• 締切済み

ネットワークに接続されていませんが毎回おきます

Win7で、ADSL回線を使っています。今日、昼間にネットに接続しようとしたら「ネットワークに接続されていません」というメッセージが出て、いろいろ試してもダメだったのでNTTに問い合わせ後、回線異常ではなく、コントロールパネルからネットワーク接続の画面でプロバイダのアイコンをWクリック→接続をクリックすることで解決できました が、今夜またPCを立ち上げて接続しようとしたらまた同じ現象がおきました ためしに、再起動してもまた同じです 心あたりがあるとすれば、昨日シャットダウン前に出てくる更新プログラムのインストールをしたことぐらいです(シャットダウンのヨコに出てくる黄色の盾のようなアイコンです) 何か解決方法はありますでしょうか 今回に限らず、今までもこのインストール後、何かと不便なことが起きているような記憶があるのですが そもそも、これって必ずインストールしないとダメなんでしょうか? せずに終了する方法ってないのでしょうか

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

ルータとか使わずにNTT東西の接続ツールを使い接続を行っているのですか? それなら、シャットダウンすると、ネットが切断されます このソフトとの相性などについては、NTT東西に聞いて下さい ルータを使っていると、シャットダウンしてもネットは接続したままです。 起動しても、PCがルータとの接続を完了するだけです。 よって、LANを認識すればすでにインターネットに接続していますから、ルータを使っているとそのような現象にはなったことがありません。 >今回に限らず、今までもこのインストール後、何かと不便なことが起きているような記憶があるのですが そもそも、これって必ずインストールしないとダメなんでしょうか? Windows Updateのことを言っているのですか? それなら、必須ですよ。自己責任で自動的にアップしないようには出来ますが・・・ インターネットを使わないなら、Windows Updateをしなくても問題ありません。 もし、したくないなら、安全のためにもインターネットに接続しないようにしてください。

pennx2gusa
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます 接続はADSLのモデムを使っています。今までそのようなことになったことがないので NTTに問い合わせたところ、質問内容のような対処で解決はしたのですが 毎回、手動で「接続」をクリックしないといけないのかと思い解決法をお尋ねしています インストールは毎回やった方がいいのですね。ありがとうございました