• 締切済み

エレキベースについて

私は今、中学2年生です。 エレキベースに興味があり、始めたいと思うのですがベース一式を買うお金がありません。 なので、お金が貯まったら揃えようと思っています。 もし、中学生の間に買えなくて…高校生になってからベースを始めたとすれば それは遅いんでしょうか… ベースを弾いている方に質問です。 皆さんいつ頃から始めたんですか? 始めるにあたって、なにかアドバイスなどありましたらお願いします。

• leeet
  • お礼率10% (3/30)

みんなの回答

回答No.5

中2ですか!若くてうらやましいな! 自分は48歳です。エレキベースは中3の終わりに始めました。 なので、もう33年くらいの趣味です。楽しいですよ。エレキベースは。 中学の頃の自分は天性の運動音痴ということもあって、とても引っ込み思案な目立たない中学生でしたが、エレキベースを始めたことが自分の人生を変えました。エレキベースを一生懸命練習することで、自分に対する自信を少しずつ取り戻したことが、今の自分の基礎になったと信じています。 自分の2名の息子たちもベースを弾いていますが、二人とも高校入学とともにベースを始めました。 今度大学にはいる長男は、自分からみても結構な腕前です。 中学から初めてもいいですけど、高校から初めても、決して遅くありません。むしろ世間一般的にはそれがちょうどいい頃です。 もちろんもっと遅く始める方もたくさんいます。 高校受験もあるし、それまでにお小遣いを貯めて、高校の入学とともに楽器を買ったらどうかな? 先に楽しみがある人生ほど充実しますよ。 では、がんばってください。

• erumera
回答No.4

どんなベーシストになりたいんですかね?なんかイメージはあります?ベースのスタイルもなんかもう色々ありますからね(ベースに限らんが)。 私、っつーか俺(笑)は高2からでしたよ。 パンクスだった(つーか今も)のでガシガシとピックで弾き倒してました。 今もです。 基礎?知らん!!! 「ただ楽器(ベース)を弾けていればいい」のであれば、出来るだけ早く始めてキッチリとレッスンなんぞを受けたほうがいいでしょう。ちゃんとね、基礎をね、ドレミファソ。 でも自分の理想がそうじゃないなら、いつ始めても遅くないですよ。ベースを手に入れられないならエアベースでもいいじゃん。 色んな音楽の中で鳴っているベースを脳に刻む。イメージするっ。 それから始めたって、全く遅くないよ。 「上手い」と「格好いい」は違うぜ?

• nattocurry
回答No.3

絶対ではありませんが、 成人してから始めた人よりも高校生のときに始めた人のほうが、 高校生のときに始めた人よりも中学生のときに始めた人のほうが、 中学生のときに始めた人よりも小学生のときに始めた人のほうが、 より上手な傾向にあることは確かですね。 始めるのに遅すぎると言うことはありませんが、早いに越したことはありません。 ちなみに、私は中二でギターを始めて、中三でベースに転向しました。

leeet
質問者

お礼

そうですよね、早いほうが良いですよね。ありがとうございました。

• hemogera
回答No.2

楽器に限らず、自分が趣味を始める時期に早いとか遅いとかはありません。 もちろん、プロのベーシストになりたい、という強い意志があるなら、 高校受験よりもベースを優先したほうがいいかもしれないです。 でも、楽器をやっていない今の段階で、プロのミュージシャンになると決めるよりも、 実際に楽器を始めてからの方が、現実的だと思います。 事実、高校とか大学から楽器を始めて、プロになった人もたくさんいます。 今は、ベースという楽器がどんな楽器なのか、とか、 音楽を聴くときにベースの音はどの音なのかを聴き分ける練習をするとか テレビでバンド演奏している番組があれば、ベーシストをじっくり観察するとか、 できることはたくさんあると思います。 それから、どんな楽器をやるにしても、音楽の最低限の知識は あったほうがいいですから、音楽の教科書や、自分で知りたいことが書いてある本を 買って少しずつでも勉強するようなこともできると思います。 五線譜が読めるだけで、後々できることが大きく変わってきます。 ベースをやりたいという気持ちがあるということは、 ベースという楽器や音に魅力を感じているということだと思うので、 その気持ちを大切に、今できることをいろいろやってみたらいかがでしょうか。 ちなみにワタシは、大学に入ってから始めて、もう20年以上ベース弾いてます。 一度も辞めようと思ったことはないくらい、楽しくて難しい楽器です。 ぜひ、ベースという楽器についてもっと知っていただきたいと思います。

leeet
質問者

お礼

いろいろ教えてくださって、ありがとうございます。とても参考になりました。ベース、始めるために頑張ろうと思います。

回答No.1

高校生からのスタートが特別遅いとは思いません。 早ければ早いなりにいいこともあると思いますが、そこに焦りを感じる必要はないと思いますよ。 そろそろお正月、もしお年玉で3~4万円あれば、入門としてスタートできるエレキベースも購入できます。 興味があって悶々とするならば、勇気をだして買ってみるのもいいでしょう。 本体、チューナー、交換用の弦があれば、音はほとんど出ませんが演奏をするだけならば十分です。 音が出したければ中古でも5千円以下でベースアンプが手に入ります。あとはシールドケーブルを買えばOK 指弾きするなら不要ですが、ピック弾きするなら好みのピックも必要です。 始めるにあたってのアドバイスは、なるべくDVD(映像)付きの初心者向け教則本を買って勉強し、独学で妙な癖をつけなければいい、と私は思います。 あとは自分の好きな音楽以外にも色々なジャンルの音楽を聴いて、なるべく多くのプレイを知ることもお勧めです。

leeet
質問者

お礼

詳しく解説ありがとうございます。お年玉で考えてみようと思います。