毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください。共通の趣味があるので、「最近趣味の方どうですか?」と訊いて向こうの話す量を増やすのが基本です。また、一方的に自己紹介はせず、女性に話を振ってあげることも大切です。毎日の会話では、じょじょに同じ話題を深堀していく形で話を進めることが良いです。ただし、話題をコロコロ変え過ぎずに、一つの話題にじっくりと向き合うことも重要です。
  • 男性が毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください。女性に話させることを意識し、共通の趣味について聞くと話す量が増えることがあります。また、一方的に自己紹介や自慢話をするのではなく、女性に興味を持ち、彼女の話題を振ることが大切です。毎日の会話では、一つの話題を深堀していくことで関係性を深めることができます。
  • 毎日数分の女性とのスモールトークで上手に話すコツを教えてください。共通の趣味について話すことで会話を盛り上げることができます。女性に対して興味を持ち、自分の話ばかりしないように気を付けましょう。また、一つの話題を深堀していくことで会話の幅を広げることができます。毎日の会話を通じて、お互いの関心や好みを知ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎日数分の女性とのスモールトークがあるとしたら

30歳男です。 平日の毎日、職場で歳が少し上の女性と3分くらい話す機会があるとします。 実際には3人一組になっていて、もう一人めちゃくちゃ偉い人がいますけど、偉いので不在のことも少なくなく。 自分は彼女いない歴=年齢で、キャバクラや風俗も行った事のない男子高等学校出身でして、「ピュア」とかよく言われていて同性だろうが口数が少ないです。 そういう場面で女性と上手く雑談するコツを教えてください。 こっちが話すよりも、女性に話させた方が良いとよく聞くのですが、そうなんですか? 共通の趣味があるので、「最近趣味の方どうですか?」と訊いて向こうの話す量を増やすのが基本ですか? こちらが凄いことを話す、例えば「僕、この夏スペイン旅行行きましてね~。凄くないですか?景色も最高でしたよ~」とか自分が一方的に話すのは印象が悪いですかね? また、毎日共通の趣味を話題にするとしたら、毎日数分間、じょじょに同じ話題を深堀していく形でいいですか? 共通の趣味の話をAとします。その他の話題をB,C等とします。 それなら日が変わる度にA-1、A-2、A-3、B-1、B-2、B-3と、一つの話題を深堀したらまた次の話題と進めていくのがいいですか? それでもA-1、B-1、A-2、C-1、A-3、B-2、A-4、C-2などと、日ごとにできるだけ話題はコロコロ変えた方がいいですか? 私にそういう機会が回ってくる前は、実は私の同期男がその役回りでした。 その同期は、「同期ながらあの2人は性格が正反対」と言われています。 私は受験勉強特化型男子高校出身、言われるがままに受験勉強をしてきただけの意思も主張もない、いくらでも替えのきく受験コマンダーの一つです。 同期は若い頃海外で育ち、今でもヤンチャで破天荒な性格ながら仕事は抜群にでき、既婚です。 同期男と、今話題にしているその女性との会話は、覚えている限り下記のようなものでした。 同期男「A子さんなんてその辺ダメダメっすよね~」 A子「そんなことないですよ~、ひど~い」 同期男「今度の出し物、A子さんが尻を皆に向けて振るというのはどうでしょうか?」 A子「女にそんなことさせるんですか!?責任取って下さいよ~」 とか、同期男の方が年下ながら完全に手玉に取っている感じがありました。 とても私にできる芸当ではありません。 女性は独身ですが、別に恋愛感情があるわけではありません、あったとしても、どうせ彼氏いるでしょうから最初から諦めています。 ただ男子校出身で、今となっては同世代女性と話す機会が絶望的にない自分に、異性との会話の練習をするチャンスが回ってきたから、活かしたいだけです。 ご意見お待ちしています。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ほんっとに喋るの苦手そうですよね(笑) 文章ならこんなに複雑なことを考えられるのに、発声となると途端に苦手なんですね?とっても不思議です。 しかしそんなに色々考えずとも、もっと簡単な話の方が…。 3分しか時間ないんでしょう? 趣味の話は3分じゃ済みそうもないですよね。 済みそうならそれが一番いいでしょうけど毎日趣味の話の続きをされるのもめんどくさいです。 凄い話はもっとめんどくさいです。 すごくもないのに凄いといわなきゃいけないでしょ? もっと単純で身近なはなしがいいですね。 食べ物。イヌネコ話。天気。甘いもの話。新しくできたお店。通勤時の出来事。ネットのおもしろニュース。 ドジ話。人間観察の結果話。もうすぐ公開される映画の話。 これで10個。2回ずつ繰り返せば1ヶ月が過ぎます。 毎日見る人や動物の話なんかいいですね。 そのうち「今日は◯◯は見かけましたか?」なんて向こうから聞いてくれるかもしれません。 私の夫は通勤の行き帰りの話を時々するのですが、毎日見かけるイヌと日に日に仲良くなっているらしく、今日はあいつから寄ってきたんだよ~とか、時間帯ごとに居場所や態度が違うようで、毎日のようにその話をします笑 そういう何気ない会話がほっこりできていいんですけど。 高度すぎますかね? コンビニの何とかというお菓子は超うまいとかもいいですね。 グーグルの検索バー上のロゴがいつも違ってるの知ってます?とかの雑学をたまにはさむ。 痛いとかムカつくとか悲しいとかネガティブなのは朝から勘弁して欲しい。 困ったとか分からないっていうのは悪くないかも。単純な相談ですね。起きたらいつも首が痛いんですけど枕が合ってないんですかねぇ?◯◯さんはどんな枕ですか?みたいな。 同期の人みたいに人をディスって楽しませるのはちょっと…。

質問者

お礼

ありがとうございました