-PR-
解決
済み

ネットワークが存在しないときにダイヤルする。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20993
  • 閲覧数651
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (10/15)

windowsMEのダイヤルアップ接続の設定で、「ネットワークが存在しないときに、ダイヤルする」に設定し、会社のLANで利用するとき、ダイヤルアップしないようにしました。しかし、ネットワークにログオンしてから、ブラウザを起動すると、ダイヤルアップ接続の画面が起動してしまいます。どうしてなのでしょうか?教えてください。

機種は、メビウスPC-PJ120Hで、WIN98SEから、WINMEにアップグレードしました。
会社のネットワークは、SBS(スモールビジネスサーバー)で、ダイヤルアップ接続の設定を、「ダイヤルしない」にした場合は、LAN経由でブラウジングできました。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 25% (1/4)

「ネットワーク接続が存在しないときにはダイヤルする」は、「ダイヤルアップされていないときにはダイヤルする」と解釈した方がよいかもしれません。LANとダイヤルアップを両方使う可能性がある場合ですが、LANを使用することがある以上は「ダイヤルしない」を選んでおき、必要なときだけ手動でダイヤルアップした方が無難のようです。
お礼コメント
thatnj

お礼率 66% (10/15)

そういうことだったんですか。勘違いしていました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-03 09:31:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

ダイヤルアップは電話回線を用いてプロバイダ(ルータが設置されている)経由でインターネットに接続するため、LANに接続しているコンピュータはダイヤルアップできず、ダイヤルアップの画面がでるのです。どうしてもというのであれば、電話機とコンピュータをそれ用のケーブルで接続してください。御質問にあるようにLAN経由でうまくいくのは、会社にルータがあり、そのルータが全世界と手をつないでいるのです。
ルータ:人間世界で言う郵便局と思ってください。TCP/IPなどのコンピュターの住所で必要な処に通信するための機器です。