• 締切済み

自転車の手入れについて

いつも世話になっております。 自転車の手入れについてお尋ねいたします。 塗装部分やメッキ部分に車用のワックスをかけてもよろしいでしょうか? アルミ部分はいかがでしょうか? 以上よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.1

自動車でも自転車でもメッキや塗装はほぼ同じなので自動車用のワックスはベストです。 私も数十年使っています。コンパウンドの入っていないものが良いですね。 アルミ部分ももちろんOKです。 ただし、リム(車輪のタイヤをはめている輪の形の金属部分)を挟むブレーキを使っている場合はブレーキがきかなくなりますからリムには塗れません。リムは拭き掃除するだけにとどめましょう。クリームクレンザーでブレーキのゴムのこびりつきは落とせます。ただし事後よく水で洗剤分を拭き取ること。 タイヤにつくと気持ちが悪いからディスクブレーキやハブブレーキの場合もリムには塗らないほうが良いと思います。 その他水垢落としなども、自動車用のものは使えます。必要があればの話ですが。 タイヤに塗るようなもの(タイヤワックス)は不可です。リムにまわってブレーキが効かなくなるしタイヤにも良くないしグリップも落ちる。

tuneyosi
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 今回新しい自転車を購入しました。これからも大事に乗りたいので、 早速、お教えの通りやりたいと思います。