私が上司を好きだという気持ちは間違っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私は、職場の上司にひかれています。
  • 上司はお父さん的な雰囲気で、私は父性愛に飢えているのかもしれません。
  • しかし、私は彼氏がいるし、上司の家庭もあるので、自分の気持ちに戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言えなくて心が苦しい。

質問というよりここに吐き出してしまう感じになってしまいますが、聞いてください。 私には彼氏がいます。それとは別に好きな男性がいます。それは職場の上司です。私は30歳。上司は50歳くらい、もちろん既婚者です。私に不倫願望はなく(と言い切ってしまうと嘘になるかもしれません)、とてもお父さん的な彼の雰囲気に魅せられているという感じです。中学の時に父親を亡くした自分はファザコンだと思ってます。晩年の父とは大変仲が悪かったので、父のことが好きというより、父性愛に飢えている感じです。お父さんぽい男性に本能的に惹かれてしまいます。上司は私がバイトで入りたての頃からとてもよくしてくれ、おかげで仕事も覚えることができて現在に至っています。ひとえに感謝の気持ちでいっぱいです。 それからお互いのキャラクターのせいか、イジる・イジられる関係でやっています。ある意味、私はイロモノ扱いなのでしょうが(笑)。仕事上ではうまくやっています。だけど最近、とても胸が苦しくなる時があります。私はとてもとても上司が好きだけど、付き合いたいとか、家庭を捨ててほしいとも思っていない。一方で、職場に遊びに来た上司の奥さんが「美人の奥さん」だったと聞くと、すごく気になってしかたなかったり。妄想しては、略奪したい気持ちでいっぱいになったり。相手の素っ気ない態度に自信をなくしたり。夢に出てきてくれないかな…、と期待したり。 私は思ってることが顔に出やすいし、明らかに上司が好きだという態度に出ていると思うので、こちらの気持ちには気づいているかもしれません。誰にも言えないので、いっそ本人に思いの丈を伝えてみようかなとも思ったりしています。けど、もう一人の自分がそれを止めるんです。「仕事をするために職場に行ってるんだから、そういうことは胸の中にしまっとけ」と。二つの気持ちが戦ってる状態で、心が苦しいです。私は上司と仲良くしたいけど、自分の気持ちがあって、今までだったら気軽に相談できたことも、相手の顔色を伺ってしまってできないです。こういう気持ちって彼氏に対する裏切りなのかな、と思うこともあって自分に踏ん切りが好きません。私が上司を好きだという気持ちは間違っているのでしょうか?

• koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

間違ってないし、押し込める必要もないけれど、相手を不幸にすることは本望なのか?ともう一度自問してみることをお勧めします。相手が離婚しそうで・・・というなら今彼を捨ててでも飛び込める状況ならば、それもありだろうけれどね。今の状況では相手の家庭を壊すだけだと思うの。 自分の気持ちを伝えて・・・それから?どうしたい?どうなるの?今までの関係が崩れたらあなたのこれまでの努力とか仕事とか、この先の人生とかも全く変わっていくんだよ? と、一つずつ検証してみたらどうかな。 で、手紙を書く。実際には出さないであろう手紙を書いてみることをお勧めします。 で、これを読み返して、出したつもりでごみ箱に捨てましょう。 彼以外の誰かを愛することは罪ではありません。一生涯忘れられない人っていますよ。でもそれは妄想の中だけで留めておくべき。

koppou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスいただいてから、紙に書いたり、メール(自分宛)してみたりしてます。考えてみると、男女の付き合いっていうより、今のままの方が幸せなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• ilyf
回答No.3

相手に奥さんがいようと好きになっちゃったもんは好きなんでしょうがないし、夢にまで出てきて欲しい位なら普通に好きとかのレベルじゃないと思います。只、同じ職場での不倫を上司がするわけはありません、下手したらクビになりますし家族にも迷惑掛けますから、更に慰謝料等々。只、気持ちで好きと思ってるだけなら自由なので誰にも止められません、だって本人が止められないんですから。勿論、彼氏には悪いですしショックだと思います。でも上司だろうが誰だろうが誰かを好きになる気持ちに間違いはないと思います。多分自分自身納得出来る答えはないです。正論で片付けられませんよ、人を好きになっちゃうのは。

koppou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。夢にまで出てきてほしいって、やっぱり普通じゃないですよね。惹かれる上司みたいな男性に選ばれなかったことが悔しいです。上司の奥さんに勝てっこないのに、嫉妬したりとか。おかしいですね、いまの自分。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

好きになってしまうのは仕方がないんじゃないですか? 好きになってしまうこと自体は間違いじゃないです。 ただ問題はそこから先じゃないでしょうか。 近年、不倫を許容する映画やドラマがあふれて簡単にそういう気持ちになったりそう言う行動のラインが軽くなっている風潮がありますがもし実際やったらドロドロです。 もし行動に移せば相手を困惑させるわけだし受け入れられたとしても相手の家族を傷つけることになります。 そんなこと質問者様は承知だから苦しいのでしょうが後はモラルとの葛藤になるのかと思います。 こればっかりは質問者様自身の心の中でしか解決できません。 それと心苦しい原因のひとつは気持ちが彼を裏切っているからじゃないですか? 個人的にはとりあえず彼氏とは別れたほうがいいかと思います。 それが誠意なんじゃないですか? 僕が彼氏の立場ならそうして欲しいかな。

koppou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。うーん、彼氏のことは好きなんだけど刺激がなくなってしまって。上司のことが好きだけど、自分を好きでいてくれるのは嬉しいけど、でも違うよ?みたいな感じで、やんわり断られてます…。