ダイヤルアップネットワークの設定方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ダイヤルアップネットワークの設定方法について教えてください。
  • ダイヤル接続先を変更するソフトを利用して、複数台のマシンのダイヤルアップ接続の設定を簡略化できる方法があるか教えてください。
  • 「.dun」というファイルを置き換えるだけで、ダイヤルアップ接続の設定が可能なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ダイヤルアップネットワークの設定

いろいろ調べてみたのですが、正確なところがわからないので教えてください。 ダイヤルQ2のサイトにアクセスすると、 ダイヤル接続先を変更するソフトが起動して、 勝手にダイヤルQ2に接続されてしまうようになりますが、 そのような機能を利用して、 複数台のマシンのダイヤルアップ接続の設定を いちいち”ネットワークとダイヤルアップ接続”から設定するのではなく、 たとえば、アイコンをクリックしただけで一気に設定ができないかと考えています。 そこで、~.dunというファイルをコピーするだけで、 上記のことが実現できそうだということがわかったのですが、 本当に、~.dunファイルを置き換えるだけで、 ダイヤルアップ接続の設定が可能でしょうか? 漠然とした質問ですみません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

ダイヤルアップ接続設定はレジストリに登録されていますので、DUNファイルをコピーしただけでは設定は変わらないと思います(ファイル自体を(ダブル)クリックして接続することは可能です) [新しい接続]アイコンへドラッグ&ドロップすることで、レジストリへインポートされます

volley
質問者

お礼

DUNファイルをコピーしただけでは設定は変わらない。 ということは置き換わらないということで、 ダブルクリックするということは、新しい設定が追加されるということですか? 現在は、RAS APIを使って、自動設定&接続に挑戦中です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイアルアップネットワーク

    WIN2000Proのダイヤルアップネットワークを使って、ネットワーク接続をしたいのですが、PPP接続でのIPアドレスは、どの様に設定すればよいのでしょうか? ダイヤルアップ、認証までは出来ているのですがpingが届きません。 教えて頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

  • ネットワークとダイアルアップ設定のバックアップ

    No.752888の質問で、接続アイコンをドラッグ & ドロップで、 設定内容がコピーできるという事を読んだのですが、 これは Windows2000でも できるのでしょうか? これは便利だと思い、早速やってみたのですが、 『オブジェクトをここに移動またはコピーできません。かわりにショートカットをここに作成しますか?』 というメッセージが出、コピーできませんでした。 ショートカットでは OSをリカバリした際には 使えないのですよね? 現在接続中のローカルエリアネットワークアイコン(So-net/ACCA)も ダイヤルアップ接続アイコンも、同じメーッセージでした。 また、仮に他の方法で アイコンのコピーができた場合には、 OSリカバリ後、ネットワークとダイアルアップ接続フォルダに、 戻すだけで良いと言う事なのでしょうか? (パスワードだけは 使用時に入力だそうですが)

  • ネットワークタスクがダイアルアップに設定される

    Bフレッツハイパーファミリータイプを契約しNTT東日本からの設定ガイドの設定CD-ROMから設定を終えました。インターネット、メール、フレッツスクエアー共に接続は出来ますがコントロールパネルの「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」のネットワークタスクにダイアルアップの項目が出来、そこにインターネット接続とフレッツスクエアー接続のアイコンがあり接続状態となっています。ちなみにローカルエリア接続は、限定または接続なし状態です。前記にように接続に問題はありませんがダイアルアップ接続の項目になっているのはなぜでしょうか?このままの状態でよいのでしょうか。よろしくお願い致します。OSはXP,回線は有線で使用しております。

  • ADSL設定→ダイヤルアップ?

    あまり詳しくないので教えてください。このたびフレッツADSLを 契約したので「フレッツ接続ツール」を使用して設定をしましたが、 コントロールパネルの「ネットワーク接続」に、「フレッツスクエア」のアイコンと「インターネット接続」のアイコンが「ダイヤルアップ」の場所にできていて、ドライバはEthernetのものではなく、PPPoEのものを使用しているようなのですが、ダイヤルアップで接続されているのでしょうか? 「インターネットオプション」の「接続」タブでは「ダイヤルしない」 になっています。よろしくお願いしますm(__)m

  • ダイヤルアップネットワーク

    [Win95] OSを再インストしようと思うのですが、その際ひとつだけわからない点があります。 今までリカバリやブラウザをインストするのは自分でやっていたのですが、 ダイヤルアップネットワークの設定だけは親がやっていたので、ダイヤルアップの設定 の仕方がわかりません。 そこでバックアップしておこうと思うのですが、その場合、ダイヤルアップネットワークの フォルダをそのままコピーするのか、接続先をひとつずつコピーするのか、どちらが いいのでしょうか?どっちでもいいのでしょうか?

  • ダイヤルアップとネットワーク設定

    XPでダイヤルアップ接続なのですが、つながらなくなるときがあります。 それまでは調子もいいのですが、だんだん悪くなってきて、接続ができなくなるのです。 モデムがダイヤルして、つながってからIDとパスワードを確認します。 そこまではいいのですが、その後「ネットワークに接続します」のようなところで止まってしまいます。 そこで固まってしまい、画面上では何の操作もできなくなり、PC本体の再起動ボタンを押して再起動、という繰り返しです。 そのボタンを使って再起動したのが悪いのか、ウィンドウズも調子悪くなり、結局クリーン再インストールする、ということを繰り返しています。 プロバイダが悪いのかと思い、友達のプロバイダで試してみましたが、変わりません。 ネットワークのところで固まるので、なにか設定で悪いのかと思いみてみますが、わかりません。 今現在、「インターネットプロトコル」と「QoSパケットスケジューラ」にチェックが入っていて、「ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」と「ネットワーク用クライアント」にはチェックが入っていていない状態です。 この設定は動かさないべきなのでしょうか。変えた方がいいのでしょうか。 ちなみに、ネットワーク接続はしていません。PCは1台だけで使っています。 または、ウィルスのせいでしょうか? 今は再インストールしたばかりなので調子いいですが、いつまた悪くなるか不安です。 そのたびにインストールしていたら大変です。 どなたか対応策をお教えください。 よろしくお願いします。

  • ネットワークとダイヤルアップの接続で

    最近まで、ネットワークとダイヤルアップの接続の中に、既存の接続先の他に、新しいネットワークの接続?というアイコンがあったはずなのですが、今日何気なく見てみるとなくなっています。 でも、会社のネットワークにはつなげられるんですよ。 何が原因かおわかりの方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • ダイアルアップできません

    ダイアルアップの設定をしようと思っていますが、このマシンの中にはモデムは内蔵されておらず、ダイアルアップもインストールされてません。以前はダイアルアップのアイコンをダブルクリックすると、そのままインストールの画面に行き、モデムが内蔵されてないのに気づかず一覧から検出してインストールしました。 その後TAにて設定し直すため、そのダイアルアップの設定およびモデムを削除していらい、ダイアルアップのアイコンをダブルクリックすると、 「リモートアクセス接続マネージャサービスを読み込めません。RasManの初期化に失敗しました。」とでます。イベントログを確認すると 「複数の通信 DLL を読み込めなかったため、リモート アクセス接続マネージャの起動に失敗しました。通信ハードウェアがインストールされていることを確認してからコンピュータを再起動してください。 それでも問題が解決しない場合は、リモート アクセス サービスをインストールし直してください。 Remote Access Connection Manager サービスはサービス固有のエラー 615 で終了しました。 」となっています。 モデムを設定すればいいといわれやってみても駄目でした。一向にダイアルアップ設定できず困っており、どなたか解決策わかる方どうぞお願いいたします!!。

  • ダイヤルアップネットワークの設定を他のPCに移したい

    Win98で、ダイヤルアップネットワークの接続先の設定を、他のPCに移したい のですが、ファイルをコピーする等の方法で設定をそのまま移すことは 可能でしょうか?接続先があまりにも多いので、一から手動で設定する気に ならないものですから。 ご存知の方、教えてください。

  • ダイアルアップ接続の設定が無効、できない、表示されない

    H"をPCに接続するため、「新しい接続のウィザード」を利用して所定の設定をしました。 にもかかわらず、ネットワーク接続のフォルダの中に以前のマシンでは存在していたダイアルアップ接続が表示されないのはどうしてか?という質問です。 ウィザードに従い所定の値を入力していくと、最後に“新しい接続ウィザードの完了”というダイアログメッセージが表示され、完了をクリックするとしばらくして次のメッセージが表示されます。 ネットワーク接続 電話帳に書き込めません エラー624:電話帳ファイルを更新できませんでした。 何度やり直してもダイアルアップ接続のアイコンが表示されず困っております。 ・Windowsのhelpのエラー624は読みました ・接続は「このコンピューターの全てのユーザーと共有する」です。 ・ローカルフォルダに「Rasphone.pbk」というファイルは存在しません ・過去の質問にある q=521985 は読んで実施したけどダメでした。 ・H"のドライバー等は正常です。 ・H”以外にVPNの接続もセッティングできません