう、顔は真横を向くまでにとどめる    = 天井を向くまでローテートしない    = ゴーグルの片方のレンズは水上に出るけど、片方は水中にある位  5) 手と足、右手と左手を別々に動かせるよう、手は2拍子、足は3拍子で動かす練習、    左手は水面で前後に動かし、右手は上下に動かし、水面を叩く、    それができたら逆もするみたいな 訓練をふだんからしておく  とかいろいろあるよ

shizuka1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3)、4)、5)については出来るので、 1)と2)を今日プールで実践してきました。 「バッシャン、タラーーン」でいきなり出来ました! 感動しました。 2)に移って少しスピードをつけて練習しましたが、 最初のうちは首が突っ張って。 「123~」と数えながら30分くらい練習したら 数えなくても出来るようになりました! 泳ぐスピードを変えても大丈夫でした。 もう普通にキックができます。 shuu_01さんのおかげです。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• shuu_01
回答No.3

息継ぎのため、手をかくとキックが止まったり、 キックを意識すると、腕と首がつっぱたり、 を改善する練習の名前思い出しました コーディネーション トレーニングです スイミング スクールでコーチの気が向いた 時にすることあります

• shuu_01
回答No.2

僕は以前、スキーをしていたのですが、スキーができるのは冬だけなので、毎シーズン 初めの数滑りは全然、ダメでした。たった数ヶ月でスキーに必要な筋肉がなくなっており、元に戻るのに1ヶ月近くかかりました。仕事などで数年滑れなかった時はもっと悲惨だったよ(1級なのに) テニスも同じで仕事とか数ヶ月~1年できないと、テニスに必要な筋肉がまるでなくなり、ラケットを振るのも大変でした 水泳も同じと思うので、1ヶ月~数ヶ月で水泳に必要な筋肉、心肺機能が戻ってきたら、普通に泳げるようになると思います

shizuka1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにまだ昔の筋力や感覚が戻ってない感じはありました。 スピードも昔に比べたらだいぶ遅いです。 少しずつ筋力などを取り戻していきたいと思います。 ありがとうございました!