• ベストアンサー

男性の洋服以外の正装の国

世界で正装はビジネスではスーツなど洋服が多いですね。 男性の正装が洋服以外の国ってどこがあるでしょう? アフリカ、ブータンなどでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.5

確かに、#1さんや#2さんの指摘は正しい。民族と宗教の関係で違いが世界各国で存在する。 ただ、質問者さんは正装をスーツなど洋服としているけど、スーツは略装であって正装ではない。洋服の場合はタキシードです。当然、内閣改造の際の認証式では全員男はタキシードとなる。ただし、日本人の場合は紋付羽織袴も今は正装です。従って、神前結婚式の場合は正装である紋付羽織袴となる。 なお、今年海外での調印式に紋付羽織袴で出席した政府の重要人物もいたよ。

その他の回答 (6)

• chiychiy
回答No.7

こんにちは ご質問に矛盾があるのですが ビジネスシーンというカテゴリーならスーツですが ビジネスに関わるものでも式典では モーニングやタキシードだったりします。 http://www.kindware.co.jp/rule_f/mens02.html 洋服というのも微妙な表現で民族衣装ということになります。 北朝鮮の閉襟洋服も洋服ですが、所謂背広ではないです。 ご参考になれば幸いです。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

日本の正装としては、最近は時代劇でもないと見られませんが、裃(かみしも)というのがあります。 遠山の金さんや大岡越前で、お白州の場面で着ているのがそうですが。 日本の場合は現在は洋服が一般的に着られるようになってますから、確かにスーツ系のものが多く用いられるようにはなっています。 ちなみに、内閣発足の時などに着ているのは、モーニングコートであって、タキシードではありません。 いずれにしても、洋服ではない正装はどこの国にもあるのではないかと思います。洋服を着るようになる前は、ほとんど裸だったところは別として。

noname#232468
noname#232468
回答No.4

アフリカ、ブータンであっても正装は世界共通で背広です。 民族衣装であれば 日本でも、着物、中国ではチャイナ服などお国柄の衣装 ただ、インドは背広であっても頭はターバンを巻くことが多いです。

回答No.3

日本の紋付袴は、立派な正装です。

回答No.2

民族服の正装なら、沢山あるのでは?、ヨーロッパだって正装はスーツだけではありません。 http://matome.naver.jp/odai/2136755797020850401

noname#228784
noname#228784
回答No.1

言われてみるとそうですね。 私もちょっと気になります・・。 正装は結局、民族服ですからね。 日本でも男性の正装なら、紋付き袴がありますね。 ほかには・・ スコットランドのタータンとか? あと、中東やインドも色々ありそうですよね。 あの辺は宗教的な正装が民族衣装と重なってる感じですが…。