• 締切済み

ネットワークは見れるのにインターネットができません

パソコン初心者ですがアドバイスをお願いします。ISDN回線でインターネットへのアクセスを行い、ネットワークで8台のパソコンをつなげています。ネットワークでは全てのマシンが見えるし、アクセスもできるのですが、8台中2台のマシンだけインターネットへの接続ができません。特に設定を変更したわけではないと思いますが、解決策への助言をお願いします。 OSはWin98SEです。

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.1

ISDN -- Router --- 各PC という構成ですね? まず、各PC(特にインターネットに接続できないマシン)からルータにPingを打ってみましょう。 ( command prompt で ping <ルータIPaddress> です。) 返事がなければそのPCの設定がおかしいと思われます。 注意すべきは、各マシン同士でMS-Networkではつながっていても、NetBEUI経由でTCP/IP経由でなかったりします。 その場合ご質問のような症状になります。 TCP/IPの設定が正しいかどうかはpingで確認しましょう。