• ベストアンサー

通勤用自転車・軽く乗れるタイプ探してます。

自転車通勤(25分前後)を始めました。 家には何台かママチャリがありますが、通勤には24インチの8年もの(かなり酷使している)と、27インチの最近購入のタイプ(大手スーパー製造・一万円)です。 27インチの方は車輪が大きいので乗りやすいかと思ったら、身長151センチの私には、意外にもサドルを高めに設定しても足が着く24インチの方が乗りやすく、立ち乗りをしてもあまり疲れません。27インチの方は、サドルを低めにしないと足が届かず疲れます。 それでも両方ともギアのついてないもの(予算の関係上)なので、坂道などではやはりかなりきついなと感じます。 ママチャリなので、サドルの位置からするとハンドルは高めで、背筋をまっすぐに伸ばす感じで自転車をこぎますよね?一方マウンテンバイク仕様のものは、ハンドルが真直ぐでかなり低め、体を腰から曲げて乗る感じですよね。 ママチャリはカゴが付いている分、通勤帰りにちょっと買い物ができるのは便利ですが、通勤は毎日なので、少々はじめに投資してもできるだけ軽く移動できるものがほしくなってきました。 お薦めなどのアドバイスをお願いします。 (購入店・オークションなど)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.1

予算を書いておいて頂けると一番うれしいかったですね。 楽な面だけでいえばヤマハ パスなどの電動ハイブリッド自転車です。 ※参考URLを見て下さいね。 (取り扱い店はここから調べる事ができますし、試乗車を用意している販売店もありますよ) 他の自転車を選ぶ場合のアドバイスとしては、 ・両足の親指が付くものを選んで下さい。 (身長151cmですと26インチあたりが乗り易いです。) ・座った時の態勢は個人差がありますのでどれがいいとかはないですが、肘がほんの少し曲がる程度で自分が一番楽な態勢の物を選んで下さい。 (ハンドルの角度、高さとかの調整は自転車店で買うときちんとやっていただけますよ。) 通勤に使用という事ですので、 あとのポイントは ・衝撃が強く加わる所を除いての部品が錆び難いものである事。 ・パンクに強いタイヤを使用している事 (きちんと空気圧を見ておかないと横にヒビが入り易いという欠点があります。) ・チェンジについては、賛否両論 (坂とかでは軽いが一向に前に進まずイライラします)これは、どちらでもいいと思います。 ・チェーンカバーがステッキ型でもいいので必ずついている事。 あと何より大事なのは、通勤経路の近くにある修理もやっている自転車店で買う事です。そして見に行っても直ぐには買わずカタログを頂いて、自分の納得いく物を選ぶ事です。

参考URL:
http://www.yamaha-motor.co.jp/pas/
wowmakotan
質問者

お礼

とても詳しい回答で参考になります。 電動の自転車は、盗難にある恐れがなければぜひ購入したいところですね。 自転車を選ぶとき、いただいたアドバイスを参考にさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

自転車で軽さを優先すると. かごつき婦人車の形で.変速ギアがハンドルの横についている(=手を離さないでギアチェンジが可能)タイプがあります。 近所の中学生が20kmほど自転車通学していますが.この中学生が使用している型です。 体を傾ける形の自転車はなれないとつかれやすい(スピードがでますが.ハンドルが重かったり.不安定でひっくり返りやすい)ので.薦めません。 それと.軽くあまり速度を出さなくても簡単に光る発電機があります。スピードを出すような人の場合には簡単に電きゅうを切ってしまうので薦めませんが.遅くても軽さを優先するのであれば.こちらを選択してください(自転車屋ではハーつから組み立てるので別の発電機に交換してくれる)。多くの婦人車はこちらが使われているはずです。 価格は2-3万円ほど(チェーンではない型の場合には10マン近くなりまます)ですが.最近買ってない(誰かが私の畑に自転車を捨てに来るので遺失物として届けて所有権を確保しています。したがって10年近く遺失物を乗りつづけています)ので最近の価格はわかりません。 自転車やで「ギアつきの軽い婦人車をくれ」と言えばわかるかと思います。というか.「だれだれが乗っていた自転車と同じ自転車」と言って自転車屋で購入するのが普通の地区で生活しているので.メーカー名とか型番とかはわかりません。

wowmakotan
質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。 ギアつきの自転車は、娘のが一台あるのですが、どうもギアチェンジのときに、カクッとなるのが違和感があって、ついついギアなしのを選んでしまっていましたが、やはりギアを変えて軽く走ることは足にもよいのでしょうね。あまり重かったり無理をすると、膝を痛めてしまうこともあると聞いて、考えを新たにしています。 体を傾ける自転車は楽なのかと思いましたが、短所もあるのですね。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございました。