• 締切済み

自転車のメンテナンス

自転車に付いた汚れや雨とか雪の水垢??みたいな物を拭くのにどんな洗剤などを 使ったら良いでしょうか? 自転車は塗装部分とアルミの部分があります。

みんなの回答

• tomatine
回答No.4

カー用品屋さんの安い洗車用洗剤(カーシャンプー)が良いですよ。 198円とかでワゴンで売ってるやつで十分です。 食器用の洗剤などでも構いませんが、泡切れがあまり良くないのですすぎが大変です。 カーシャンプーはさっと流せるのでラクです。 全体洗う場合は、ハブやBBなど、回転軸の部分には入らないように気をつけてください。 中のグリスが溶け出すと良くないので。 ぞうきんに付けて拭くだけなら「マイペット」が良いですよ。 マイペットで拭いた後は軽く水で絞ったぞうきんで拭き取ればきれいになります。 どれもほぼ中性ですので、塗装、アルミは特に気にしなくて大丈夫です。

noname#125576
noname#125576
回答No.3

普段のお手入れには、家庭用のガラスクリーナーがお勧めです 「泡タイプ」で「弱アルカリ性」なら安物でOKです ガラスクリーナーを使うメリットは、水を使わずに洗車できる事です 弱アルカリ性なので錆の原因を作らないのです 拭き取りも楽ですよ

• kaitaiya
回答No.2

普通に雑巾で水ぶきしています。 汚れのひどいところは台所用のマジックリンなどを使っています。 あとフレームなどは自動車用のワックスをかけています。 汚れがつきにくくなるのと汚れを落とす効果もあります。 ただブレーキの当たるホイールのリムには使いません。 ここはブレーキクリーナーを染み込ませたウエスで拭いています。

• cliomaxi
回答No.1

あるPodcastで自転車屋さんが言うには普通の台所用中性洗剤で充分だそうです。 ただ、時間が経って油汚れが落ち難いとかなら自転車屋に専用のケミカルがありますが、結構お高いですよ。 http://www.cso.co.jp/partsshop/care.html