• ベストアンサー

沖縄ビジネスでの正装について

初めましてこんばんは。 4月に初めて沖縄へ出張する事になりました、 友人に聞くところでは沖縄ビジネスでの正装はアロハなので、 間違ってもスーツで行ったりするなよと忠告されました。 騙されているような気もするのですが・・・、 実際のところはいかがなのでしょうか? また、もしアロハが沖縄でのビジネスマナーの場合、 ノーネクタイが良いのでしょうか? アロハにネクタイだけは着用した方が宜しいのでしょうか? 如何せん沖縄自体がプライベートも含めて初めてのため、 勝手が分からず困っております。。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miu_chan
回答No.1

アロハ、というか、かりゆしウェアですが、 これを着るのは沖縄の人だけ、というのは沖縄の人も知っていますので、 他の場所から来る人は、普通のスーツで問題ありません。 かりゆしウェア着用の場合はノーネクタイです。ネクタイ、ありえません。 こちらは県知事さんのフォトギャラリーなので、ビジネスの参考になるかと。 県の人でも普通にスーツを着用している人も居ます。 http://www.pref.okinawa.jp/chiji/gallery/index.html 内地の人としては、真夏のビジネススタイル対応で問題なしです。 (暑かったら一言断って上着を脱ぐとかの、です)

YY_HOMME
質問者

お礼

miu_chanさん はじめまして、こんばんは、早速のご回答有難う御座います。 教えて頂いたページを見ても普通にスーツで問題なさそうですね、 少なくとも「間違ってもスーツで行ったりするなよ」は言い過ぎですよね・・。 安心してスーツ着用で初めての沖縄出張に行ってきます、 ご親切に有難う御座いました^^ #miu_chanさんに良い事がありますように。 YY_HOMME拝