• ベストアンサー

自転車の手入れの仕方教えてください

ごく普通のママチャリに乗っています 毎日の通勤と買い物に乗っています 買って2年ほどになるのですが、こないだ後輪を取り替えました。 いつも乗りっぱなしなので、ちょっと手入れもしないといけないなと思うのですが・・・ 1、かなり自転車そのものが汚れてきてるのですが、水をかけて洗っていいのでしょうか? 水ぶきくらいにとどめておく方がよいのでしょうか? 2、油はどこに差すのがいいのですか? 3、その他手入れの方法とか教えてください 当方自転車の知識がまったくない女です。 お手数おかけいたしますが、教えてください。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 333mol
回答No.1

1.水拭きがいいと思います。 チェーンの周りは油汚れがひどいかもしれません。 台所洗剤を雑巾につけて拭くと良く落ちるかも。 そのあとにも水拭きしてくださいね 2.ミシンオイルであれば、ブレーキワイヤ、チェーンくらいでしょうか。 CRCは使わない方がいいですよ。油分が流れ出すだけです。 新たに買うのであれば自転車用のオイルスプレー(ドライタイプ)がお勧めです。チェーンに塗ってもベタベタしません。 Finish Lineのテフロンプラスの一番小さいやつでいいと思います。 3.チェーンがたるんでいませんか?→後輪車軸で調整、チェーンの交換 ブレーキパッドが残っていますか?→パッド交換 ブレーキワイヤが伸びていませんか?→ワイヤ長さ調節、ワイヤ交換 泥除けがタイヤにこすれていませんか?→叩きなおす

nemutaiazarasi
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてありがとうございました 参考にさせていただきます

その他の回答 (1)

• shuu29
回答No.2

1、水をかけて洗っていいのでしょうか?  いいですよ。ただし、洗った後は、軽く自転車を持ち上げては地面に落とし、水をよく切った後に、できるだけ水を拭ききってください。そして、サビを防ぐために、できるだけ粘度の低い油(たとえば、CRC-556)などを薄くメッキ部分など、塗装のかかってない部分に塗っておいてください。 2、油はどこに差すのがいいのですか?  油はチェーンにたっぷり差して、きれいな布で十分に余分な油(これも、粘度の低いものがいいです)をふき取っておいてください。もし、グリスの使ってある場所がわかれば、そこには絶対に油を差さないでください。グリスが溶けて流れ出してしまします。また、絶対にブレーキの制動に関係する場所には油をつけないようにしてください。 3、その他手入れの方法とか教えてください  手入れの基本として、(1)汚れる前にきれいにする、(2)少しでも、いつもと違う(へんな)音がするときは、原因を見つけて、適切な処置をする、(3)ねじ類は、緩むことが当たり前と考え、定期的に増し締めをする。ブレーキとライトは、生命に関わる重大事故につながります。常に点検・調整してください。  よく点検。整備された、きれいな自転車で、安全かつスマートに乗って、楽しいサイクルライフを楽しんでください。

nemutaiazarasi
質問者

お礼

汚れる前に手入れする・・ 恥ずかしいですねえ、w とても参考になります どうもありがとうございました