• 締切済み

ブロードバンドに自動接続する設定を教えてください。

・パソコン:windows7  ・ネット回線:フレッツ隼 マンションタイプ   ・ルーター:フレッツでレンタルしている専用の物 にパソコンを起動するだけで、勝手に自動でインターネットが繋がる方法を探しています。 【既に試した方法】 ・スタートアップにブロードバンド接続のショートカットを貼り付ける 再起動も行っています。 ・インターネットオプション 接続タブにある「通常の接続でダイアルする」の項目を選択 接続タブを何度開いても その項目がでてこないんです。教えでは3つの項目 (ダイアルしない、ネットワーク接続が存在しないときは、ダイアルする、通常の接続でダイアルする) が見当たらないのです。 もしかして、インターネットオプション→接続→ブロードバンド接続 <人によってはダイアルアップ接続やブロードバンド(PPPoE)と出てる人もいるみたいです> の後に(規定)ってなっていないのが原因ですか? 今パソコンを起動する度に毎回右下にあるアイコンから手動でブロードバンドへ接続しています。 詳しい方お願いします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.4

>起動するだけで、勝手に自動でインターネットが繋がる方法を探しています。 Windows/Linux/Unixならデフォルト設定で・・・ ルータが自動的にネットに接続します。よって、ルータで切断とかしない限り、ルータが24時間接続します よって、PCが自動的にLANを認識して、ルータからIPアドレスが割り与えられて利用出来るようになります >(ダイアルしない、ネットワーク接続が存在しないときは、ダイアルする、通常の接続でダイアルする) が見当たらないのです。 たしかIE11からそんな無用の産物がなくなったような・・・・ IE10以前は存在していた気がします 今は、ルータを利用している人が多いですし、また無線LANを利用している人が多いですから、そんな人にとっては、不要なものだったりしますよ。 >もしかして、インターネットオプション→接続→ブロードバンド接続 <人によってはダイアルアップ接続やブロードバンド(PPPoE)と出てる人もいるみたいです> の後に(規定)ってなっていないのが原因ですか? 既定がなくても1つだけなら、それがデフォルトになったりしますから、問題なかったかと・・・ ルータがあれば、PCにネット接続設定は不要です。 ルータに接続設定を行って下さい。 詳しくは、NTT西日本にお問い合わせ下さい。 アドレスバーに 192.168.1.1 で、IDとパスワード(初期状態の場合)に”user”を入力したら入れるので、それで設定してください NTT東西のレンタルルータの場合です 接続IDとパスワードは、ISPから届いた接続IDとパスワードを入力してください。 詳しくは、ISPまで

ayupriest06
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 色々解ってありがたいです。 ルーターではなく自分が使っているのはモデムだそうです。 1個だけしかパソコンに繋げないタイプでした。 やはり、ルーターがないと自動接続は不可能ですか?

noname#242220
noname#242220
回答No.3

ルータで有ればPPPoEの設定はルータにて行います。 PCの方は『DHCPサーバ参照』です。 ルータに設定してない場合接続ツールは『ダイアルしない、自動的に接続する』にします。 LANの設定は『DHCPサーバ参照』 *WindowsだけPPPoEは『ダイアル接続でダイアルしない』の設定を使ってます。 と言う訳で「通常の接続でダイアルする」が誤り。->ダイアルしないにする。

ayupriest06
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのに申し訳ないですが訂正させてください。 ルーターではなく自分が使っているのはモデムだそうです。 1個だけしかパソコンに繋げないタイプでした。

• shintaro-2
回答No.2

>パソコンを起動するだけで、勝手に自動でインターネットが繋がる方法を探しています。 PCを起動していない状態で、ルーターがネットに接続されていてはいけないの? 通常は、光に限らずルーターがインターネット接続情報を持っていて、 ルーター自身は常時ネット接続していて 起動したPCをLANケーブル等でルーターに接続すれば、 インターネットに接続されるようにします。 後はIEのLANの設定で ”設定を自動的に検出する”にチェックしておくこと

ayupriest06
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 せっかく回答いただいたのに申し訳ないですが訂正させてください。 ルーターではなく自分が使っているのはモデムだそうです。 1個だけしかパソコンに繋げないタイプでした。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

ひかりのサービス使ってるのにダイヤル使うなんてないです。 ひかり電話のルーターに無線ランカードを差し込んでパソコンには設定しておけば自動で 繋がるよ。有線でも同じ。

ayupriest06
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 そうだったんですね。自分のパソコンの設定かもだと思っていたけれどサービスの問題でしたか。 うちは、節約の為に無駄なオプションを省いていて ランをつなぐ場所も一箇所で電話をひいてないんですが、それでも可能ですか?