PPPoE自動接続できない

このQ&Aのポイント
  • 先日息子が学生マンションに入居し、その不動産屋がやっているNaxxxネットという光サービスに加入したのですが、PPPoEによる接続ができません。
  • 毎回ID, password入力せずに接続できる方法はあるのでしょうか?
  • 無線ルーターを導入して常時接続すると解決できるのかどうか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PPPoE自動接続できない

先日息子が学生マンションに入居し、その不動産屋がやっているNaxxxネットという光サービスに加入したのですが、PPPoEによる接続です。 はじめの設定で、コントロールパネル→ネットワークとインターネット→インターネットオプション→インターネットプロパティの接続タブ→ブロードバンド(PPPoE)クリック、ISP情報(もらったID, password)入力し接続ボタンクリック→インターネット接続テスト→接続されています画面が出て、IE起動するとYahooHPにつながりました。マニュアルではつながる前に、ダイアルアップ接続画面が呼び出され、自動的に接続するにチェックをいれて接続ボタンをクリックとあるのですが、それは出なかったようです。そこで次にタスクバーのネットワーク接続アイコンをクリックして、一旦切断してみたのですが、次にそこから接続をしようとしても出来ず、結局コントロールパネルに戻っていちいち入力しなければならないようです。 試しに、切断された状態でIEを開くと、ダイアルアップ接続画面がでてきて、自動接続にチェックを入れ接続ボタンをクリックしてもやはりつながらないとのこと。 そこで質問なのですが、 1.毎回ID, password入力せずにIEなど立ち上げるだけで接続できるようにはならないのでしょうか? 2.常時接続しておくのに無線ルーターを導入(結局有線でつないでルーターの機能のみ使うかも)すると解決できるものなのでしょうか? 私自身macとフレッツ光 (DHCP?)で苦労したことがないもので、電話で息子の相談にのってもよく分かりません。昼間業者に電話をかけさせてもいいのですが、あまりサポート良くないようなので...。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。 thinkpad edge E430, windows7, ウイルスソフトはカスペルスキーです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satan94
回答No.1

1.IEを起動→ツール→インターネットオプション→接続タブの通常の接続でダイヤルすると接続名(ブロードバンド接続など)を選択し、既定に設定をクリック→OKをクリック→IEを終了→PCを再起動→IEを起動→ダイヤルアップ接続の画面が出たら、ISP情報を入力し、パスワードを記憶すると自動的に接続するにチェックを入れて接続をクリック これでブラウザ起動時に自動接続されると思います。 2.無線ルーターを導入すれば常時接続状態なので問題は解決しますし、スマホやタブレット、ゲーム機なども接続できて一石二鳥です。

1st_flush
質問者

お礼

パスワード記憶をしていなかったようです。 さらに無線ルーターを設置して快適に接続できるようになりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ekayim
回答No.3

Ano,2様がお答えしておりますが、以下URL参考までに。 http://ybb.softbank.jp/support/connect/step2/pc/win8_net_set_f.html

1st_flush
質問者

お礼

パスワード記憶をしていなかったようです。 さらに無線ルーターを設置して快適に接続できるようになりました。 ありがとうございました。

noname#184160
noname#184160
回答No.2

認証アカウントと認証パスワードを入力して、パスワードを記憶するにチェックを入れていますか? 児童接続に設定をしていてもパスワードを保存してなれば、設定のやり直しになります。

1st_flush
質問者

お礼