OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一番まずしい国

  • すぐに回答を!
  • 質問No.101160
  • 閲覧数366
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?

いま、世界で一番まずしい国はどこでしょうか?

こころのゆとりからいえば「日本」が世界で1番貧しいともいえるかもしれません。
経済的には「発展途上国」といわれているアフリカの国も大変だと思います。

このご質問は、「まずしい国」をさげすむものではありません。

素朴な疑問です。ドラクエにでてくる架空の国でもかまいません。
教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

趣味であちこち旅するのですが(国内)、金で買えない
贅沢な空間、時間、景色、水、空気、文化は極めてマレにまだ存在しますね。
そんな贅沢というものを、こんな狭い日本だのに探すのはとても、容易でないです。 どこへ行っても、ヤラセの観光とお約束のフランチャイズな風景と
パッケージ化された、味気ない建物が多いですね。写真撮ると電線が邪魔して...
モノの多さと購入コストの大きさがリッチだというなら
これほど心と文化がプアになりつつある国もめずらしいですね。
そんなリッチな風景のある観光地では、ひところお爺さんやおばあさんが多かったのですが。昨今の不景気風で人生を引退した老人でさえも、そうした時間を楽しめなくなっています。老後にも贅沢な時間はゆるされないのですね、この国では...
カラ騒ぎでノー天気に元気なのはOLだけですね。観光地では...
国のリーダーのプアーな心を反映している気がしますね。
そもそも国の真芯にあるものって何ですかね? 人ですかね、土地ですかね
いずれ社会文化というものは、心にあるものしか現れてこないですよね。
自然のものいがいは、ほとんど人の心がつくっている風景ですね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/535)

貧しさに順位はつけられないようです。 国際社会では最貧国と、まとめて言うようにしているようですね。 個人的には、北朝鮮かもしれないと思っているのですが、アフリカで現在戦争している地域があるのでそちらかもしれませんね。 ...続きを読む
貧しさに順位はつけられないようです。
国際社会では最貧国と、まとめて言うようにしているようですね。
個人的には、北朝鮮かもしれないと思っているのですが、アフリカで現在戦争している地域があるのでそちらかもしれませんね。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

「最貧国」ということばたしかにありますよね。
経済学の教科書にも、北朝鮮の経済構造の深刻性のっております。
どこでしょうね。
投稿日時 - 2001-07-08 11:52:56
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ