• 締切済み

Win10 ネットワークとインターネット

Win10を利用しています。 設定>ネットワークとインターネット をクリックすると画面が固まります。 また、再起動後、インターネットに接続できなくなります。(ダイヤルアップ接続) その度に、OSの再インストールをします。(それで解決でき、インターネットにも接続できますが) この現象が、連日続いています。 何か解決策はないでしょうか? よろしくお願いします。 Win10 64bit

みんなの回答

• o_tooru
回答No.3

こんにちは、お困りですね。 Windows10とのこと、新しいOSで何かと分からないことが多いです。私もPCを新調しセットアップを終えたところです。 私の所でも、あれこれやっているとエラーが出たので、4~5回再インストールしました。 エラーの特定の方法は少しコツがあります。新規のPCの場合、なるべくそのままでしばらく使ってみることが必要です。購入後、ネットワークの設定などをおこなって、その状態でしばらく使ってみましょう。WindowsUpdateは微妙なところなのですが、これはUpdateしてみましょう。もしこれでエラーが出るようでしたら、PCの初期不良が疑われます。メーカーに相談することができます。 ポイントは、何も足さない、何も引かない、です。 もしそれで、何もエラーが起こらないようでしたら、アプリを一つ入れて、また少し使ってみます。(1~2日)。そこでエラーが出ないようでしたら、また次のアプリを一つ入れて見ます。ここでエラーが出るようですと、メーカーが対応してくれるかどうかは微妙になってきます。 そうこうしているうちに、Windows10の自動アップデートで、お使いのPCのデバイスドライバーが更新されて、状況が改善されるかもしれません。 私の所では、Windows10の初期設定をした後、メモリーを増設したことで、環境が変わったことが、エラーの原因であったような印象がありました。 うまく行くと良いですね。

• 121CCagent
回答No.2

>・フレッツ光ネクストです。 >有線です。ルーターではないです。 なるほど https://www.wakwak.com/support/g_internet/ba_win10_pppoe.html こんな感じでONUにLANケーブルで繋いでPCで接続しているのでしょうか。 「ルーターではないです。」と書かれていますがONUに無線LANルーターなど接続してインターネットの接続はルーターに任せてPCはルーターのLANポートに接続するだけで済ませる方が楽な気はしますね。 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 念の為、高速スタートアップを無効にしてみるぐらいしか思い浮かばないですね。

hp_win7
質問者

お礼

追加のご回答ありがとうございます。 >こんな感じでONUにLANケーブルで繋いでPCで接続しているのでしょうか。 おっしゃるとおりです。 次に、同じ症状が発生した際に、高速スタートアップを無効を試してみます。

• 121CCagent
回答No.1

お使いのPCの関する情報をもう少し詳しく書いた方がより良い回答が得られるかも知れません。 > 設定>ネットワークとインターネット をクリックすると画面が固まります。 普通ならそういう事は無い気はするのですが適切なデバイスドライバがインストールされていないとか他に何か原因があるのかも。 >再起動後、インターネットに接続できなくなります。(ダイヤルアップ接続) ダイヤルアップ接続と言うのが今一つ分かりません。今度にアナログのモデムを繋いでネットに接続しているとは考えてにくいですし。

hp_win7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ・通常は、設定画面の各メニューは問題なく、クリック・反応しますが、 あるタイミング(いつかは不明)で、クリックすると固まり、画面遷移しなくなります。 ・フレッツ光ネクストです。 有線です。ルーターではないです。