• ベストアンサー

自転車の手入れの仕方教えてください

ごく普通のママチャリに乗っています 毎日の通勤と買い物に乗っています 買って2年ほどになるのですが、こないだ後輪を取り替えました。 いつも乗りっぱなしなので、ちょっと手入れもしないといけないなと思うのですが・・・ 1、かなり自転車そのものが汚れてきてるのですが、水をかけて洗っていいのでしょうか? 水ぶきくらいにとどめておく方がよいのでしょうか? 2、油はどこに差すのがいいのですか? 3、その他手入れの方法とか教えてください 当方自転車の知識がまったくない女です。 お手数おかけいたしますが、教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 333mol
  • ベストアンサー率18% (53/281)
回答No.1

1.水拭きがいいと思います。 チェーンの周りは油汚れがひどいかもしれません。 台所洗剤を雑巾につけて拭くと良く落ちるかも。 そのあとにも水拭きしてくださいね 2.ミシンオイルであれば、ブレーキワイヤ、チェーンくらいでしょうか。 CRCは使わない方がいいですよ。油分が流れ出すだけです。 新たに買うのであれば自転車用のオイルスプレー(ドライタイプ)がお勧めです。チェーンに塗ってもベタベタしません。 Finish Lineのテフロンプラスの一番小さいやつでいいと思います。 3.チェーンがたるんでいませんか?→後輪車軸で調整、チェーンの交換 ブレーキパッドが残っていますか?→パッド交換 ブレーキワイヤが伸びていませんか?→ワイヤ長さ調節、ワイヤ交換 泥除けがタイヤにこすれていませんか?→叩きなおす

nemutaiazarasi
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

  • shuu29
  • ベストアンサー率29% (14/47)
回答No.2

1、水をかけて洗っていいのでしょうか?  いいですよ。ただし、洗った後は、軽く自転車を持ち上げては地面に落とし、水をよく切った後に、できるだけ水を拭ききってください。そして、サビを防ぐために、できるだけ粘度の低い油(たとえば、CRC-556)などを薄くメッキ部分など、塗装のかかってない部分に塗っておいてください。 2、油はどこに差すのがいいのですか?  油はチェーンにたっぷり差して、きれいな布で十分に余分な油(これも、粘度の低いものがいいです)をふき取っておいてください。もし、グリスの使ってある場所がわかれば、そこには絶対に油を差さないでください。グリスが溶けて流れ出してしまします。また、絶対にブレーキの制動に関係する場所には油をつけないようにしてください。 3、その他手入れの方法とか教えてください  手入れの基本として、(1)汚れる前にきれいにする、(2)少しでも、いつもと違う(へんな)音がするときは、原因を見つけて、適切な処置をする、(3)ねじ類は、緩むことが当たり前と考え、定期的に増し締めをする。ブレーキとライトは、生命に関わる重大事故につながります。常に点検・調整してください。  よく点検。整備された、きれいな自転車で、安全かつスマートに乗って、楽しいサイクルライフを楽しんでください。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

汚れる前に手入れする・・ 恥ずかしいですねえ、w とても参考になります どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • なぜ、たくさんカゴがある自転車はダサ見えますか?

    私お水で働いて自転車で通勤いますが、ある日上司から 私が運転しているママチャリが前後にカゴがついているのをみて 「こんなスーパーで買い物するような沢山カゴが付いている ママチャリ…………俺なら乗らないぞ!」 と私が乗っている自転車の悪口を言っていましたが自転車は 沢山カゴが付いていると本当にダサく見えますか? またなぜそう見えるのか知りたいです!! わかる方がいれば、お願いします。

  • 自転車のサビ落としについて

    ルノーの266クラシックに乗っているのですが 自転車の手入れというものをこれまでした事が無く(この自転車で数台目ですが) 大体いつもサビてペダルを漕ぐとキーキー音がなって周りの視線が痛くなってきた頃合いで 自転車を代えてきていたのですが(成長に伴い自転車のインチを代えるという意味合いでも、2~3年で代えてました) ずっと5~8000円程度だったので、問題無かったのですが この自転車はちょっと高めなので手入れをしてもう少し使いたいと思っています。 ただ、手入れをしよう!と思い立ったのが遅すぎるのでサビがひどいです。 チェーンは99%サビがついていて、金属の色が見えるところは一箇所だけです(なんでここだけはサビてないんだろう?って感じです) 他はハンドル付近のネジのところなどです。 先日KURE5-56を購入したので使ってみましたが全く落ちませんでした。 自転車の手入れ等の知識は皆無なのでネットで色々調べたのですが たぶん落ちなかったのは、噴射した後歯ブラシでこすったからかと… 再度いろいろ調べたら真鍮ブラシがいいと書いてあり、歯ブラシだと柔らかすぎたのかなと… (ちなみに噴射後5分待っても駄目だったので、その後1時間放置しましたがやっぱり駄目でした。なので歯ブラシが原因かなと思いました) 真鍮ブラシでやれば大丈夫でしょうか? 他アドバイスあったら教えてください。 新たに潤滑油も買おうと思っていますが(5-56はサビ落としにはいいが、新たに油は差したほうがいいというのを何回か見ましたので) オススメのはありますか? 後、5-56を噴射した後、暇だったので、フレームの部分を水拭きしたのですが、ほこり等の汚れは落ちたのですが たぶん油汚れ(黒いです)と思われるものは落ちませんでした(水拭きなので…) (以前公営の駐輪場に入れて、出す際にその自転車スタンドまたは隣の自転車からかなり汚れを受けました。 気付いたところはすぐ拭いたのですが余計広がり(そこで油かな?と思いました)、拭くのを止めたのですが、これはどうしたら落ちるでしょうか? いろいろ教えてください。 現時点で家にあるのはKURE5-56のみです。 それ以外で必要と思われるものも教えて欲しいです。

  • 自転車

    大した質問じゃなくて 申し訳ないんですが 近所に買い物に行くときは 車をなるべく使わずに 自転車にしようかなぁ と思ってるんですが 自転車を買ったことが ないので、どーゆーのが いいのか分かりません。 18の女なんですけど 何かオススメの自転車は ありますか? ママチャリとかマウンテンバイク 以外で、できれば 一万以内で買えるものが いいんですけど…

  • 自転車通勤 始めます!

    来月から自転車通勤を始めたいと思っています。 住まいは、都内で会社までは片道13キロほどあります。 慣れてくるまでは、乗り換えの駅(片道8キロ)まで行くつもりです。 現在、自転車はママチャリに乗っており、一度会社まで行って見ましたが疲れてしまいました。 通勤用に新しい自転車を買おうと思いますが、種類や値段がたくさんあり、一人では どれが良いのかわかりません。 そこで、詳しい方にアドバイスをお願いします。 私の希望は以下のとおりです。 (1)当方、24歳・女で身長が145センチです。そんな私でも乗れるもの。 (2)会社には私服で行くので、スカートでも乗れるもの。 (3)かばんを持っていくので、かごがあるもの。 (4)金銭的に余裕がないので、1万円~2万円で買えるもの。 (5)普段用に、乗ってもおかしくないもの。 (6)走りやすく、丈夫なもの。 このようなものを知っていましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自転車について

    現在34歳の会社員です。仕事柄車での移動が中心になっていて、ここ10年くらいでブクブクと太ってしまいました(昔は筋肉質のいい体だったはずなのに・・・orz) そこで、運動不足の解消とダイエットに自転車で会社まで通勤を考えています。ネットで距離を測ったところ、一般道で約22km程ありました。私はある程度の場所まで、堤防を一直線に走って行こうと思ってますので、もう少し距離は短くなるかとは思います。 いままで自転車はママチャリくらいしか乗った事が無く、あまり知識が無いので教えていただきたいのですが、現在95kg程ある私が毎日通勤で使用しても壊れない物なのでしょうか?一万円前後の自転車を考えていたのですが、体重の重い私が乗ったらすぐにつぶれてしまうのではないかと不安に思ってます。 自転車に詳しい方や同じ様に使用されてる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 ちなみに・・・嫁には自転車よりアナタが続けられるのかどうかが心配だと言われてしまいました^^;。今年の夏でスリムになるぞ!!

  • 自転車の保管について

    通勤や買い物などで自転車を止める場合、皆さんはどうしていますか。 特に高価な自転車になればなるほど車体も軽くなりますし、スタンドもないものがありますよね。私の場合、自転車の前輪と後輪に1個ずつ鍵をかけていますがその気になれば持っていかれてしまうのではないかと不安になります。皆さんはどのようにして盗難を防止しているのでしょうか。自転車を買って間もない心配性な小心な者です、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 自転車のペダルをこぐとガリガリ音がする

    ママチャリの自転車のペダルをこぐと走行中にガリガリ音がします。 通勤でもう4年以上使っています。 よくあるママチャリの6段変速のようにギヤの輪が6個見えているような変速機ではなく 変速機がどうなっているのかわからない形の3段変速自転車です。 しくみはわかりませんがそこらへんに良く売っている3段変速ママチャリです。 量販店で購入しました。もう4年以上乗っています。 乗ってこいでいるときにガリガリ音がしています。 しかしスタンドを立てた上体でペダルを回し後輪を回しても音はしません。 自転車を持ち上げて前輪だけ回しても音はしません。 タイヤの空気はきちんと入っています。 自転車に乗っている状態でもこがないで惰性で進んでいる時は音が出ません。 あまりスピードが乗っていない状態で一番重い(進む)3番目のギヤでスピードをあげようと力を入れて踏み込むと50回に一回くらいのごくたまにギヤが抜けたような感じになりますがすぐに戻ります。 音はなんとなく後輪の軸あたりから出ているような気がします。 乗ってこがないと音がしないので正確に場所を特定することができない状態です。 原因はいったいなんでしょうか? 直し方などが分かる方がいれば教えてください。

  • 通勤にお勧めの自転車教えてください

     片道20Kmの道のりを自転車で通勤しようかと考えています。 学生の時はママチャリで通学してました 自転車の知識はあまりありません 知ってるメーカーはブリジストンくらいです。 おすすめのメーカー タイプ 教えてください。 値段の手ごろのやつをお願いします。

  • 通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

    自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)

  • 自転車修理費用について

    後輪のスポーク部分が3本程度折れていて、自転車屋はホイール交換が必要ということで工賃込みで約10,000円かかります。妥当なところでしょうか? ちなみに自転車については以下の通りです。 ・購入して約1年経過 ・長距離通勤をしているので1年間の走行距離が約5,000km ・推定時速が15~6km ・3段切り替えのママチャリ ・当時の自転車購入が23,000円くらい ・違和感を感じたのは1週間程度前、後輪にゆがみがあるような感じ 詳しい方からのご回答をお願いします。