• 締切済み

エレキギターとエレキベース

  エレキギターとエレキベースの違いって何ですか??      音の違いでしょうか?   初心者どころか見たことすらないんですが   買う予定です…   まだ中学生なんです   だから安めのギターがいいんですけど……   どちらかを買う予定です   実物を見てからですけど……   出来ればおすすめのエレキギターORエレキベースを教えてください!   どちらのほうがいいのかも教えていただけたらお願いします!!

noname#72724
noname#72724

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

写真を見れば気づくと思いますが、弦の本数がちがいますね。 ギターは6、ベースは基本的には4です。 写真だけではわからない部分を以下で説明します。 ベースとギターでは音域が違います。 ギターの弦、太いほうから4本を1オクターブ下げた音程の楽器がベースです。 ギターは和音を鳴らしたり、メロディーを奏でたりするのが主な役割です。 ベースは低音部のハーモニーを単音(例外はあります)で補助し、リズムも同時に補佐します。 楽器自体は、低い音を出すために太い弦を張り、ネックも長く、たいていはボディもギターより少し大きめです。 ギターとベース、どちらを買うかはどちらの楽器を演奏したいのか考えて決めるしかありません。 とりあえずベースは単音を弾けば良いのでとっつきは良いと思います。 ギターが弾けるようになれば取りあえずはベースも弾けるようになります。ただし、ベースの役割をきちんと果たせる良い演奏ができるかどうかはわかりません。 ロックバンドの場合、ギターの音は聞き取りやすいので良く目立ちますが、良いバンドというのはたいてい優れたベーシストがいます。

noname#94613
noname#94613
回答No.1

◆ギター (1)弦は6本で細い (2)いろんな、伴奏・メロディー(イントロ・間奏)が弾ける (3)弾きながら唄える ◆ベース (1)弦は4本で太い (2)ベース音を弾くので、これだけでは伴奏できない (3)弾きながら唄うのは困難 (4)手が小さいと、ギターより、抑えるのは大変 ギターとベースはアンプも異なる

関連するQ&A

  • エレキギターとエレキベースの違い

    音楽初心者なんですけど、エレキギターとエレキベースの違いって何なんですか?よく分からん(笑)

  • ギターを始めようとしているのですが・・・

    趣味でギターを始めようと思ってます。ですが全くの初心者なのでどんなギターを買っていいかわかりません。 インターネットで調べてみたらエレキギターとベースがあって、どちらかを買おうと思ったのですが、どっちを買っていいかわかりません。エレキギターとベースの違いはわかりました。でも周りの友達にはベースをやっている人はいないのでエレキギターの音は聴きましたが、ベースの音は聴いたことはありません。初心者はどっちをやったら楽しいですか? あと、中学生なのであまりお金は出せないのですが、何円ぐらいの物を買ったらいいですか? 長くなってしまったので質問したいことをまとめてみました。 (1)初心者はエレキギターとベースをどっちから始めたほうがいいか? (2)エレキギターとベースではどっちが楽しいか? (3)初心者は何円ぐらいにのギターを買ったらいいか?  の2つです。どんなことでもいいので御意見を下さい。お願いします。

  • エレキギターかベースか

    エレキギターかベースかどちらかをはじめようとおもうのですが、どちらもいいなと思い、きめられません。 それぞれのいいところ、いやなところ?(ないかもしれませんが)などを教えていただけるとうれしいです。 バンドを組む予定は今のところないです。 中学生男子です。 予算はそれほどないです。

  • エレキギターとベース

     今からエレキギターかエレキベースを始めたいのですが、どちらから始めた方がいいでしょうか?ギター経験はまったくなく、完全な初心者です。  回答お願いします!

  • エレキギターとベース両方に使えるアンプについて

    エレキギターとベースの初心者です。現在ベースの練習をしていますが、秋ぐらいからエレキギターの練習を始める予定です。自宅練習用にエレキギターとベース両方に使えるアンプを購入したいのですが、どういうものが良いか、具体的に教えてください。自宅での使用なので、あまり大きな音は出さないで、ほとんどヘッドフォン使用になると思います。また、都内で安く買えるお店があったら、教えてください。

  • エレキギター&エレキベースで

    こんにちは、エレキギター&ベースをやってる16歳です。 先日質問をしたんですが、回答がなかったので質問しなおさせていただきたいと思います。 今、エレキギターとエレキベースの教本を探しています。 そこで、今出ているもので皆さんのオススメの教本を教えていただきたいです。 エレキギター暦は4ヶ月で、リフやソロなどがそこそこ弾けるようになってきた感じです。 ギターは曖昧になりがちな基礎や、脱初心者向けの練習などが知りたいです。 エレキベース暦は1ヶ月で、まだバリバリの初心者です。苦笑 これも曖昧・おろそかになりがちな基礎練習や、知識が知りたいと思っております。 ギターよりも難易度は低めでお願いします。 私的に調べたところは、うまくなる理由・下手な理由シリーズがいいかなぁと思っています。 どうか回答よろしくお願いします。

  • エレキギターかベースで迷ってます

    すいません。 まだ数ヶ月ですが友人とバンド組んでやってます。 ただエレキベースかエレキギターかでまだ迷ってます。 しょうもない理由なのかもしれませんが、 自分は以前から音楽雑誌を読んでずっと指弾きがしたかった(してみたかった)ってのがありました。 ただ自分で出す音は弾くならエレキギターの方が圧倒的に好きです。 ベースはもう居るのでベースにするなら抜けるようになってしまいます。 ただ、音はギターが好き、コードも覚え切れていない、ギターを弾き始めてまだ数ヶ月。音楽知識経験はほとんどゼロ。 「指弾きをしたい(してみたい)」ってだけで今そこまでこだわって良いものかどうか・・・ 友人のベースを弾かせてもらうと指弾き方はいいなあ、と思います。確かにそれだけですが・・・ 両方やるのは金銭的に1年以上は無理です。 助言ください。 (もしかしたら本音は、ギターでいいんだよ、と納得させてほしいだけなのかもしれませんが・・・すみません)

  • エレキギターの作る過程と、エレキギターとエレキベースの作り方の違いについて

    エレキギターは、どうやってどういう過程を経て作られてるか、知りたいです!! あと、エレキギターとエレキベースの作り方の違いや、木材の種類の違い等、教えてほしいです!!!! お願いします!!(切実)

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキベースの音って?

    エレキベースはどんな音がするのでしょうか。またエレキギターはどういう音がするのでしょうか。弾き方による違い等を教えてください。

専門家に質問してみよう