私が上司を好きだという気持ちは間違っているのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 30歳の私は、職場の上司にひかれています。
  • 上司はお父さん的な雰囲気で、私は父性愛に飢えているのかもしれません。
  • しかし、私は彼氏がいるし、上司の家庭もあるので、自分の気持ちに戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

言えなくて心が苦しい。

質問というよりここに吐き出してしまう感じになってしまいますが、聞いてください。 私には彼氏がいます。それとは別に好きな男性がいます。それは職場の上司です。私は30歳。上司は50歳くらい、もちろん既婚者です。私に不倫願望はなく(と言い切ってしまうと嘘になるかもしれません)、とてもお父さん的な彼の雰囲気に魅せられているという感じです。中学の時に父親を亡くした自分はファザコンだと思ってます。晩年の父とは大変仲が悪かったので、父のことが好きというより、父性愛に飢えている感じです。お父さんぽい男性に本能的に惹かれてしまいます。上司は私がバイトで入りたての頃からとてもよくしてくれ、おかげで仕事も覚えることができて現在に至っています。ひとえに感謝の気持ちでいっぱいです。 それからお互いのキャラクターのせいか、イジる・イジられる関係でやっています。ある意味、私はイロモノ扱いなのでしょうが(笑)。仕事上ではうまくやっています。だけど最近、とても胸が苦しくなる時があります。私はとてもとても上司が好きだけど、付き合いたいとか、家庭を捨ててほしいとも思っていない。一方で、職場に遊びに来た上司の奥さんが「美人の奥さん」だったと聞くと、すごく気になってしかたなかったり。妄想しては、略奪したい気持ちでいっぱいになったり。相手の素っ気ない態度に自信をなくしたり。夢に出てきてくれないかな…、と期待したり。 私は思ってることが顔に出やすいし、明らかに上司が好きだという態度に出ていると思うので、こちらの気持ちには気づいているかもしれません。誰にも言えないので、いっそ本人に思いの丈を伝えてみようかなとも思ったりしています。けど、もう一人の自分がそれを止めるんです。「仕事をするために職場に行ってるんだから、そういうことは胸の中にしまっとけ」と。二つの気持ちが戦ってる状態で、心が苦しいです。私は上司と仲良くしたいけど、自分の気持ちがあって、今までだったら気軽に相談できたことも、相手の顔色を伺ってしまってできないです。こういう気持ちって彼氏に対する裏切りなのかな、と思うこともあって自分に踏ん切りが好きません。私が上司を好きだという気持ちは間違っているのでしょうか?

  • koppou
  • お礼率77% (242/314)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

間違ってないし、押し込める必要もないけれど、相手を不幸にすることは本望なのか?ともう一度自問してみることをお勧めします。相手が離婚しそうで・・・というなら今彼を捨ててでも飛び込める状況ならば、それもありだろうけれどね。今の状況では相手の家庭を壊すだけだと思うの。 自分の気持ちを伝えて・・・それから?どうしたい?どうなるの?今までの関係が崩れたらあなたのこれまでの努力とか仕事とか、この先の人生とかも全く変わっていくんだよ? と、一つずつ検証してみたらどうかな。 で、手紙を書く。実際には出さないであろう手紙を書いてみることをお勧めします。 で、これを読み返して、出したつもりでごみ箱に捨てましょう。 彼以外の誰かを愛することは罪ではありません。一生涯忘れられない人っていますよ。でもそれは妄想の中だけで留めておくべき。

koppou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。アドバイスいただいてから、紙に書いたり、メール(自分宛)してみたりしてます。考えてみると、男女の付き合いっていうより、今のままの方が幸せなのかもしれませんね。

その他の回答 (2)

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.3

相手に奥さんがいようと好きになっちゃったもんは好きなんでしょうがないし、夢にまで出てきて欲しい位なら普通に好きとかのレベルじゃないと思います。只、同じ職場での不倫を上司がするわけはありません、下手したらクビになりますし家族にも迷惑掛けますから、更に慰謝料等々。只、気持ちで好きと思ってるだけなら自由なので誰にも止められません、だって本人が止められないんですから。勿論、彼氏には悪いですしショックだと思います。でも上司だろうが誰だろうが誰かを好きになる気持ちに間違いはないと思います。多分自分自身納得出来る答えはないです。正論で片付けられませんよ、人を好きになっちゃうのは。

koppou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。夢にまで出てきてほしいって、やっぱり普通じゃないですよね。惹かれる上司みたいな男性に選ばれなかったことが悔しいです。上司の奥さんに勝てっこないのに、嫉妬したりとか。おかしいですね、いまの自分。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

好きになってしまうのは仕方がないんじゃないですか? 好きになってしまうこと自体は間違いじゃないです。 ただ問題はそこから先じゃないでしょうか。 近年、不倫を許容する映画やドラマがあふれて簡単にそういう気持ちになったりそう言う行動のラインが軽くなっている風潮がありますがもし実際やったらドロドロです。 もし行動に移せば相手を困惑させるわけだし受け入れられたとしても相手の家族を傷つけることになります。 そんなこと質問者様は承知だから苦しいのでしょうが後はモラルとの葛藤になるのかと思います。 こればっかりは質問者様自身の心の中でしか解決できません。 それと心苦しい原因のひとつは気持ちが彼を裏切っているからじゃないですか? 個人的にはとりあえず彼氏とは別れたほうがいいかと思います。 それが誠意なんじゃないですか? 僕が彼氏の立場ならそうして欲しいかな。

koppou
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。うーん、彼氏のことは好きなんだけど刺激がなくなってしまって。上司のことが好きだけど、自分を好きでいてくれるのは嬉しいけど、でも違うよ?みたいな感じで、やんわり断られてます…。

関連するQ&A

  • 心にブレーキを

    悩み事があって 職場の上司に 相談しました。 上司は私の悩みを真剣に 聞いてくれて、相談事にも のってくれました。 でも最後に「君はかわいいから がんばって仕事続けてよ」 って軽く抱きしめられました。 とてもびっくりしました。 上司は既婚なので これ以上関係を 深める事は出来ない事はお互い分かっています。 私も上司の奥さんに失礼な女でいたくないです. 昨日 上司も「この間は(=私を抱きしめた事) ごめんね」っていってました。 ただ 私は20数年いきてきて 彼氏もいた事もなく 自分を理解してくれる人もいなかったので (親だって理解してくれてないんです) 上司の気持ちがとてもとても嬉しくて。 とりあえず 普通に接しようかと思うのですが, 心にブレーキをかけようとすると そっけない 態度になってしまいます。 たいせつな上司なので いつまでも「仲の良い」上司と部下でありたいかとおもうので すが、(上司に抱きしめられる)以前のように 普通に接する事が出来ません。 かといって 好意的な態度だと 自分の心にブレーキが かからなくなってしまうのかと思うと怖いんです。 どうしたらいいでしょうか? あと、先日 上司にプリクラをあげてしまったのですが, これは奥さんに失礼だったでしょうか。奇麗に 映った自分を見てもらいたかったがために してしまったのですが。

  • 職場の男性上司の対応にいらいらします

    以前に職場の人間関係のことで職場の上司に相談にのってもらっていました。 その中で、その上司を尊敬する気持ちも出てきました。 そのこととは関係なく、私自信が赤面症で、人と話していると顔が赤くなったりすることがあります。その上司とも話しているときに顔が赤くなったこともあります。顔が赤くなることは、私自身とても恥ずかしくて、その場から逃げたくなるほどです。逃げたくなる気持ちがあることで、相手にそっけない態度をとってしまうこともしばしばです。その上司にもそっけない態度をとったこともあるかもしれません。 しかしその上司も、私に対してとても冷たい態度をとることがあり、非常に腹立たしく思います。 お互い様なのかもしれませんが、しかし非常に腹立たしいのです。明らかに他の人と接し方が違います。仕事のことでも信頼されていない感じがとてもします。   子供じみているかもしれませんが、そうなるとどうしてもその上司と普通に接することができず、私も嫌な態度をとってしまいがちなのです。 その上司に冷たい態度をとられても仕事に支障はないし、困ることはないのですが、どうも、胸の奥がムカムカしてしまいます。 このような場合どのようにしたら心を落ち着けることができるでしょうか?

  • 心のバランスがとれない

    新しい職場に就職しましたが、なじめず1ヵ月ほどで「やめる」と上司に伝え一週間ほど会社を休みました。心配した母親が会社に出向き上司と話をつけ復帰しました。しかし、仕事自体にも慣れられず、更に上司や同僚(先輩)との関係もギクシャク。応援してくれる人もいますが、明らかに上司の態度は冷たくなりました。気にいらなければ、又雇ってくれるなんて言ってくれなかった方がよかった気がします。(そんな事を言えた義理では無いのは重々解っていますが、このような態度をとられては、がんばろうと思う心を前向きに持てないのです。この話は又別物に考えてください)自分なりに頑張る気で戻りました。しかし、仕事をしていても落ち着けず集中できません。もちろん仕事もまともに覚えられるはずもなく、休みの日も仕事の日もそうですが、がんばろうと思う気持ちと駄目だ!という気持ちで明るくなったり、暗くなったり、自分でもノイローゼか、躁鬱か?と思います。変な意味でなく適当でも会社に行っていれば良くなるか?と思ってもそれも上手くいかないようです。親には自分がノイローゼじゃないか?等とは相談していません。第一具体的に良く解らないですから・・・。ただ自分の性格は、サービス精神が多く、人に悩んでいる姿を見せたくない。明るくしていたい、心配させたくない性格だと思います。ただ、今はかなりボーっとしている事が多いと思います。そのせいで仕事を覚えるのもかなり効率悪くなっていると思いますし、ミスも連発していると思います。(慣れていないからかどうかも自分ではよく判断できない状態ですけど)親からは会社を辞めることは反対されています。頑張ろうという気持ち。駄目だという気持ち。ごまかしごまかしやっていこうという気持ち。やらなきゃいけないという気持ちが混ざり合って、本当の自分が解りません。どうすればいいのでしょうか?前向きなはずなのに・・・・・。

  • 心が苦しい。。。

    こんにちは。 25歳男(既婚)です。 私には7年付き合い一昨年結婚した奥さんと、昨年生まれたかわいい子供がいます。 が、最近職場の仲の良い女性の方(既婚者、子持ち)のことが気になってしまって夜も寝れません。 気がつくと彼女のことを考えてしまってますし、これは完全に恋心です。 しかしながら奥さんも子供もその彼女の家庭のことも考慮すると、この気持ちは自分の中だけに秘めなければならないものと思っています。 でもっ!! もう心臓が張り裂けそうなくらいドキドキしてます。 年甲斐もなく。。。 なんとか冷静にいられるのが精一杯。 おそらく一度その方に「好きだっ!」と伝えてしまうと楽になるかと思いますが、そのヒトコトだけは言ってはならないと思っています。 こんな気持ちになってしまったのは奥さんにも大変申しわけないですが、男の本能として自分が魅力的だと思った女性に対して恋心を抱いてしまうのではないかと。 同じような気持ちになったことのある男性の方、 結構いらっしゃると思いますが、このような気持ちのときどうされてますか? 女性の方、やはりこんな男性は許せませんか? 女性にもこういった経験はあるのでしょうか?

  • 甘えすぎず、心を強くするにはどうしたらいいのでしょうか

    女40代です。(かなり子供っぽい性格)。 すぐめげます。 寂しがりやです。 意地っ張りです。 ひがみます。 職場では雰囲気に馴染めず孤立状態です。 彼氏は精神的な病にかかっていて休職状態なので自分の気持ちを言えずつらい状態です。 でも私は甘えてるようで、彼氏からは甘えすぎでイライラするとメールが来てしまいました。 いろんなことがあっても強い気持ちでいられるには、どうすればいいのでしょうか。

  • 私の心が狭いのでしょうか?

    私には2つ年上の女友達がいます。その友人には恋愛相談や何でも隠し事なく話せる親友なんですが、先日私がその友人の行動に疑問を感じることがあったんです。 私は職場に好きな上司がいます。その上司のことは友人にもいつも話していて相談に乗ってもらっていました。友人は上司のことを知っていますし、私と彼と上司で食事をしたこともあります。(仕事関係で一度私の友人に仕事を手伝ってもらっていた時期があったため) 友人は私の気持ちを理解してくれて、協力してくれてるし、付き合うことになった今は友人には感謝してます。 逆に友人にも彼氏がいるのですが、その相談にも乗ったり、お互いに恋愛のことは何でも知っている間柄でした。 今年、共通の趣味のゴルフに行こう!ということになり、やっとその計画が具体的になってきて、先日私と友人と彼と職場の上司の計4人でゴルフに行きました。全員が顔見知りだったのでとても楽しいラウンドになりました。 その翌日…。友人からLINEが来て、「昨日は楽しかったね!○○さんに(私の彼)お礼のLINEしたら返信あってさ、また行きたいって言ってたよ!スコア悪かったの気にしてる感じだったよ!○○さんってLINEのスタンプたくさん使う人なんだね~。なかなか楽しかった(ハート)」 こんな内容でした。 正直私はすごくムカついてしまいました…。何かわざわざ私の彼にLINEする必要もないし、すごく挑発的にもとれる内容にその友人から来たLINEを返す気にもなれませんでした。 すると友人から「返信ないけどどした~?何か気になって…。」とまたLINE。 確信犯としか思えない自分は心が狭いのでしょうか? 友人は悪気があって言ってるのではないと思うのですが、自分の彼に逆に私がそういうことをしたらすごく怒ると思うんです。 今は友人としばらく連絡を取れる気になれない自分がいます。 私が小さいのでしょうか??

  • 心が冷めてからの付き合い方

    約2ヶ月ほど前に同じ職場に転職してきた女性が好きになり、いろいろ話なんかをしてるうちに 彼女のほうもまんざらではなく僕のことを好意的に思ってくれている感じでした。 3週間前に携帯のことで話が盛り上がったついでにアドレスを聞いたら教えてくれて、それから メールのやり取りもするようになり、ますます心は昂ぶりました。 しかし先週の金曜日のことです。 彼女のイヤな面を見てしまい、あれほど燃え上がっていた自分の気持ちが急に冷めました。 それ以来僕からメールをするのはやめ、なにか感じたのか彼女もメールを送ってこなくなりました。 でも職場では毎日顔を合わせますし、彼女のほうも僕の態度が急に冷たくなったと気にしてるみたい でなんだか気まずい雰囲気です。 ふだんの彼女は優しいし、仕事も真面目でいいコだと思っているのですが、どうもその気になる一面 だけは受け入れることができません。 だからと言って僕がそれを指摘してどうこう言うことでもなく、性格上の問題だと思うのです。 彼女のイヤな面を見たからといって急に態度を変える僕は心の狭い人間なのでしょうか? 別に恋人同士だったわけではありませんが、同僚として今後、彼女とはどのように接していけば よいのでしょうか?

  • 亡き父に

    父の事で色々お返事をいただきましてありがとうございました。5月末に治療のかいなく他界してしまいました。 ずっとずっと心に引っかかっていることがあるのです。 父が亡くなる一週間前に仕事が忙しく見舞いに行けなかったこと、治ると信じていた私は父のわがままに優しくできなかったこと、正直見舞いをめんどくさいと思っていたことなど、父への後悔でいっぱいです。 どうしたら父に伝わりますか?毎日仏壇に謝りますが私の気持ちは晴れません。どれだけ親不孝な娘だったか… 父が大好きでした。謝りたい。父に伝えたい。お父さん、お父さんとつぶやいて泣けてきます。 職場の人が四十九日にちゃんと思いを伝えたらそれを持って行ってくれるんだよと教えてくれました。本当でしょうか? どうしようもなくて相談させてもらいました。ご助言お願いします。

  • 心の狭い自分に自己嫌悪です。

    心の狭い自分に自己嫌悪です。 職場で、自分のセクションに新しい人が入ってきたのですが、その人との関係が上手くいかず、自己嫌悪の毎日です。 仕事の手順を一から説明して教えてはいるのですが、要領を得ないというか、のみ込みが遅いというか・・・、仕事をあまり覚えてくれません。 そして、その新しい人には「自分から進んでやる」という気持ちがあまりないらしく、こちらから言われた仕事しかしてくれません。 出来れば、自分の仕事だけではなく、周りの状況を判断しつつ、仕事を進めていってもらいたいのです。 小さいセクション(私、新しい人ともう一人います、合計3人)ですので、教えるのは私だけになります。 もう一人おりますが、その人もまだ入って半年ほどのため、まだまだ仕事を覚えている段階です(しかも、その人も来月いっぱいで異動になるかと思います)。 私も教えるのに集中できればいいのですが、自分の仕事をこなしながら教えなくてはいけないので、つきっきりということができません。 また、仕事内容もかなり時間に追われているため、なかなか集中してうまく仕事を教えられません。 自分も完璧な人間ではないので、自分の仕事に追われていて、いらいらしている時に質問をされると、ちょっとつっけんどんな対応になってしまうときもあります。 そして、後から「もっと丁寧に教えてあげればよかった」と後悔して、自己嫌悪に陥ります。 また、あまりにも仕事を把握してくれないので、自分の教え方に何か問題があるのかと、落ち込みます。 自分に上司がいますが、この上司も私のいるセクションを含めた形で統括をしているので、詳しい仕事内容となると私の方が知っているという形になります。 そのため、他の人に仕事を教えてもらうという形をとることが出来ず、私が教えることになります。 多分私はその新しい人にとっては、完全に「嫌な先輩」という立場になっているかと思います。 客観的に見ても、自分は嫌な人間だな、と思ってしまいます。 今は、出来るなら、どんなに忙しくてもいいから、全部自分で仕事をやってしまいたいという気持ちでいっぱいです(多分、かなりオーバーワーク気味になると思うし、さすがに他の人に迷惑をかけてしまうので言いはしませんが)。 毎日、その新しい人の顔を見るのも嫌だし、声、におい、雰囲気、全部が嫌になっています。 しかし、職場ですから、嫌だから一緒に仕事をしないなんてことは言ってられません。 どうやったら、上手くその人と仕事をすることが出来るでしょうか。 こんな自分勝手な私ですが、アドバイス(もちろんお叱りの言葉でもいいです)をお願いします。

  • 職場の嫌な上司、やってない扱い

    社会人なんですが、つい一週間前に異動して新しい職場です。 警備なんで覚えることが多く仕事終わってもノートにまとめたり全く自由な時間がない感じでした。 そして今日たまたま古株の嫌な感じの上司に絡まれ あれはどうなんだとか色々と仕事の質問をされましたが今やっていることで精一杯だったのでどんどん手を広げる余裕がなく 今までやってきたことを固めていくことだけで精一杯でした。 それでお前はなにもやってないみたいな扱いをされ、職場の保安規則などのファイルも読んでないのかとか言われ 読んだけど内容が覚えきれてないし、今までのことを出来るようにするだけであっぷあっぷでしたとがにを言っても言い訳扱いをされると思い何も言い返せませんでした。 二ヶ月前に入ってきた新人の自分より年下はそれだけ場数もこなしてるので自分だけその嫌な上司に馬鹿扱いというか、高圧的な態度で責め立てられます。 夜中も交代で仕事するので朝帰れるものの、何も出来ないのに帰るんじゃねぇとか色々言われて午後からようやく帰れました。 しかし、他の上司はそんな扱いはしてません。 すごく嫌な感じなのですが、こういう人はやはり気難しいというか面倒なんですが 覚えていってもこんな感じなんでしょうか。 また無神経なことを平気で言われます。 お前は○○そっくりで○○だな等。 また、どう対処すればよかったでしょうか