• ベストアンサー

エレキベースについてです

エレキベースについてです エレキベースを買いたいのですが、Fenderというメーカーがよいとききました 初心者ならどのくらいの価格帯のベースを買うべきですか? ロックバンドを立ち上げることになった新高1生です 資金はあまりないですけど、最低でもちょっとしたライブぐらいはしたいので、ある程度は品質がいるのではないかと考えています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zpno1
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

やはり5万は欲しいですね。そしてできるだけ多くの店を回ることです。運が良ければ新品同様のモデルが半額近くで手に入るかもしれませんよ。『現品限り』とか『チョイ傷』とかね。あと中古品でも大手の楽器店で売っているものはちゃんと手入れしてあるのでありだと思います。楽器屋巡りって宝探しみたいな感じで楽しいですよ。

comorin
質問者

お礼

ありがとうございます これからも頑張ります

その他の回答 (2)

  • msnn
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ポイント1、多くの楽器店を見て触って音を出してくる。一つの音でもいいです。 ポイント2、メーカーによってネックの太さが違うので必ず握ること。 ポイント3、ストラップを付ける部分(特におしりの部分)に修理のあとが無いかみる。        出来ればネジをとって見せてもらう。(中古の場合) ポイント4、とにかく自分の手に合った楽器を買うこと。メーカーにこだわらない。上達        したらいい楽器を買えばいい。 ポイント5、店員さんの態度に注意。いわくのある楽器は早く売りたい。変にしつこい所 は要注意。自信をもって販売しているお店、仲のいいお店で買うこと。 価格は3万前後でも良いのはありますよ。最後に信用できる経験者を連れて行くこと。 以前楽器店で勤務していたので、チョットしたアドバイスです。最後に弦を必ず確認して ください。錆っぽい物があったらNG!

comorin
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

noname#108260
noname#108260
回答No.1

最初なら好きなミュージシャンと同じタイプを買うのがおすすめです。 あんまり極端だとちょっとおすすめしにくいですが。 3万以上、出来れば5万くらいがいいかと思います。 金額よりは、詳しい人と買いに行く方が大事なのですが難しいでしょうね。 フェンダージャパンくらいならライブしててもおかしく無いと思います。

comorin
質問者

お礼

ありがとうございます ギターに詳しい人はいるのでさらに検討をしようと思います

関連するQ&A

  • エレキベース購入

    エレキギターをやっている高1女子です。 バンドで音合わせなどをしているうちにベースにも興味を持ちました。 ベースを購入したいのですが、自分のバイト代でなので3-4万ぐらいのになります。 メインで続けていくのはギターになると思うし、ベースが長く続くかどうかわかりません。 なので2万くらいのベース初心者セットでもいいかな…と思っているのですがやはりあまり良い評価を聞かないので迷っています。 安値だけど良い感じのおすすめのベースがありましたら教えてください。 あとデイジーロックのハートブレイカーも迷っています…。 やっぱり使い勝手とか音は悪いですかね? 同じ価格帯(3-4万)の商品とそこまで変わらないようでしたら購入を考えているのですが…。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • ベースまたはエレキギターを買おうか・・・

    お世話に成ります。中3の女子です。 私は今年あたりからチャットモンチーのファンで私もベースかエレキギターを弾きたいと思っています。元々アコギは持ってるのですが、ほぼ使っていなくて、かなりの初心者です。それでチャットモンチーはアコギはライブでたまに使用する程度でほとんどベース、エレキです。チャットモンチーの曲をバンドスコアで練習するには、やはり新しくベースかエレキを買わないとだめでしょうか?またベースとエレキではどっちが難しいとかありますか?学生なので金銭的にもきついので、買いたいですけど慎重にしなくてはなりません; 本当に初心者でくだらない質問をしてしまってごめんなさい。 でも悩んでいるのでお願いします。

  • エレキベースでロックをしたいのですが初心者です

    エレキベースでロックをしたいのですが初心者です オススメできるベースはありますか? 手の大きさは小さいのであまり大きくない方がいいです あと、資金がないのであまり高くついても困ります よろしくお願いします

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキベースについて

    友人から少し前にバンドに誘われ、エレキベースを演奏することになりました。 しかし弦楽器は全くの初心者で楽器も持ってないので、知り合いからFender社のプレジションベースを借りて練習していたのですが、それを返すことになり私もベースの購入を考えています。 私としては2ヶ月ほど弾いていたプレジションを買おうかと思ってるのですが、4弦の16フレットとかになると小指が全く届かず、ジャズベースの方がネックが細いとネットにはあったのでソッチの方がいいのかなぁと思ったり。そうそう16フレットなんて使わないかもしれませんが・・・ww 一応演奏するジャンル的にはポップス系です。メタルとかはやらないです。 何度もプレジションとジャズの違いについての質問は出ているとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • エレキベースについて

    最近エレキベースにとても興味がわいています。 そこで、まったくの初心者なのですがエレキベースをやってみたいのです。 でも、僕はバンドとかはまったく組むきはなくて一人で楽しみたいのですけど 一人で楽しむのにベースは不向きでしょうか? それなりに弾けるようになったらスラップにチャレンジしたいと思っています(実はこれがやりたかったり・・・) また、ギターからベースへの移行は割りと聞くのですが、ベースからギターはありですか? ベースからの場合ギターを完全に一から始めるのと同じだったりしますか。

  • エレキベース 高校生

    高校生ってどれくらいの価格のベース(エレキ)を使っているのでしょうか。 今 中3で高校生からベースを始めてみようと思うのですが、 安すぎても品質が良くないということを聞いたので気になりました。 教えてください また、おすすめのものがあったりしたら是非それも教えてください

  • エレキベースについての質問です

    通常ロックバンドなどで使用する4弦のエレキベース(通常のチューニング)の音域ですが、最低音はどの音でしょうか? また、最高音はそこから何オクターブ上がったどの音でしょうか? また、チューニングを変えたり、多弦ベースも含めた場合の音域はどうなりますか? そして、ヘヴィな曲を作るにあたっては、大体どこら辺の音域をよく使うとヘヴィな感じが出ますか?

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

専門家に質問してみよう