毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください。共通の趣味があるので、「最近趣味の方どうですか?」と訊いて向こうの話す量を増やすのが基本です。また、一方的に自己紹介はせず、女性に話を振ってあげることも大切です。毎日の会話では、じょじょに同じ話題を深堀していく形で話を進めることが良いです。ただし、話題をコロコロ変え過ぎずに、一つの話題にじっくりと向き合うことも重要です。
  • 男性が毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください。女性に話させることを意識し、共通の趣味について聞くと話す量が増えることがあります。また、一方的に自己紹介や自慢話をするのではなく、女性に興味を持ち、彼女の話題を振ることが大切です。毎日の会話では、一つの話題を深堀していくことで関係性を深めることができます。
  • 毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください。共通の趣味について話すことで会話を盛り上げることができます。女性に対して興味を持ち、自分の話ばかりしないように気を付けましょう。また、一つの話題を深堀していくことで会話の幅を広げることができます。毎日の会話を通じて、お互いの関心や好みを知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日数分の女性とのスモールトークがあるとしたら

30歳男です。 平日の毎日、職場で歳が少し上の女性と3分くらい話す機会があるとします。 実際には3人一組になっていて、もう一人めちゃくちゃ偉い人がいますけど、偉いので不在のことも少なくなく。 自分は彼女いない歴=年齢で、キャバクラや風俗も行った事のない男子高等学校出身でして、「ピュア」とかよく言われていて同性だろうが口数が少ないです。 そういう場面で女性と上手く雑談するコツを教えてください。 こっちが話すよりも、女性に話させた方が良いとよく聞くのですが、そうなんですか? 共通の趣味があるので、「最近趣味の方どうですか?」と訊いて向こうの話す量を増やすのが基本ですか? こちらが凄いことを話す、例えば「僕、この夏スペイン旅行行きましてね~。凄くないですか?景色も最高でしたよ~」とか自分が一方的に話すのは印象が悪いですかね? また、毎日共通の趣味を話題にするとしたら、毎日数分間、じょじょに同じ話題を深堀していく形でいいですか? 共通の趣味の話をAとします。その他の話題をB,C等とします。 それなら日が変わる度にA-1、A-2、A-3、B-1、B-2、B-3と、一つの話題を深堀したらまた次の話題と進めていくのがいいですか? それでもA-1、B-1、A-2、C-1、A-3、B-2、A-4、C-2などと、日ごとにできるだけ話題はコロコロ変えた方がいいですか? 私にそういう機会が回ってくる前は、実は私の同期男がその役回りでした。 その同期は、「同期ながらあの2人は性格が正反対」と言われています。 私は受験勉強特化型男子高校出身、言われるがままに受験勉強をしてきただけの意思も主張もない、いくらでも替えのきく受験コマンダーの一つです。 同期は若い頃海外で育ち、今でもヤンチャで破天荒な性格ながら仕事は抜群にでき、既婚です。 同期男と、今話題にしているその女性との会話は、覚えている限り下記のようなものでした。 同期男「A子さんなんてその辺ダメダメっすよね~」 A子「そんなことないですよ~、ひど~い」 同期男「今度の出し物、A子さんが尻を皆に向けて振るというのはどうでしょうか?」 A子「女にそんなことさせるんですか!?責任取って下さいよ~」 とか、同期男の方が年下ながら完全に手玉に取っている感じがありました。 とても私にできる芸当ではありません。 女性は独身ですが、別に恋愛感情があるわけではありません、あったとしても、どうせ彼氏いるでしょうから最初から諦めています。 ただ男子校出身で、今となっては同世代女性と話す機会が絶望的にない自分に、異性との会話の練習をするチャンスが回ってきたから、活かしたいだけです。 ご意見お待ちしています。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ほんっとに喋るの苦手そうですよね(笑) 文章ならこんなに複雑なことを考えられるのに、発声となると途端に苦手なんですね?とっても不思議です。 しかしそんなに色々考えずとも、もっと簡単な話の方が…。 3分しか時間ないんでしょう? 趣味の話は3分じゃ済みそうもないですよね。 済みそうならそれが一番いいでしょうけど毎日趣味の話の続きをされるのもめんどくさいです。 凄い話はもっとめんどくさいです。 すごくもないのに凄いといわなきゃいけないでしょ? もっと単純で身近なはなしがいいですね。 食べ物。イヌネコ話。天気。甘いもの話。新しくできたお店。通勤時の出来事。ネットのおもしろニュース。 ドジ話。人間観察の結果話。もうすぐ公開される映画の話。 これで10個。2回ずつ繰り返せば1ヶ月が過ぎます。 毎日見る人や動物の話なんかいいですね。 そのうち「今日は◯◯は見かけましたか?」なんて向こうから聞いてくれるかもしれません。 私の夫は通勤の行き帰りの話を時々するのですが、毎日見かけるイヌと日に日に仲良くなっているらしく、今日はあいつから寄ってきたんだよ~とか、時間帯ごとに居場所や態度が違うようで、毎日のようにその話をします笑 そういう何気ない会話がほっこりできていいんですけど。 高度すぎますかね? コンビニの何とかというお菓子は超うまいとかもいいですね。 グーグルの検索バー上のロゴがいつも違ってるの知ってます?とかの雑学をたまにはさむ。 痛いとかムカつくとか悲しいとかネガティブなのは朝から勘弁して欲しい。 困ったとか分からないっていうのは悪くないかも。単純な相談ですね。起きたらいつも首が痛いんですけど枕が合ってないんですかねぇ?◯◯さんはどんな枕ですか?みたいな。 同期の人みたいに人をディスって楽しませるのはちょっと…。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 社会人1年生の男です。同期の女の子(以下A子)のこ

    社会人1年生の男です。同期の女の子(以下A子)のことが好きになりました。A子とは出身地や趣味が同じということで気が合い、話してるうちにだんだん好きになりました。 別の同期で共通の友人であるB子にこのことを相談して探りを入れてもらうことにしました。 B子にカミングアウトしてから1週間ぐらいたったある日、A子からこんなラインが来ました 「B子ちゃんから聞いたんだけど私のこと好きなの?」 なんだこれ ちょうどこの頃同期のみんなで遊ぼうかと話を僕とA子2人が主催になってしていて、それが流れるのが嫌だったのではぐらかしました。 (結局みんなの都合が合わず未だに開催できてないんですけどね笑) 「同期はみんな好きだよ、でもA子ちゃんは出身地や趣味が一緒だからすごく親近感感じちゃうな!」と。 (ちなみにB子はそれとなく僕の話題に持っていっただけのつもりで、A子がなんでこんな解釈をしてるのかまったくわからないらしい) それから会社で何回か2人で仕事するようになったり、退勤時間がいっしょになったり、ラインしたりしたのですが、彼女はこのことについてなんも聞いてきません 初めからそんなラインなかったんじゃないのかと思えるぐらい普通に振舞っているのです。 なんで彼女があんなラインしたのか、 B子と本当はどんな話したのか、 僕のことをどう思ってるのか、 すごい怖いですが、たいへん気になります。 こういうことって僕から聞いてもよろしいのでしょうか? 「前の好きなのラインってどういうこと?B子とどんな話してたの?」 と聞いてもよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 女性との話し方教えて下さい

    30歳男です。男子校出身で女性と接した経験値がスライム並みです。 共通の趣味を持った女性(30)と話す機会があるわけなんですが、その人よりも若い後輩女性も同じ趣味があるそうです。 そういう場合、あまり「そういえば(後輩の女性)さんも好きらしいっすね」とか言わない方がいいんでしょうか? 「そうっすよね~。男性なら、より若い子の方が興味あって私の話なんかどうでもいいっすよね^^」 とか思われるのでしょうか。 ご意見お待ちしています。

  • このような男心

    ある女性と男二人の関係での話です。 共通の趣味を通して女性Cは二人の男性AとBと知り合いました。AとBは長年の趣味関係での付き合いです。 男性二人はCを気に入っています。 どちらかというとCはBよりもAの方と気が合うし、会う機会も多いです。 あるとき、CとAがいつものように他愛ないメールをしてる中で、CはBに遊びに誘われたことを伝えました。しかしBはその件に一切触れず、他の話題が返ってきます。 またあるとき、CはAが自分に下心を持っていることを知り、Bにそれを伝えると、Bは慌てたように「絶対に関係を持ってはだめ」と何度も釘をさしました。 しかし日頃、Aよりも年上で経験豊富なBに対しては彼自身、一目置いているらしく「カッコいいでしょ」とCに言います。 Bの男心はCに対してどのようなものと想定されるのでしょうか?

  • 女性の先輩と女性の後輩

    自分は女ですが、同期にAさんという女性がおります。 彼女は同期の女性には大変親切で、私も含め皆に付き合いやすいと言われる存在です。 一方で、Aさんは、後輩の女性Bさんには異様なほどに厳しく、 侮蔑、中傷が酷いです。しかし、Bさんの同期の男性Cさんには私たちと同じように接します。 やはり後輩の女の子は何か独特な存在なのでしょうか??

  • 超思わせぶりな女性 (特に女性の方お願いします!)

    僕は31歳サラリーマンです。 同じ会社に、僕に好意的に接してくる女性(A子)がいます。歳は28歳です。つい最近まで、A子は僕に好意を持っているものだと思っていました。でも、その女性と仲の良い別の女性(B子)に話を聞くと、A子は僕のことを特別好きではないようです。 今まで、A子は僕に対して以下のような発言、言動をしてきました。 ・恋愛の話題ばかり振る。というか、ほとんど恋愛の話題しかしない。 ・「○○さん(僕のこと)は魅力的だと思いますよ。」と言う。 ・飲み会で、目の前で僕のスプーンを使う。 ・冗談っぽく「私と付き合ってみる?」と言う。 ・僕がA子と偶然帰り道に一緒になったのでA子に話しかけると、次の日からよく話しかけてくるようになった。 ・僕のことを褒める。 ・飲み会で僕がA子に全く話かけなかった時、不機嫌になった。 ・僕が他の人に結婚の話題を振られた時、わざとらしく「私も結婚したい」と言う。 A子は他の男性に対しても愛想よく振る舞いますが、↑のような態度は僕が知る限り、他の男性にはとっていないと思います。 ここからが質問です。 Q1.ここまでしても、A子は僕に好意を持っていないのでしょうか? Q2.A子が僕のことを好きでないとして、↑のような態度をとる理由は何なのでしょうか? 好意のない男性に対してこういう態度をとっても、何のメリットもないように思います。思わせぶりにもほどがあると思います。 僕が考えすぎなのでしょうか? 特に女性の方、ご意見をお願いしますm(__)m

  • 他の女性とご飯に行くか聞いてくる女性の心理

    職場の同期の女性(Aさん)とたまに2人でご飯に行く仲です。 ある時ご飯に行った時、職場の人の話になりました。 「○○課長は機嫌悪い時どんな感じなの?」「めっちゃ怖いよー!」 「○○先輩はイライラは出さないけど機嫌悪い時は無言の圧があるw」みたいな話をしていました。 その流れで、 僕「Bさん(別の同期の女性)はマジでそういうの出さないよな。大変だと思うのに。無理しないでって言ってあげたくなる」とBさんについて触れました。 すると目の前に居たAさんは急に思い悩んだような顔をして少し固まってから、 Aさん「○○君はBちゃんとはご飯に行くの…?」と聞いて来ました。 補足しますが、Bさんは同期の中では優秀な人で、一番忙しい花形部署で頑張ってる人という共通認識があります。 なので、僕はてっきり、Bさん大変だよねーに対して、すごいよねー、頑張ってるよねーみたいな返しが来ると思っていたら予想外の反応、質問が来たので驚きました。 Aさんのこの質問には特に深い意味はないのでしょうか? もしくは実はAさんの機嫌を損ねてしまうようなやりとりだったのでしょうか? AさんとBさんが仲悪いって訳でもないと思います。(よくAさんが僕と喋ってる時に「Bちゃんほんとすごいよね」と褒めていたりするので) ちなみに僕はAさんのことが気になる存在なのですが、Aさんとの会話中は極力他の女性の話題を出さない方が良いのでしょうか?(と言ってもこれくらいしか出していないのですが…)

  • 教えてください。

    とっても大切な女性、A子、B子2人と別れたとします。 A子には、もう会わない方がいいと言い、B子には、共通の趣味の誘いをして会っている・・・ この違いはなんですか? A子は友達になれないほど好きだったって事ですか? B子は友達としてでも会いたいって事ですか? 一体どちらの方が好きなんでしょう?

  • 女性の少ない職場にいますが、どうすれば良い?

    IT企業の技術職なので女性が少ないです。 技術職は女性が20代後半一人と30代後半一人しかいなく、両方既婚です。 私は26です。 事務女性4人もいますが、彼氏もちだそうですし、あまり話す機会がありません。 中には趣味が会いそうな人もいますが。 営業は女性一人です。全く、0と言って良いほど脈はありません。 私は男子校出身なので10代の頃は全くといっていいほど女性と会話したことはありませんでした。 バイトは女性が多かったので同期もいましたし、結構はなせましたが、話し相手以上の関係にはなりませんでした。 いったい、今後どういう手をうてば良いのでしょうか? ゴルフ等をやっておくと、そういった同性も含めた交流面で役に立つでしょうか? ご意見お待ちします。

  • 25の女性の立場でお願いします

    付き合いはじめて約半年で相手の男子は地方出身で4才下 きっかけは4才下の地方出身男子からあの手この手でアプローチの末。 女性は生まれ育ちも東京で現在、フランチャイズのショップの役員兼店長 相手の男子は現在、後輩兼部下で勤務時間は厳しくヤイヤイ言われている。 社会的立場も学歴も何もかも女性が上。 唯一、相手の男子が上なのは共通の某趣味のみ。 会うのは休日のみ。 こんな状況で恋は継続出来るでしょうか? 僕は相手の相手の男子なんですが不安です。

  • 会社の女性の先輩が大好きなんですが

    はじめまして悩みを聞いて下さい。 私は現在、23才の男子会社員です。 新人も入ってきて仕事にも少しは余裕が出てきました。 以前から会社で憧れている女性の先輩(A子)がいます。 A子先輩といつも一緒にいるB子(私と同期入社)がいます。 B子は私がA子先輩に恋愛感情ががある事を知っています。 知っているのに先週、B子があえて私に好意を持ってくれている旨を伝えて来ました。 もったいない事ですが「A子先輩の事があるのでちょっと無理」みたいな感じでヤンワリ断りまして直ぐにA子先輩を会社帰りに無理無理付き合ってもらい告白しました。 しかし、A子先輩は「私の事よりB子がいるじゃないの頑張れ2年生」とガッツ~ンと言われました。結局その日は私が誘っておいてA子先輩にご馳走になってしまいました。 しかし、私は諦められません。 B子も今でも良くしてくれます。 B子も人としては好きなんですが恋愛感情はA子先輩オンリーですが行き詰まっております・・・・・。 次の一手を恋愛に詳しい方、アドバイスください。

専門家に質問してみよう