• ベストアンサー

エレキベース 高校生

高校生ってどれくらいの価格のベース(エレキ)を使っているのでしょうか。 今 中3で高校生からベースを始めてみようと思うのですが、 安すぎても品質が良くないということを聞いたので気になりました。 教えてください また、おすすめのものがあったりしたら是非それも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

昔と比べて 安い物でも作りは良いですよ それよりも まずは楽器を触って自分の好みの形を選ぶ事です ベースも沢山種類やメーカーが有りますからね 持った感じ ネックの大きさ バランス 好みの形等です 皆さん 体型が違うから この辺が難しいですよ 参考サイト(販売店) http://www.soundhouse.co.jp/category/middle/150 安い楽器でも良い音がします 参考例(ギターで申し訳ない これを見るとやはり腕だね~と思います) http://ameblo.jp/evhmsg6567/entry-11497680101.html

その他の回答 (1)

  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.1

親の立場で言わせて頂くと、まずは、アマゾンや楽天等の「初心者ベースセット」で良いんじゃないかと思います。アンプやチューナー、ものによっては教本やDVDも揃ってるし。というのも、楽器って「買ってはみたけど続かなかった」という人があまりにも多いからです。 「良い楽器はイイ音がする」というのは、正論です。でも、やったことがない人には「イイ音、悪い音」とか「弾きやすい、弾きにくい」というのは、分からないです。楽器が悪いのか、あるいは腕が悪いのかも判断出来ないような状態では、何を話してもムダって話です。ある程度上手になってから、弦をイイモノに買い換えただけでも、音や、指の腹で触った感触は格段に変わります。アンプも同様です。楽器屋さんやリサイクルショップなどで弾いてみて、「おっ! コレは弾きやすい!!」というモノに出会えれば、その時に買い換えればいいと思います。 大まかには、ジャズベとプレベがありますので、お好みで判断して下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=wJ3ogogXoyY 「安物買いの銭失いはゴメンだから、最初からイイモノが欲しい」とか「はじめからイイモノを買った方が上達が早い」と思われるのもわかりますが、まずは「安物でも使い続ければ想い出の逸品」を目指して下さい。そして将来、ベースを語るときに「最初はネット通販のセットで・・・」なんて言った方が、間違いなく好感度アップです。 当方、一応、高校時代の部活で、ドラムとエレキベースの経験者です。経験から言えば、指の腹が痛くなってからが勝負です。そこで辞めるか、それでも弾きたいか。今では動画で山ほど、参考になる演奏や講義が観られます。早引きやスラップ(昔はチョッパーって言ってました)は、ベースの醍醐味です。是非、頑張って下さいね!

関連するQ&A

  • エレキベースについてです

    エレキベースについてです エレキベースを買いたいのですが、Fenderというメーカーがよいとききました 初心者ならどのくらいの価格帯のベースを買うべきですか? ロックバンドを立ち上げることになった新高1生です 資金はあまりないですけど、最低でもちょっとしたライブぐらいはしたいので、ある程度は品質がいるのではないかと考えています

  • エレキかベース・・

    高校生です。 今、エレキとベースに興味があるのですが。 まったくの初心者なので どちらが弾きやすいかわかりません(-A-;) 初心者の人はどちらが弾きやすいか教えて下さい。 あと、色々と教えてください!! 弾き方のコツとか、音の調節とか・・・ お願いしますm(__)m いちを、エレキとベースは家にあります。 道具も色々あるのですが、どれがどれだかサッパリで・・・ 早く弾いてみたいです・・・。

  • エレキベースについて

    僕は今とてもエレキベースにあこがれています。しかしエレキベースについてよくわかりません・・・。だれか教えていただけないでしょうか。

  • エレキベースについて

    私は今、中学2年生です。 エレキベースに興味があり、始めたいと思うのですがベース一式を買うお金がありません。 なので、お金が貯まったら揃えようと思っています。 もし、中学生の間に買えなくて…高校生になってからベースを始めたとすれば それは遅いんでしょうか… ベースを弾いている方に質問です。 皆さんいつ頃から始めたんですか? 始めるにあたって、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

  • エレキギターとエレキベース

      エレキギターとエレキベースの違いって何ですか??      音の違いでしょうか?   初心者どころか見たことすらないんですが   買う予定です…   まだ中学生なんです   だから安めのギターがいいんですけど……   どちらかを買う予定です   実物を見てからですけど……   出来ればおすすめのエレキギターORエレキベースを教えてください!   どちらのほうがいいのかも教えていただけたらお願いします!!

  • エレキベースを始めようと思っていて

    エレキベースを始めようと思っていて 入門セットを買いたいんだけど、 何かおすすめのセットはありませんか?

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキベース購入

    エレキギターをやっている高1女子です。 バンドで音合わせなどをしているうちにベースにも興味を持ちました。 ベースを購入したいのですが、自分のバイト代でなので3-4万ぐらいのになります。 メインで続けていくのはギターになると思うし、ベースが長く続くかどうかわかりません。 なので2万くらいのベース初心者セットでもいいかな…と思っているのですがやはりあまり良い評価を聞かないので迷っています。 安値だけど良い感じのおすすめのベースがありましたら教えてください。 あとデイジーロックのハートブレイカーも迷っています…。 やっぱり使い勝手とか音は悪いですかね? 同じ価格帯(3-4万)の商品とそこまで変わらないようでしたら購入を考えているのですが…。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • エレキベースを買いたいのですが

    エレキベースを買いたいのですが、いいのか悪いのか分らなくて…。 今目星をつけているのがSquierで、安いので学生の私にもいいかな?しかも初心者なので、安い方が良いかな?とも思いましたが、いくら安くてもあまり良くないものを使っても上達できないと思い始めたんです。 3万円前後でないと、アンプやシールドが買えないのでそのくらいの価格じゃないとキツいんですが、あんまり良くない会社とか良い会社とか良ければ教えていただきたいです。ちなみにsqierの奴はSquier Broncoです。

  • エレキ・ベース

    あの~エレキとベースの違いってなんですか?ライブビデオを見てたら同じような気がするんですが・・・ それとエレキなどで練習していて弦が切れてしまった時など触れても感電しないのですか??

専門家に質問してみよう