• ベストアンサー

ギターとベース

私は今高校1年です。 アコギをやっているのですが、 ゆくゆくはエレキギターをやりたいと思っていました。 でもベースにも興味が出てきて、今はどっちにしようかとても迷っています… なので、エレキギターとベースの 違いやそれぞれの良さなどを 教えていただけたらなと思っています。 言い方は悪いですが どっちが簡単とかも 教えていただけたら嬉しいです。 こんなこと質問することじゃ ないかも知れませんが… よろしくお願いします><!

noname#130245
noname#130245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

バンドをやっているものです。 ギターさんはソロなどが多く、目立ちたい人が多いみたいです。 結構技術が求められるパートではないでしょうか。 ベースさんは縁の下の力持ちで目立ちませんが、奥深いようですよ。 ベースさんは、リズムが走ってしまう方には不向きだと思います。 淡々とやっているようですが、いろいろな弾き方が有るみたいで、 皆さんが思っているよりも難しいようです。 ベースは仲間がいない事には出来ないと言ったデメリットが有るようです。 どちらでも頑張って下さいネ・

noname#130245
質問者

お礼

バンドをやっている方からの回答 とても参考になります! それぞれの違いと良さが よくわかりました☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#136998
noname#136998
回答No.3

エレキギターとベースの違いですか。 ギターはイントロのリフを弾いたりギターソロを弾いたりするので目立つ機会は多いかと。 だけど、J-POPの曲でもロック感の薄いような曲では、イントロはシンセサイザーの音で、ギターソロも無く、音量低めでコード弾いてるだけみたいな、ベースよりも断然存在感ない場合もあり、 まあ、ロック系の曲ではギターは目立ちますが、オールジャンルで一定の存在感を示せるのはベースでしょう。 どちらが簡単か。 ギターはコードを押さえる必要があるので、最初のうちはベースよりギターのほうが難しく感じるでしょう。でもアコギやってたなら、コードは押さえられるはずなので、どちらも大差ないんじゃないでしょうか。 しかし、大抵のロック曲にはギターソロがあるので、ベースならバッキングの練習だけで住むのに、ギターならバッキングに加えてソロを弾く練習もしなければならず、その分ベースより負担は増えます。もちろん曲によってはベースにもソロパートを与えられることもありますが。

noname#130245
質問者

お礼

そうなんですね~! 詳しくて本当に参考になります!>< ありがとうございました!

回答No.2

同様の質問がここでよく繰り返されています。 「ギター ベース」でこのサイトを検索してみて下さい。 またネット上でも情報を探されてください。 このようなサイトでいきなり質問投稿されるより、そのような情報をゲットした上で 更に知りたい内容を投稿される方が好感をもって迎えられると思いますよ。 私は若いころはギターに、中年からはバスにハマっています。 バスの方が簡単だろう音符も少ないし、と言う不純な考えで転向しました。 今振り返って、方向は違うけれどもどっちも難しいと思います。 音楽という山に登るのに、どんな登山道からでも山頂の標高に違いはないんだから、 と知ったようなことです。 >違いやそれぞれの良さなどを教えていただけたらなと思っています。 そんな事を判断材料にするよりも、直感でどっちの音が、または音楽の中での役割が 好きだ、と言う「原始的な」または「素直な」心の判断に従ったほうが良いですよ。 理屈で選ぶと、どっちを選ぶにしても大きな壁にぶっつかるわけですが、 その時に後悔してしまう可能性があります。簡単に挫折してしまうかも知れません。 「好きだ」は何よりも強い原動力ですから。あえて言いますと、もしどちらもそれほど 好きでなかったらどちらも選ばないという選択肢もあります(勿論そんなことは ないでしょうけど) ご質問に直接的なお答えではありませんが、先輩からのアドバイスとしてこれも 考慮に入れてください。

noname#130245
質問者

お礼

いきなり質問 すみませんでした>< 好きという気持ちが大切なんですね! それをふまえたらどっちがやりたいのかちょっと見えてきました! >音楽という山に登るのに、どんな登山道からでも山頂の標高に違いはないんだから を忘れずに頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

ベースはリズム楽器であり、基本的に単独での演奏は出来ないので、 バンドメンバーがいないと何も出来ませんよ。 ボボボボですから。チョッパーでペキペキやってもいいけど。 こう言っては何だけど、ジャンケンで負けたほうというイメージがありますね。 私もベース持ってたけどね。やってたと言えるほどには弾けない。

noname#130245
質問者

お礼

そうなんですか… 単独だとやっぱ厳しいんですね>< 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベースとギターの違い?

    大学に入り、軽音部に入ろうと決めました。 でも、とても初心者なので全くバンドの事がわかりません… それでこの前友達に「何の楽器やりたいん?」と聞かれ、 アコギはちょっと触ったことがあるけど、 本格的にバンドやるならベースがエレキかなぁ… ベースは弦が違うからなぁ…と思いながら、 「まだ決めてないけどギターやりたい。」と言ったら、 「ベースとギターの違いわかる?」と言われました。 正直わかりません・・・ ベースとギターの違いって何なんでしょうか? ベースやエレキはギター!という風に思ってたんですが… 大変初心者的な質問すみません!

  • ベースかギター

    中学三年生です。文長いですがよろしくお願いします! ギター、ベースともよくわからないのですが (ギターは学校で一週間に一度やっています。でも、ギターはもっていません。) アコースティックギターか、エレキベースを買おうと思っています。 どちらを先に買ったほうがいいと思いますか?すぐ買いたいです。 最終的にはベースがやりたいと思っています。 今は、両方やりたいです。両方はやめといたほうがいいですか? 最初はアコギをやったほうが良いとよく聞くのですが・・・ アコギ→ベース と ベース どっちのほうがうまくなりやすい、ということで決めてしまうかもしれないので・・・ どっちがいいですかね? RADWIMPSの曲を弾きたいです。このことも入れて考えてもらえれば なお嬉しいです!

  • ギターとベース

    エレキギターとエレキベースの違いってなんですか!? そもそもギターとエレキギターは同じものなのですか? 音楽が大好きなので高校に入った今、軽音部に入ろうと 思っています。ギターかベースをやりながらボーカルをしたいです。 歌うことが大好きなので家でもどこでも 歌いたいので(変人じゃぁありません^^;) 自分の持ち運び楽器が前々からほしい!と思っていました。 なのでギターかベースを買おうと思っています。 こういう場合どういうものを買ったらいいのでしょうか? 一生使うものなので真剣に考えています。

  • ギター?ベース?

    僕は今エレキギターをやっています。 といっても、まだ簡単な曲がスラスラ弾けるようになった程度です。 そこで質問なんですが、ギターとベースってどっちが簡単ですか?   ベースに興味を持ち、弾きたいなーとおもって質問しました。  今の僕でもベースは弾けますか?

  • ギターかベースを始めようと、

    ギターかベースを始めようと思ってます。 最初は、縁の下の力持ち、バンドで重要なポジションってきいて、ベースをかっこいいなと思ったんですが エレキギター(アコギではなく)を弾きながら歌えたら、気持ちよさそうだな。と思いまして。 やっぱり後々、「弾きながら歌ってみたい!!」って人はギターの方がいいでしょうか? 皆さんは、ギター弾きながら歌えますか?

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • アコースティックギターとエレアコギターのちがい。

     アホ質問ですいません。 ギターが欲しくなりました。しかし、あんまりわかりません。 バンドくむとかそういう予定はありませんので、エレキギターやベースじゃないなと自分で思っています。 しかし、エレキギターを買っても一人で楽しめるものなんですか? でしたらエレキギターも考慮しようと思います。 教えてください。ギターのこと。  そして、こっちがメインなんですが、アコギとエレアコのちがいを教えてください。

  • 曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、

    曲の構成についての質問。アコースティックギター、エレキギター、ベース、ドラムで曲を作るとき、アコギとエレキ、どちらがリードギターでどちらがリズムギターになりますか?基本的には

  • ギターについて教えて下さい!

    僕は高校一年の男です。最近楽器を始めようと思っています。僕はバンプやエルレが好きなのでエレキギターにしようかなぁと思っています。そこでギターについて質問です。 ・ギターを始める際に最初にエレキから始めると、アコギをしようと思ったときにやりにくいと聞きました。逆にアコギから始めると、エレキに移るときもすんなりできると聞いたのですが、やっぱりアコギから始めるべきでしょうか? ・エレキにはストラトキャスターやテレキャスター(でしたっけ?)みたいな種類があると聞いたのですが、主な違いは何でしょう?さらにこんな種類もあるよ~!とゆうのもあればぜひ教えて下さい。 ・高校生はお金がない。。。ということでインターネットでいろいろ調べていると、サクラ楽器というサイトを見つけました。入門セットで二万円以内という安さです。購入者のレビューも相当高い評価なので、当然僕はこれに惹かれたんですが、これを買っても大丈夫ですか?最近は安いギターでも結構しかっりしてると聞いたので大丈夫だと思うのですが。。。できればここで安いギターを買った方教えて下さい。 ちなみにバンドを組む予定は今のところはなく、趣味でやる予定です。 長文になってしまいすいませんでした><ギターに詳しく親切な方、どうかこの無知な僕に教えて下さい!(なるべく専門用語を使わずわかりやすく教えてくださったらうれしいです^^)最後まで読んでくださってありがとうございました。

  • ギターとベース

    皆さんに質問なんですけど、ギターとベースってどっちが難しいでしょうか?一応私はエレキギターを2年前ぐらいからやってるんですけど、ベースをやってくれないか?との事でして、ギターより簡単だったらやれるかなって思いまして、皆様の意見を聞きたくて質問しました。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう