• ベストアンサー

エレキベース 高校生

高校生ってどれくらいの価格のベース(エレキ)を使っているのでしょうか。 今 中3で高校生からベースを始めてみようと思うのですが、 安すぎても品質が良くないということを聞いたので気になりました。 教えてください また、おすすめのものがあったりしたら是非それも教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

昔と比べて 安い物でも作りは良いですよ それよりも まずは楽器を触って自分の好みの形を選ぶ事です ベースも沢山種類やメーカーが有りますからね 持った感じ ネックの大きさ バランス 好みの形等です 皆さん 体型が違うから この辺が難しいですよ 参考サイト(販売店) http://www.soundhouse.co.jp/category/middle/150 安い楽器でも良い音がします 参考例(ギターで申し訳ない これを見るとやはり腕だね~と思います) http://ameblo.jp/evhmsg6567/entry-11497680101.html

その他の回答 (1)

• sp550uz
回答No.1

親の立場で言わせて頂くと、まずは、アマゾンや楽天等の「初心者ベースセット」で良いんじゃないかと思います。アンプやチューナー、ものによっては教本やDVDも揃ってるし。というのも、楽器って「買ってはみたけど続かなかった」という人があまりにも多いからです。 「良い楽器はイイ音がする」というのは、正論です。でも、やったことがない人には「イイ音、悪い音」とか「弾きやすい、弾きにくい」というのは、分からないです。楽器が悪いのか、あるいは腕が悪いのかも判断出来ないような状態では、何を話してもムダって話です。ある程度上手になってから、弦をイイモノに買い換えただけでも、音や、指の腹で触った感触は格段に変わります。アンプも同様です。楽器屋さんやリサイクルショップなどで弾いてみて、「おっ! コレは弾きやすい!!」というモノに出会えれば、その時に買い換えればいいと思います。 大まかには、ジャズベとプレベがありますので、お好みで判断して下さい。 https://www.youtube.com/watch?v=wJ3ogogXoyY 「安物買いの銭失いはゴメンだから、最初からイイモノが欲しい」とか「はじめからイイモノを買った方が上達が早い」と思われるのもわかりますが、まずは「安物でも使い続ければ想い出の逸品」を目指して下さい。そして将来、ベースを語るときに「最初はネット通販のセットで・・・」なんて言った方が、間違いなく好感度アップです。 当方、一応、高校時代の部活で、ドラムとエレキベースの経験者です。経験から言えば、指の腹が痛くなってからが勝負です。そこで辞めるか、それでも弾きたいか。今では動画で山ほど、参考になる演奏や講義が観られます。早引きやスラップ(昔はチョッパーって言ってました)は、ベースの醍醐味です。是非、頑張って下さいね!