• 締切済み

心にブレーキを

悩み事があって 職場の上司に 相談しました。 上司は私の悩みを真剣に 聞いてくれて、相談事にも のってくれました。 でも最後に「君はかわいいから がんばって仕事続けてよ」 って軽く抱きしめられました。 とてもびっくりしました。 上司は既婚なので これ以上関係を 深める事は出来ない事はお互い分かっています。 私も上司の奥さんに失礼な女でいたくないです. 昨日 上司も「この間は(=私を抱きしめた事) ごめんね」っていってました。 ただ 私は20数年いきてきて 彼氏もいた事もなく 自分を理解してくれる人もいなかったので (親だって理解してくれてないんです) 上司の気持ちがとてもとても嬉しくて。 とりあえず 普通に接しようかと思うのですが, 心にブレーキをかけようとすると そっけない 態度になってしまいます。 たいせつな上司なので いつまでも「仲の良い」上司と部下でありたいかとおもうので すが、(上司に抱きしめられる)以前のように 普通に接する事が出来ません。 かといって 好意的な態度だと 自分の心にブレーキが かからなくなってしまうのかと思うと怖いんです。 どうしたらいいでしょうか? あと、先日 上司にプリクラをあげてしまったのですが, これは奥さんに失礼だったでしょうか。奇麗に 映った自分を見てもらいたかったがために してしまったのですが。

みんなの回答

回答No.7

はじめまして(^^) 27歳のOLです。new_scientistさんのお悩み、少し以前の自分を思い出して、投稿させていただきます。 私も、入社して数年は、ほとんどと言っていい程恋愛に奥手で、全く自分に自信を持てない、心細い日々を送っていました。 その時の上司が、new_scientistさんの上司と同じく、親身に相談や愚痴、悩みを聞いてくれて、私には心強い存在でもありました。 その気持ちを、一時は恋愛感情かと思った事もありました。とんでもない事に、上司の方は、私に恋愛感情を持っていたらしく、私に告白してきて、私のほうも受け入れかけたのですが…。 だけど、やっぱり上司に対しては「情」でしかなかったんです。現に、生々しいですが、キスを迫られても体が嫌がるんです。「恋愛感情」ではないのに、心のどこかでそれに気づかないフリをしていた時もあります。距離を置かれるのが寂しかったから。 だけど、本当に好きな人ができた時に、それは恋愛感情とは別物だと気づいて、きっぱり離れることが出来ました。上司は何回もさりげなく誘ってきましたが…。 new_scientistさんの気持ちは、恋心から来るものですか?それとも自分を理解してくれる事に対する、頼りになるという、親近感、つまり「情」ではないですか? よく自分の心に聞いてみてはいかがでしょうか。「仲の良い」関係とは、どんな関係なのでしょうか?良いビジネスパートナーなのか、それともプライベート上でなのか…。 仕事に支障がなければ、私は心にブレーキがかかったままでも良いのではないかと思います。ぎこちない態度の方が、彼も、ビジネス上の相談相手としての、付き合いのみにしようと思うだろうし…。 new_scientistさんに恋愛感情があると思えば、彼は浮気心で近づいてくるだろうから、幸せな恋愛は出来ませんよ。 プリクラを渡したのも、何故そうしたのですか?上司の方の気を引きたかったのですか?理解者としての彼への親近感からですか? もし、本当に彼に恋愛感情があったら、奥さんに失礼、という考えは先に来ないと思うんです。恋愛感情があれば、「奥さんがいても構わない。好きだから、渡した」という気持ちになるのではないでしょうか。 ちなみに、私は、好きな人が出来てから、やはり心理的に自信がついたからか、上司の話も一歩引いた客観的な頭で聞けるようになり、上司に依存することは無くなりました。 的外れなご意見だったら、ごめんなさい。 でも、彼から一歩ひいて、もっと人間関係の輪を広げて、交流してみてはいかがでしょうか。 また、彼への見方が変わってくるかもしれません。

• q-type
回答No.6

他の方も仰ってるようにnew_scientistさんを落とすのは赤子の手をひねるより簡単のように見受けられます。 new_scientistさんが心惹かれた方を悪く言うのは気が引けますが、その上司さんの行動は古典的手法だったりしますよ。 その上司さんは上辺ダケで本当の意味ではnew_scientistさんの事を理解してるようには見えないんですよね 犠牲者のリストに載らずに済む為にも引き返すなら今しかないかと思いますよ 恋愛初心者のnew_scientistさんには荷の重い相手と感じます。

• tukimayu
回答No.5

どうしたらいいか。自分を理解してくれている人はいない、と思い込まないことです。あなたがちょっと自意識過剰というか、被害妄想的なだけですよ。 それと、その上司があなたを理解してくれている、とも思い込まないように。 会社でちょっと顔をあわせる程度で、あなたを理解できるわけないでしょ? 話を合わせているだけですよ。社会人、なおかつ上司、目をつけたかわいい部下に対してなら、それくらいできなきゃおかしい(w 不倫はたいていが相談(親しくなり、親密な話をし、連絡を取りたがる)次に食事(関係を深めるために食事にかこつけて二人きりの時間を持つ)気づいたら・・・ってのが一般的なパターンですよ。 あなたもその手にはまりそうですね。 その上司は同じ手でほかの社員もしくは女の子をいただいていると見ました。 綺麗に写った自分を見てもらいたいなんて、いい年で子供じみた真似はやめましょう。上司にさあ手をつけてくれと言わんばかりの幼稚さです。 あなたの心のブレーキをぶっ壊すくらい、上司からすれば赤子の手をひねるようなもんですよ。 上司との間に何かが起こること、自分を気にかけてくれることを期待しない、必要以上に近づかない、無駄話をしない(相談などもってのほか)。 女は割り切った不倫には向きません。よほど現実が見えていなければ。 不倫に陥ったらあなたはたぶん泥沼になるまで抜けられないと思いますので、早めにその上司を距離を取ることをお勧めします。 好きだからしょうがないなんて言い訳、通用しないんですよ、不倫はね。そうなる前に現実をよく見て。

• pigtail
回答No.4

相手の奥さんに、申し訳良いとか、悪いとか、 それ以前の問題だと思うんですけど・・・ 自分が最後に泣きたく無かったら、 辞めた方が良いですよ。 不倫する男性の、最後の言葉知ってます? 決まって、君は好きだけど、家には子供が居る。 子供の為に離婚は出来無い。 必ず言いますよ。100% 自分の時は違うはず。なんて思ってはいけません。 必ず、そう言います。断言出来ます。 そんなの自分の子供の方が可愛いに決まってるじゃないですか。 ちょっとぐらい・・・ 相手の奥さんの申し訳ないけど・・・  彼は私の事好きなんだし、私さえ我慢すれば・・・ で、そんな関係どうなるの?って感じでしょ? 好きになったら、一緒に成りたいと思うじゃないですか? その人の子供欲しいと思うじゃないですか? 100%叶いませんよ。 まず、絶対。 万が一、愛人の座で、子供が出来たって、おろせって言われるのが、せきのやま。 信じたのにって泣いたって、死にたいって思ったって、 助けてくれる人が居るでもなし。 都合よく、付き合うだけ付き合って、 体の関係もつ割りに、生活費も面倒見てくれませんよ。 だって、男なんだもん。 だって、不倫なんだもん。 初めてでしょ? 付き合うって。 だったら、何人と付き合った事がある人だって、障害があるだけで、今まで以上に盛り上がって、利用されて、死にたいって言う人がいっぱいいてるのに、初めてで、割り切ってなんて、出来るはず無いじゃないですか・・・ 奥さんにばれて、慰謝料請求される事もありますし、会社で噂になれば、頑張って続けてくれとかの問題じゃなくて、あんたくび!って言われる事もあるんですよ? はっきりいって、相手の奥さんに申し訳ないなんて、人の責任にして、諦めようと奇麗事並べないで、 自分が傷付くのがいや!って思った方が良いですよ? 絶対、100% 付き合えば、その過程で死にたい!って思うような言動を、相手から貰いますから。 平気で裏切ってきますから。 自分に限ってなんて言葉、ありませんから。 付き合えない寂しさより、付き合った後の方が、辛いの度合いが違いますから。 綺麗にうつった自分を見て欲しいなんて、 プリクラ渡してる場合じゃないでしょ・・・ この際、不倫をして、苦しんでる女性の意見がいっぱい載ってるサイトでも見て、もしくは本でも見つけて、周りにいるなら、話を聞いて、しっかり現実見られた方がいいんじゃないですか? 20代だったら、ぼけぼけ 不倫なんてして、婚期逃してる場合でも無いと思いますよ。 どうせ、いつか捨てられて、この数年間なんだったんだろうって思うだけなんですから・・・

• puppii
回答No.3

あなたは「騙されやすい初心な女だから相談されたのをきっかけにちょっと遊んでやろう。」と思われてるだけだと思います。 「この間はごめんね」ってあやまってみせて自分を危険じゃない男に見せようとしてるだけ。 コンパにでも行って早く彼氏見つけて下さい。

• marron25
回答No.2

部下を抱きしめる上司もどうかと思いますが、あなたは上司と普通に接しようとしてるんですよね? 綺麗に写っている自分を見せたいからって普通はプリクラなんてあげないですよ。 高校生ならまだしも、20歳過ぎでしょう? 奥さんに失礼かもしれませんが、上司が奥さんに見られるまでに捨てている可能性が高いですね。 今まで彼氏もいなかったということなので、恋に恋しているという状態なのでは? コンパにでも行って、他の男性に目を向けてみたらどうですか?

noname#12945
noname#12945
回答No.1

こんばんは\(☆^〇^☆)/ キツイようですが、プリクラあげるのはどうかと…(汗) 大体、あげた行動の背景には 「キレイにうつってる自分を見せたい」っていう 普通はただの上司には抱かない感情があるわけだし。 ただ、恋愛感情って理屈と倫理だけじゃ 割り切れないモノってあると思います! 異性の既婚者とは、二人でご飯食べるのもイケナイって思う娘もいれば、 愛人でいいって割り切って、妻の座を狙う訳じゃないから 別に既婚者と肉体関係持っても良いでしょ? って人もいるし(-.-;) だから、完璧にブレーキかけるんじゃなくて 暴走して事故らない低度にブレーキかけて 今の微妙な空気を楽しんでみても良いかも…? トキメキは大事だ~! \(^O^)/