• ベストアンサー

Windows8でネットワーク接続できない

フレッツ光でインターネット接続できていましたが、ある日ルータの電源を入れずにパソコンを立ち上げてしまい、その日以降、ルーターの電源を入れてパソコンを起動しても、自動的にはネットワークに接続できなくなりました。どうしたら良いでしょうか。 今まではパソコンを起動するとダイヤルアップのダイアログが立ち上がり、自動的にネットワーク接続していました。 今は、ネットワーク画面で「ブロードバンド接続」を選択してから、「接続」ボタンをクリックしないとネットワーク接続しません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.1

ここで質問されているダイヤルアップとは、広帯域接続(PPPoE)のことと解釈しお答えします。 >ある日ルータの電源を入れずにパソコンを立ち上げてしまい、その日以降、ルーターの電源を入れてパソコンを起動しても、自動的にはネットワークに接続できなくなりました。 ルータと呼ばれている機種名をお知らせください。 ルータであれば下記のダイヤルアップ接続は不要です、ブロードバンド接続はルータに設定すれば常時接続となり解決します。 >今まではパソコンを起動するとダイヤルアップのダイアログが立ち上がり、自動的にネットワーク接続していました。 今は、ネットワーク画面で「ブロードバンド接続」を選択してから、「接続」ボタンをクリックしないとネットワーク接続しません。 PCにPPPoEの設定であれば、下記URLのSTEP2の自動的に接続する、とSTEP3のパスワードを保存するにチェックが付いているか確認してみてください。 http://support.eonet.jp/connect/net/connect_nobbr/win8.html

pentanpe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「システムの復元」機能を使って、無事に自動接続できるようになりました。 ちなみにルータとは、NTT西日本からレンタルしているVDSL<N>という装置です。

関連するQ&A

  • ブロードバンドに自動接続する設定を教えてください。

    ・パソコン:windows7  ・ネット回線:フレッツ隼 マンションタイプ   ・ルーター:フレッツでレンタルしている専用の物 にパソコンを起動するだけで、勝手に自動でインターネットが繋がる方法を探しています。 【既に試した方法】 ・スタートアップにブロードバンド接続のショートカットを貼り付ける 再起動も行っています。 ・インターネットオプション 接続タブにある「通常の接続でダイアルする」の項目を選択 接続タブを何度開いても その項目がでてこないんです。教えでは3つの項目 (ダイアルしない、ネットワーク接続が存在しないときは、ダイアルする、通常の接続でダイアルする) が見当たらないのです。 もしかして、インターネットオプション→接続→ブロードバンド接続 <人によってはダイアルアップ接続やブロードバンド(PPPoE)と出てる人もいるみたいです> の後に(規定)ってなっていないのが原因ですか? 今パソコンを起動する度に毎回右下にあるアイコンから手動でブロードバンドへ接続しています。 詳しい方お願いします。

  • プロバイダに自動接続する方法を教えてください。

    前回質問した内容に誤りがあったので(4人が回答くださったのに、もし質問内容どおりの状況であれば解決できていたのでしょうが)もう一度質問させてください。 ・パソコン:windows7  ・ネット回線:フレッツ隼 マンションタイプ   ・『モデム』:フレッツでレンタルしている専用の物   (前回ルーターと表記していましたが、使っているのはモデムの方でした) パソコンを起動するだけで自動でインターネットが繋がる方法を探しています。 【既に試した方法】 ・スタートアップにブロードバンド接続のショートカットを貼り付ける 再起動も行っています。 ・インターネットオプション 接続タブにある「通常の接続でダイアルする」の項目を選択 接続タブを何度開いても その項目がでてこないんです。教えでは3つの項目 (ダイアルしない、ネットワーク接続が存在しないときは、ダイアルする、通常の接続でダイアルする) が見当たらないのです。 もしかして、インターネットオプション→接続→ブロードバンド接続 <人によってはダイアルアップ接続やブロードバンド(PPPoE)と出てる人もいるみたいです> の後に(規定)ってなっていないのが原因ですか? 今パソコンを起動する度に毎回右下にあるアイコンから手動でブロードバンドへ接続しています。 詳しい方お願いします。

  • ネットワーク接続を自動化

    PCに電源を入れた後、自動的にネットワーク接続をさせるにはどうしたらよいのでしょうか。今まではフレッツのソフトを起動させてネットワークに接続していました。初歩的な質問で申し訳ございません。

  • ネットワークに接続できなくなる

    現在TOSHIBAのノートパソコン(OS:vista)を使っているのですが、 バッテリ駆動していて気付かないうちにバッテリがなくなり スリープ状態になりバッテリ電源に切り替えて起動しなおすと ネットワークが切断されてしまいます。 接続方法は無線LANでパソコンのほうは内臓です。 私のほうでいろいろパソコンをいじってわかったことなんですが ネットワークデバイスを認識してくれないようです。 なのでブロードバンドルーターを認識してくれません。 ちなみにですが任意でスリープ状態にした場合ネットワークは切断されることはありません。 さらに、切断されたとしても再起動すれば治ります。 回答をお願いいたします。

  • プロバイダ変更したらネットに接続されなくなりました

    環境 パソコン1 自作機 パソコン2 エプソンAT690C OS WindowsXP sp2 有線ブロードバンドルーター BUFFALO BBR-4MG フレッツADSL プロバイダ ぷらら ブロードバンドルーターで2台のパソコンからネットに接続しています。最近、プロバイダを「ODN」から「ぷらら」に変更しました。ルーターのセッティング等を行い、無事ネットに接続できました。次の日の朝、パソコンの電源を入れてメールチックをするとネットに接続されていませんでした。それでルーターのIP設定ユーティリティーソフトを立ち上げて接続ボタンをクリックするとネットに接続されました。普通はパソコンの電源を入れると自動的にルーターがネットに接続してくれると思うのですが?(ODNの時はそうだった)。その日1日は大丈夫なのですが、次の朝、電源を入れるとネットに接続されてません。それでまた、ルーターのIPユーティティソフトを起動させて接続しています。これって普通なんですか?ルーターがあれば電源が入ればこちらで何もしなくてもブラウザを起動したらネットに接続されてると思うのですけど。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OS起動後のネットワーク接続の自動接続ができない

    OSの再インストール後、OS起動後のネットワーク接続の自動接続ができなくなりました。(以前はできていました。) 最初に、自動接続になるようにネットワーク接続の設定をしたときには自動接続になりませんでした。それから、いろいろなソフトをインストールしていき、途中で急に自動接続になったのでよかったと思ったのですが、その後ソフトをインストールしていくと、また自動接続ではなくなってしまいました。 また、LANドライバを再インストールしましたが、結果は変わりませんでした。(画像は、インストールしたドライバです) どのようにすれは自動接続にできるのでしょうか? ネットワークの設定などは次の通りです。 種類:フレッツ光 ■接続方法: ブロードバンド(PPPoE) ■「インターネットのプロパティ」の「接続」タブ 通常の接続でダイヤルする ■「*プロパティ」の「オプション」タブ ダイアルオプション: 接続中に進行状況を表示する リダイヤルオプション: リダイヤル回数:5 リダイヤル間隔:30秒 切断するまでの待ち時間:切断しない 回線が切断されたら、リダイヤルする ■ダイヤルアップ接続 自動的に接続する 回答よろしくお願いします。

  • インターネットへの接続時

    WindowsXPで、FTTHでインターネットをしています。 フレッツ接続ツールを利用するのがめんどくさいと思い、コントロールパネルのネットワークから新規のネットワークを作成しました。すると広域帯というところにアイコンができています。 そして、インターネットエクスプローラーを起動すると、昔ダイアルアップ接続の画面が出てくるようになりました。 それで接続というボタンを押すと接続ができるのですが、これって何か設定を間違えたのでしょうか? このダイアログボックスが出ないようにするにはどうすればいいでしょうか? 今現在は自動的に接続するというところ?にチェックマークをつけてあるので、ダイアルアップ接続の画面が表示されそのままつながるようになって入るのですが、 この画面を最初からまったく表示しないようにしたいのですが、方法がありますでしょうか?

  • ネットワーク接続の件

    ウインドウズ7 pro 64bit を使っています。 質問なのですがパソコンの電源を入れてウインドウズが立ち上がり(SSD使用)今まではそんな症状がなかったのですが、ここ最近パソコンの電源を入れて立ち上げると右下にある四角いネットワークのアイコンがクルクル回ってOSが立ち上がってから1分前後、クルクルまわってネットに接続できません。 接続環境はフレッツ光マンションでONUから無線ルーターに無線ルーターから有線でパソコンと接続しています。 そしてONUと無線ルーターの再起動を行っても改善されません。 プロバイダーに電話して回線状況を確認してもらっても回線に異常は見つかりません。 同じ状況で使っていて以前まではOSが立ち上がったとほぼ同時にネットに接続出来たのですが、ここ最近は上記のとおり右下のネットワークのアイコンがクルクル回って一分くらいしないとネットワークに接続出来ないのですが何が原因でこのような症状がでるのか? また改善方法を教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します

  • インターネット 光 の自動接続

    友人のパソコンで、インターネットをやってるときにパソコンを移動させたかったため、一度ネットの線をパソコンから抜きました。そしたらそれ以降パソコンを起動したときに自動で接続してくれません。BIG LOBEの光です。起動したときにダイヤルアップ接続がでてたんですが・・・。 友人のパソコンには、見たところフレッツ接続ツールの設定がしてなくて、「新規のプロファイル作成」と「フレッツスクエア接続」の項目しかありません。 パソコン起動時に、ダイヤルアップ接続のボックスがでて自動で接続するにはどうすればいいですか?今は[スタート]→[接続]→[Big lobe]ってやってます。

  • フレッツ光で「ネットワークに接続接続」をしたいのですが

     フレッツ光を申し込み、工事が終わりました。  セットアップ用のCDを入れて、設定をしようとしていましたところ、上手く接続できませんでした。(設定は終了したはずなのに、インターネットに繋がらずIEで「ページが表示されません」と表示されるのです)  そこで、コントロールパネルから「ネットワークの接続」を開き、手動で接続しようと思います。  色々いじくった結果、 「ブロードバンド接続・PPPoe」 「emb.ne.jp・ダイアルアップ接続」 「インターネット接続・ダイアルアップ」 「フレッツスクエア・ダイアルアップ」 という4項目が表示されました。  emb.ne.jp以外は、接続が出来ることを確認したのですが(embはフレッツ光を導入する前からあったので、試していません)、一体どの接続方法が正しいのでしょうか?  もしくは、新たな正しい接続方法がありましたら教えてください。 OSはWindowsVista プロバイダはSo-net マンションタイプVDSL方式 です。 よろしくお願いします