• ベストアンサー

アルミ自転車を錆び付かせないために

先日念願のアルミ自転車がとどきました。 大事に乗っていきたいのですが、 アルミ自転車を錆び付かせないためには、 最初から、アルミホイールようのコーティングを塗ったほうがいいのでしょうか? でも、やはり、むらがでそうで勇気がいりますね。 また、最適なワックスなどありますでしょうか? そのた、注意すべきことや、お勧めのお手入れ方法などありましたら、教えて下さい。m(_*_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3515
noname#3515
回答No.1

初めまして 念願の自転車とは「ビアンキ」ですか? 子供に購入しましたが 気にするような錆びは発生しませんでした。 車用のワックスを塗る程度で十分だと思います。 出来るだけ雨にあてず乗るのが錆びない秘訣ではないでしょうか。 ずっと前、オートバイのタイヤホイール部分に塩ビのコーティング を試してみましたが、次第にはげる部分が有り非常に汚くなってし まいました。 ウレタンのクリアをアエガンで吹いても結果は同じだと思います。 大切に乗って下さい。

mieclub
質問者

お礼

早速の御回答有り難うございます。 念願の自転車は、UGOのアルミダブルサス26インチです。^^; 車用のワックスを塗ろうとしたのですが、濃い色ようのワックスでして、アルミに塗るとムラがでるかもと想い塗っておりません。 最初が大事だと思いまだ一度もはしらせていません。^^ やはり、最初から塗った方がいいですかね。 コーティングまだ、してなくて良かったです。 ワックスが濃い色用でもよいのでしたら、教えて下さいね。あ~早く乗りたい^^

その他の回答 (2)

• a-kitoh
回答No.3

おお!私もUGO乗っているよん。 私のは少し前のやつなので違うかもしれませんが ハンドル固定レバーの頭は鉄製なのですぐ錆びます。 リアサスのバネ。これまた鋳鉄なので傷が付くとすぐ錆びます。 本体フレームは案外平気。むしろ各部のパーツに気を遣ってください。 あと折りたたみ運搬時の傷に注意。 車のトランクに載せる時などにガリッとやっちゃいます。 特にメインフレームの上側の部分を擦りやすいので、 気になるようなら透明のシートでも貼って保護しましょう。

mieclub
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 おお!オーナーズクラブですね^^ 私は、これで、2台目のUGOです。 前のは、流し目じゃない長島監督が乗っていたやつです。 アルミフレームじゃないことだけが欠点だったので、 今度乗り換えました。ハンドルバーの部分は鉄製かもしれませんね。スプリングもきっとそうでしょう! この値段でそこまでアルミなわけないと想います。 たしかに、ネジだとかパーツ関係からさびるでしょうね。 それから、御注意のあったメインフレームの傷ですが、 前のスチール製のUGOの時に傷つけました^^ 御親切に有り難うございました。m(_*_)m

noname#3515
noname#3515
回答No.2

いや~高かったでしょう! 自分の場合、シュアラスターの一番高いワックス使いました。 乾いてしまわない内にふき取ってしまえば、ワックスむらは 起こりにくいと思いますよ。 心配でしたら、見えづらい場所で試してみては如何でしょう。 アルミは鉄の様に錆びませんが、白っぽく粉を吹いた様にな ったと思いますが。 ワックスは、最初から塗るべきでしょう。 子供の自転車は12万円オーバーでしたが、既に小さくなり乗れ なくなってしまいました。 親は泣きそうになりながら買ったのに・・・ 大切ですが、乗らないとせっかく購入した意味も有りません。 乗ってこそ自転車の意味もあります。傷や錆びも思い出の一つ と思って乗るのも、良いかも?

mieclub
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 値段ですが、安かったですよ。3万5000円 で大阪のおばちゃんが自慢しそうな値段です。 偽物かな^^ 私にとっては高い買い物でしたが^^; ワックスの件ですが、説明書を良く読むと、 白意外には使って良いとのことでした。^^; 早速ぬ~りぬ~りしました。 まったく大丈夫ですね。 安物のワックスですが。 あと20分後にはさわやかな夜風を受けながらはしっているもようです。 今後ともよろしくお願いします。m(_*_)m