• 締切済み

自転車の手入れについて

いつも世話になっております。 自転車の手入れについてお尋ねいたします。 塗装部分やメッキ部分に車用のワックスをかけてもよろしいでしょうか? アルミ部分はいかがでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.1

自動車でも自転車でもメッキや塗装はほぼ同じなので自動車用のワックスはベストです。 私も数十年使っています。コンパウンドの入っていないものが良いですね。 アルミ部分ももちろんOKです。 ただし、リム(車輪のタイヤをはめている輪の形の金属部分)を挟むブレーキを使っている場合はブレーキがきかなくなりますからリムには塗れません。リムは拭き掃除するだけにとどめましょう。クリームクレンザーでブレーキのゴムのこびりつきは落とせます。ただし事後よく水で洗剤分を拭き取ること。 タイヤにつくと気持ちが悪いからディスクブレーキやハブブレーキの場合もリムには塗らないほうが良いと思います。 その他水垢落としなども、自動車用のものは使えます。必要があればの話ですが。 タイヤに塗るようなもの(タイヤワックス)は不可です。リムにまわってブレーキが効かなくなるしタイヤにも良くないしグリップも落ちる。

tuneyosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 今回新しい自転車を購入しました。これからも大事に乗りたいので、 早速、お教えの通りやりたいと思います。

関連するQ&A

  • アルミ自転車を錆び付かせないために

    先日念願のアルミ自転車がとどきました。 大事に乗っていきたいのですが、 アルミ自転車を錆び付かせないためには、 最初から、アルミホイールようのコーティングを塗ったほうがいいのでしょうか? でも、やはり、むらがでそうで勇気がいりますね。 また、最適なワックスなどありますでしょうか? そのた、注意すべきことや、お勧めのお手入れ方法などありましたら、教えて下さい。m(_*_)m

  • メッキ部にワックスっていいの?

    バイクの手入れ方法についてですが、塗装部分はワックスを塗るとして、 メッキ部はどうしたらいいんですか? メッキ部専用のやつが売ってますが、普通のワックス(コンパウンド入ってないやつ)じゃだめなんですか? ちなみにマフラーは? よろしくお願いします。

  • 自転車のメンテナンス

    自転車に付いた汚れや雨とか雪の水垢??みたいな物を拭くのにどんな洗剤などを 使ったら良いでしょうか? 自転車は塗装部分とアルミの部分があります。

  • 有色車の塗装の手入れ

    原色が好きで、免許を取って以来ずっと濃い色の車に乗っています。 問題なのは塗装。 今まで中古車だったのと手入れをしない私のズボラさが原因で、数年乗れば塗装がはげてしまって何とも情けない姿に…。 最近新車を購入して、『今度こそは、ちゃんと手入れをしてやろう!』と意気込んでおります。 そこでお聞きしたいのですが、私のような者にも手軽に出来る手入れの方法はありますか? またどの様なことに注意すればいいですか? コイン洗車のワックスだけでも大丈夫なんでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。 ちなみに今の車は、赤色です。

  • 年数の経っている車への最善のお手入れ方法について

    自動車の外装(塗装)とタイヤを少しでも長く良い状態に維持できるお手入れ方法を教えて頂ければと思い質問致しました。(カテゴリの選択が間違っていたらすみません。) 11年目を迎えたシルバーメタリックの軽自動車の中古車に乗り換えをしました。 購入先において天井部分とボンネットの部分は塗装し直してくれています。 タイヤは以前の方が使用されていたままです。 使用頻度は、週に一度近場を動かす程度です。 保管場所は、アスファルト塗装の、雨ざらし陽ざららしの月極駐車場です。 雨の降った後、周りの車は雨水がはけて乾いているのに、 私の車だけ、天井部分に、大小たくさんの雨水の玉のようなものができていて、 半日以上経ってもずっとそのままの状態です。 どうしてなのか原因が分かりません。また塗装に悪影響がないか心配です。 塗装の保護には、コーティングやポリマー、ワックスなど色々あり、 親水性・撥水性によっても違いがあるとか、難しくて、何をすればよいのか分かりません。 タイヤの保護には、市販されている保護材や、ガソリンスタンドで洗車を依頼した際につける タイヤワックスなど、逆にタイヤを痛めてしまうと書かれているのを目にしました。 私の様な、車をほとんど動かしてあげられない。しかも保管場所の環境も良くない 車に対しては、どの様なお手入れが最善でしょうか。 可能な限り大切にしていきたいです。 どうぞお力添え下さいます様、宜しくお願い致します。

  • メッキ塗装パーツお手入れについて。

    グリルやエンブレム、ドアノブなど、金属ではなく、プラスチック(?)にメッキ塗装したパーツを使った車って結構ありますよね。そのメッキ部分に付いた、すりキズ、洗車キズは、消せるor目立たなくできますか? ボディのように「コンパウンドで磨くのはダメ!」だというのを見たことがあるのですが、皆さんは、どんなお手入れをされているのでしょうか? カーショップで、“キズ消し効果あり”的な事が裏面に書かれているメッキ磨きがあったので使ってみましたが、全然ダメでした(T△T)   ボディのキズの消し方とかは見たことはあっても、メッキ部のキズの消し方なんて見たことありません。 どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願いします m(_ _)m

  • 自転車の手入れの仕方教えてください

    ごく普通のママチャリに乗っています 毎日の通勤と買い物に乗っています 買って2年ほどになるのですが、こないだ後輪を取り替えました。 いつも乗りっぱなしなので、ちょっと手入れもしないといけないなと思うのですが・・・ 1、かなり自転車そのものが汚れてきてるのですが、水をかけて洗っていいのでしょうか? 水ぶきくらいにとどめておく方がよいのでしょうか? 2、油はどこに差すのがいいのですか? 3、その他手入れの方法とか教えてください 当方自転車の知識がまったくない女です。 お手数おかけいたしますが、教えてください。 よろしくお願いいたします

  • バイクを綺麗に保つお手入れについて

     すいません、困っているので回答よろしくお願いします。  現在アドレス110とSRX400を所有しています。 四輪で言う所の洗車とワックスに当たる様な外見を 綺麗に保つお手入れの仕方が分からないのでアドバイス お願いします。  アドレスはプラスチックのカウルに覆われていますが 最近埃で汚れてきました。ぬれた雑巾で拭いたら 傷が付きそうなんですが傷をつけずに埃や汚れを 綺麗にするにはどうしたらいいでしょうか?  また汚れが綺麗になった後のワックスに当たる物は どんな物を使えばいいのでしょうか?車用の固形の ワックスだと角や継ぎ目に白く残ってしまってふき 取れない事があるのでスプレー式の 「二ヶ月間水滴をはじきます!」みたいなのを 使えばいいのでしょうか?  SRXはほとんどが金属ですが ボルトは赤いさび、エンジン周りのアルミの部分に 白いさびが出ています。これらはどうすれば いいでしょうか?特にヘッドライトの裏側や ヘッドライトを固定しているボルトの付け根などの 手が届きにくかったり小さくてピカールなどで磨くにも やりにくいところはどうすればいいでしょうか? またSRXの場合のワックスタンクやヘッドライト 空冷フィンなどを綺麗に見せたいのですが どんな物を使えばいいでしょうか?  色々質問が長くなって申し訳ないですが アドレス、SRXどちらか一方でも結構ですので回答よろしくお願いします。

  • カーボンフレームの手入れ

    カーボンフレームのロードレーサー購入しました。 大切に乗りたいのですが、手入れについて検索したのですが出てきません。 普通のワックスをかけてもいいんでしょうか(効果は?) アルミフレームの時は、気にせず洗車、ワックスがけ、軽油による汚れ落としをしてきましたが、カーボンでも大丈夫か気になります。

  • 板の手入れ方法

    こんばんは。いつもお世話になっていますm(__)m 今年初めてマイボードを買って昨日野沢温泉に初すべり行ってきました!! そこで質問なんですが、このボードは買ったときに初期チューニング&ワックスをしてもらったのですべりには問題なかったのですが、その後の手入れを自分でなにをしたらいいかよくわかりません。。。。 できるだけ長く大事に使いたいと思っているので手入れの仕方教えてください。お願いします。m(__)m さぁー今シーズンもバリバリ滑るぞー!(笑)

専門家に質問してみよう