OS再インストール後、ネットワーク接続の自動接続ができない?

このQ&Aのポイント
  • OSの再インストール後、ネットワーク接続の自動接続ができなくなりました。いろいろなソフトをインストールしていくと、再び自動接続ができなくなりました。
  • LANドライバを再インストールしても状況は変わらず。どのようにすれば自動接続にできるのでしょうか?
  • ネットワークの設定はフレッツ光で、接続方法はブロードバンド(PPPoE)です。ダイヤルアップ接続は自動的に行われる設定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS起動後のネットワーク接続の自動接続ができない

OSの再インストール後、OS起動後のネットワーク接続の自動接続ができなくなりました。(以前はできていました。) 最初に、自動接続になるようにネットワーク接続の設定をしたときには自動接続になりませんでした。それから、いろいろなソフトをインストールしていき、途中で急に自動接続になったのでよかったと思ったのですが、その後ソフトをインストールしていくと、また自動接続ではなくなってしまいました。 また、LANドライバを再インストールしましたが、結果は変わりませんでした。(画像は、インストールしたドライバです) どのようにすれは自動接続にできるのでしょうか? ネットワークの設定などは次の通りです。 種類:フレッツ光 ■接続方法: ブロードバンド(PPPoE) ■「インターネットのプロパティ」の「接続」タブ 通常の接続でダイヤルする ■「*プロパティ」の「オプション」タブ ダイアルオプション: 接続中に進行状況を表示する リダイヤルオプション: リダイヤル回数:5 リダイヤル間隔:30秒 切断するまでの待ち時間:切断しない 回線が切断されたら、リダイヤルする ■ダイヤルアップ接続 自動的に接続する 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スタートアップからショートカットを削除したのに自動接続出来ているというのは、確かにしっくり来ないですね。本当に不思議な話です。 可能性として考えられるのは、最初に試した方法が成功したのかな?という事ぐらいです。でも、それが何で今になって効果が出てきたのかは、「?」です。申し訳ないです。 もし宜しければ、ここの相談室で新たに質問してみてください。PC上級者の方々の回答に興味がありますし、勉強したいと思いますので。

miya_HN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうすればこうなると明らかな成功だとよかったんですが。はっきりした原因が分からないから混乱してしまいますね。 分かりました。また、改めて質問してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

最低限のマナーとして、PCのOSとメーカーくらいは書きましょうよ。

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

OSは、Windows 7です。 メーカーは、ドスパラです。(機種:Prime Galleria ZX) 一番基本的なことを書き忘れていました。すいませんでした。

回答No.2

ダメでしたか。本当は確認してから回答すべき事なのに申し訳ないです。 今回ネットで探してみたら、こういうのがあったので、試してみてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3704-6663#case1 富士通のQ&Aで、 「Windows XP / Windows Me / Windows 98 / Windows 95 を使用し、ダイヤルアップ接続(または、認証が必要な広帯域接続)でインターネットに接続しています。パソコンを起動したとき、自動的にインターネットに接続するように設定する方法を教えてください。」 という質問に対する回答です。

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど。ネットワーク接続のショートカットをスタートアップに登録するわけですね。 何回も再起動して自動接続が成功しているか試してみました。 3、4回ぐらいやりましたかね。結果は、100%成功しました。 ありがとうございます。 しかしですが、 試しに、スタートアップのフォルダにネットワーク接続のショートカット削除して再起動してみたらなぜか自動接続が成功しました。それも一回や二回ではないです。 自動接続が成功したのにしっくりいかない感じです。 これはどういうことが考えられるのでしょうか? 度々、質問してすいません。

回答No.1

↓の方のブログにやり方が書かれているようです。私はルーターを使って接続しているので確認は出来ません。 http://hkom.blog1.fc2.com/blog-entry-640.html

miya_HN
質問者

お礼

今更ですが、お礼の記載が大変遅くなり、申し訳ありません。 ありがとうございました。

miya_HN
質問者

補足

回答ありがとうございます。 URLを参考に試してみました。 プロバイダを広帯域とし、次のサービスを自動にしました。 Telephony Remote Access Connection Manager Remote Access Auto Connection Manager(これは、無効にしたり、自動に設定してみました。) Remote Procedure Call(RPC) 最初は、自動接続に成功しましたが、その後何度か試しましたが成功しませんでした。 他に方法はないでしょうか? 回答よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • OSの再インストール前と再インストール後が異なる

    すでに、CドライブにWindows 7 Professional 64ビット版、DドライブにWindows 7 Professional 32ビット版のOSが入っていた状態から、CドライブのWindows 7 Professional 64ビット版を再インストールしました。 再インストールすることになったのは不具合があって、システムの復元でも元に戻らなかったためです。 再インストールのとき、「新規インストール(カスタム)」で、フォーマットしてインストールしました。 再インストール後、パソコンの起動後、以前はOSを選択する画面が表示され、どのOSで開始するか選べたのですが、その画面が表示されず「Windowsを起動しています」と表示され、そのままWindowsが起動してしまいました。 また、以前はOSの起動時に、自動的にネットワークの接続ができていたのですが、再インストール後、自動的にネットワークの接続ができなくなってしまいました。 ネットワークの設定などは次の通りです。 種類:フレッツ光 ■接続方法: ブロードバンド(PPPoE) ■インターネットのプロパティ 接続: 通常の接続でダイヤルする 接続→設定: 設定を自動的に検出する ■接続→設定→プロパティ→オプション: ダイアルオプション: 接続中に進行状況を表示する リダイヤルオプション: リダイヤル回数:3 リダイヤル間隔:1分 切断するまでの待ち時間:切断しない 回線が切断されたら、リダイヤルする ■ダイヤルアップ接続 自動的に接続する また、再インストール後、Cドライブのパーティションが2つに分かれていました。 再インストールのときにそのような操作はしておらず、再インストール前のときは特に確認していたわけではないのでわかりません。 ただ、Dドライブはパーティションは分かれておらず1つです。 2つのハードディスクは容量は2TBで、各容量は、 ■Cドライブ OSが入っているパーティション:1862.92GB システムで予約済み:100MB ■Dドライブ 1863.01GB となっていました。 質問は、次の通りです。 1. パソコンの起動後、OSの選択ができる設定にする方法 2. OS起動後、自動的にネットワークの接続ができるようにする方法 を教えてください。 3. パーティションが分かれてしまうのはそれでいいのでしょうか?できれば、パーティション1つでインストールされている状態にしたいのですが。 「2」の自動的なネットワーク接続は、レジストリエディタを編集して成功したのですが、以前はレジストリエディタを編集しなくても自動接続できたので、できればそのような状態に戻したいです。 あまり詳しくないので情報が足りないこともあると思いますが、その都度お答えしますので、回答よろしくお願いします。

  • モデムの自動切断の方法について

    モデムの自動切断について教えてください。 ◎ [接続のプロパティ]-[オプション][リダイヤルオプション]   [切断するまでの待ち時間] ◎ コンパネ-[インターネットオプション][接続][詳細設定]   [ダイアルアップの詳細][アイドル時間が次の場合切断する] で設定してみましたが、うまく切断されません。 ダイアルアップ回線でOSはWinsowsXPです。 ダイアルアップのため、アップデートなどに時間がかかり、自動切断できると、とても助かります。以前、上記のように設定してアップデート スタートして外出したところ、帰宅時もつながったままでした・・・ どうしたら設定できるのでしょうか??お願いします。

  • ネットワーク自動接続について

    PC起動・復帰時に、わざわざ手動でネットワークアイコンから接続しないといけないのですが、設定によって自動的に接続できるようになるのでしょうか?回線は光フレッツのマンションタイプ、VDSL方式です。接続のプロパティには、全般、オプション、セキュリティ、ネットワーク、共有のタブがありますが、自動接続に関するものは見当たらないため困っています。

  • インターネットへ自動でダイヤルしません

    OSを起動した際に、Live Messengerが開始されオートログインするように設定しているのですが、インターネットに自動で接続しません。 ちなみに、ブラウザを起動して、どこかサイトを閲覧しようとしても、自動でダイヤルしません。 インターネットオプションの「接続」タブの設定で、「通常の接続でダイヤルする」や「ネットワーク接続がないときには、だいやるする」の設定にしても、自動でダイヤルしません。 そのほかに考えられる理由はありませんでしょうか? 以前までは自動でダイヤルしていたのですが。。。 なお、手動での「接続」「切断」は問題なく行えます。 環境は以下のとおりです。 OS:Windows XP SP2 ブラウザ:IE7 IM:Live Messenger 2008 接続:フレッツADSL 以上 よろしくお願いします。

  • PPPoE自動接続できない

    先日息子が学生マンションに入居し、その不動産屋がやっているNaxxxネットという光サービスに加入したのですが、PPPoEによる接続です。 はじめの設定で、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション→インターネットプロパティの接続タブ→ブロードバンド(PPPoE)クリック、ISP情報(もらったID, password)入力し接続ボタンクリック→インターネット接続テスト→接続されています画面が出て、IE起動するとYahooHPにつながりました。マニュアルではつながる前に、ダイアルアップ接続画面が呼び出され、自動的に接続するにチェックをいれて接続ボタンをクリックとあるのですが、それは出なかったようです。そこで次にタスクバーのネットワーク接続アイコンをクリックして、一旦切断してみたのですが、次にそこから接続をしようとしても出来ず、結局コントロールパネルに戻っていちいち入力しなければならないようです。 試しに、切断された状態でIEを開くと、ダイアルアップ接続画面がでてきて、自動接続にチェックを入れ接続ボタンをクリックしてもやはりつながらないとのこと。 そこで質問なのですが、 1.毎回ID, password入力せずにIEなど立ち上げるだけで接続できるようにはならないのでしょうか? 2.常時接続しておくのに無線ルーターを導入(結局有線でつないでルーターの機能のみ使うかも)すると解決できるものなのでしょうか? 私自身macとフレッツ光 (DHCP?)で苦労したことがないもので、電話で息子の相談にのってもよく分かりません。昼間業者に電話をかけさせてもいいのですが、あまりサポート良くないようなので...。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 thinkpad edge E430, windows7, ウイルスソフトはカスペルスキーです。

  • DELLのINSPIRON1100で、ネットに接続できない

    OS(ウインドウズXPアップグレード版)を再インストールした後 ネット接続ができません。接続形態はADSLの常時接続で、PPPOE機能は使用しません。ネットワークアダプタはインストールしていて、ローカルエリア接続あります。ローカルエリア接続の設定で ローカルエリア接続のプロパティ→全般タブでインターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティ→IPアドレスを自動取得する→DNAサーバーのアドレスを自動的に取得する このこともやりました。 ほかのPC(OSはWindowsME)ではネット接続できたので、ISPやモデムの問題ではないと思います。このPCは貰い物で、このPC以外の物は頂いていません。 何か他のドライバとかをインストールしなければネット接続できないでしょか? あと音声も出ないですし、画面の大きさも再インストール前よりも小さくなっています。これも何かのドライバをインストールしなければならないのでしょうか?

  • ブロードバンドに自動接続する設定を教えてください。

    ・パソコン:windows7  ・ネット回線:フレッツ隼 マンションタイプ   ・ルーター:フレッツでレンタルしている専用の物 にパソコンを起動するだけで、勝手に自動でインターネットが繋がる方法を探しています。 【既に試した方法】 ・スタートアップにブロードバンド接続のショートカットを貼り付ける 再起動も行っています。 ・インターネットオプション 接続タブにある「通常の接続でダイアルする」の項目を選択 接続タブを何度開いても その項目がでてこないんです。教えでは3つの項目 (ダイアルしない、ネットワーク接続が存在しないときは、ダイアルする、通常の接続でダイアルする) が見当たらないのです。 もしかして、インターネットオプション→接続→ブロードバンド接続 <人によってはダイアルアップ接続やブロードバンド(PPPoE)と出てる人もいるみたいです> の後に(規定)ってなっていないのが原因ですか? 今パソコンを起動する度に毎回右下にあるアイコンから手動でブロードバンドへ接続しています。 詳しい方お願いします。

  • Internet Explorer起動時の接続画面について

    OS:WindowsXP SP2 ソフト:Internet Explorer 6 プロバイダ:@nifty フレッツADSL(フレッツ接続ツールは使っていません)です。 2,3日前までInternet Explorerを起動したら自動的に接続画面が出てきたのですが、急に出てこなくなりました。 [インターネットオプション]→[接続]→[ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定]で「通常の接続でダイヤルする」にチェックすればIE起動時に自動で接続画面が出てくるのですが、設定を変える前の状態では「ダイヤルしない」にチェックが入っている為、この設定を変えてもいいものかが分かりません。 この設定を変えてまずいことってあるんでしょうか? あと設定を変えなくても自動で接続画面が出てくるように出来るのであれば教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OneCareインストール後にインターネット接続が自動で行われず、アンインストールをしても変わらない

    OneCareインストール後にインターネット接続が自動で行われないので、OneCareをアンインストールしました。 ところが、アンインストール後もインターネットへ自動で接続しません。 どこの設定を変更すればいいでしょうか? インターネットオプションの「接続」タブの設定は「通常のダイヤルで接続する」へ設定していますし、「ネットワーク接続が存在しないときには、ダイヤルする」へ設定してもだめでした。 自分では「ダイヤルアップ接続」が表示されないのが問題ではないかと考えています。 なお、 http://flets.com/tec/refer/xp.html のような、一旦削除して新規に設定する方法や、 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=3704-6663 のような、スタートアップへ設定する方法は効果はありませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Macを起動する度にネットワークに自動接続できません

    ネット環境はNTT/Bフレッツマンションタイプで、iMAC(10.4.11)から直接モデム(VH-50IIIE)へLANケーブルでつないでいます。 Macを起動させる度にネットへの接続ができなくなります。またスリープから立ち上げた際にも同様です。アプリケーション/インターネット接続から直接「接続」ボタンをクリックすればネットに繋がる状況です。システム環境設定/ネットワーク/内蔵Ethernet/PPPoEオプションの「必要なときに自動的に接続」にもチェックは入っています。ネットワーク診断でも解決できませんでした。以前のように常時接続するにはどうすれば良いでしょうか。よろしくお願いします。