• ベストアンサー

Win2000起動しない(助けてください)

<現象> 起動ボタンを押すと 「copyright (c)1999-2000 intel corporation. All rightreserved.」と出てカーソル点滅、それ以上すすまない。 <現象が起こるまでの過程> Win2000起動後、エクスプローラ起動(最近6.6にした) →ダイアルアップの画面が出て「ダイアル中」が 何分も続いた(ISDNのダイアルアップを使用しています) →ダイアルアップの「キャンセル」を押すも状態が変わらないので。「×」ボタンでダイアルアップ画面、エクスプローラーを閉じる。 →再びエクスプロラー起動してダイアルアップを試みるが ダイアルアップの画面自体が出ず。→ エクスプローラーを閉じ、現在のユーザーをログオフ 「設定を保存しています」の表示が2,3分出ていたので 起動ボタン長押しで電源を切る。その後上のような現象になっていなす。 起動中にどのキーを押しても変わりはありませんし、 フロッピーへのアクセスもまったくありません。 どなたか教えてくださいお願いします!! 情報が足りないのであればそちらのほうもご指摘ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.1

何ともいえませんが・・・。 本体の電源を切って、一度電源ケーブルを抜いて数分放置して、電源ケーブルを戻して、電源を入れても同じ症状ですか? 直らないようであれば、情報が足りないので、本体のメーカー名や型番といった詳細情報を補足してください。

harada26
質問者

お礼

この方法でいけました! ありがとうございました!

harada26
質問者

補足

かなり詳細にかいたつもりでしたが、肝心なところが欠落してましたね すいません・・・・・ 機種はDELL Demontion8100(デスクトップ型) WinMEがプレインストールしてました。 あとISDN接続方法ですが、TAでやってます。

その他の回答 (5)

• Waxa
回答No.6

>かなり詳細にかいたつもりでしたが... 「詳細に書く」とは、ハードウェアの詳細なスペック、Windowsのサービスパックのインストール状況、ソフトウェアのインストール状況などをすべて書くことを意味すると思いますよ。 >機種はDELL Demontion8100(デスクトップ型) >WinMEがプレインストールしてました。 ではWindows2000はご自分でインストールされたと言うことですね? ではお手元にWindows2000のCDがあるはずですよね? だとすると#2さんの方法をまず試されるべきだと思います。もしもCDから起動しない場合は、BIOSの設定を変更しなければなりません。スイッチオンと同時に[Delete]キーを押し続けて設定モードに入って、最初に読み行くデバイスをCD-ROMに変更して設定を保存後、再起動してください。 もしもBIOS設定モードにも入れないようであれば、お手上げです。即、DELLのサポートセンターに連絡されることをお薦めします。

• Waxa
回答No.5

最低でもパソコンの分類(デスクトップかノートか)、出来ればメーカー名(自作かどうか)、HDDとメモリ容量くらいは記載されるべきだと思いますよ。それから、Win2000は最初からのプリインストールか、それともご自分でインストールされたのか、また、ISDNの接続方法(TAかダイアルアップルータか)も関係があるかもしれません。 それがもしノートパソコンであったら、以下を試してみてください。 1.完全に電源が切れた状態で、電池を抜く。 2.10分ほど放置してから再び電源を入れてみる。 それでもダメならマザーボード(M/B、パソコンの基盤)にあるBIOS(バイオス、初期起動動作が記録されている)に不具合が発生している可能性があります。#3さんのアドバイスに従うべきだと思います。

• takajp
回答No.4

OSが壊れているか、HDDの故障両方考えられます あなたの質問でわかっているのが、OSが2000 >エクスプローラ起動(最近6.6にした) IE6.0のことでしょう HDDを交換して、OSをインストール、または、再セットアップですね 今言えるのは、これぐらいです

• DrSumire
回答No.3

>「copyright (c)1999-2000 intel corporation. All rightreserved.」 これがだけが表示されて一切先に進まないのですよね。 とりあえず、OSがクラッシュしたというよりも、何かハードウェアがクラッシュした感じですね・・・ 自分で出来ることといえば、増設した機器を全て取り去って、購入時の状態にしてみましょう。 それでも駄目ならメーカに修理を依頼するか、新しいPCを入手するしかないでしょう。 もし自作PCだったらマザーボードの、CMOSフラッシュをM/Bのマニュアルを参考にやってみる価値はあるかもしれないですね・・・ メーカーPCで保証が切れているのであれば、CMOSフラッシュのやり方はマニュアルに書いていないと思うのですが、M/Bのボタン電池を外して数時間放置すればCMOSはフラッシュされます(起動前に電池はつけてください)。 ※メーカーPCで保証があればやらない方がいいです。

• Hageoyadi
回答No.2

>「設定を保存しています」の表示が2,3分出ていたので >起動ボタン長押しで電源を切る。 これじゃ、次に起動するとき読むはずの設定が壊れてもしかたないのではないでしょうか? 修復セットアップ 1.インストールCDもしくはセットアップ起動ディスクで PC を起動します。 2.Windows セットアップ最初の画面で「セットアップを開始」を選択します。 3.ライセンス契約に合意 (F8) します。 4.選択した Windows を修復 (R) を選択します。

harada26
質問者

お礼

とりあえず2,3分なにをしても進展がないときは 強制的に終了しています。 これしかないですからね