• ベストアンサー

エレキベースについて

最近エレキベースにとても興味がわいています。 そこで、まったくの初心者なのですがエレキベースをやってみたいのです。 でも、僕はバンドとかはまったく組むきはなくて一人で楽しみたいのですけど 一人で楽しむのにベースは不向きでしょうか? それなりに弾けるようになったらスラップにチャレンジしたいと思っています(実はこれがやりたかったり・・・) また、ギターからベースへの移行は割りと聞くのですが、ベースからギターはありですか? ベースからの場合ギターを完全に一から始めるのと同じだったりしますか。

  • clowd
  • お礼率33% (10/30)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>一人で楽しむのにベースは不向きでしょうか? そんなことはない。もちろん他のパートと一緒に演奏するに越したことは無いが、ベースだけでも十分に楽しめるはずだ。私はアマチュアドラマーであるが、本当に良いベースはベースだけ聞いていても十分に抑揚がありノリがあり良いものだ。ベースソロを追及しても良いかと思う。もちろんCDにあわせるなりして演奏する楽しみ方もあるだろう。 >ベースからギターはありですか? ある。私の知り合いの中では、G→BとB→Gは大体同じくらいである。あまり珍しくないとの印象が私にはある。 >ベースからの場合ギターを完全に一から始めるのと同じだったりしますか。 初心者と同じとはいえないと思う。弦を押さえて音を出すと言う点は少なくとも一致している。奏法はかなり違う点もあるが、類似した基本技術が多い。また、ベースの奏法をギターに転用するのも、面白いかもしれない。ちょっと古い例で恐縮だが、カシオペアの野呂一生がギャラクティックファンクという曲のギターソロでスラップをする場面がある。両国国技館でのライブなどが有名でDVDも出ている。機会があればぜひ見ていただきたい。

clowd
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございました ベースからギターありですか!! ちょっと安心しました。

関連するQ&A

  • エレキかベースか…

    エレキかベースか… ギターに憧れてギターを始めようと思っています ですが、エレキかベース どちらにしようか迷っています とくにバンド(?)を組むつもりもないので エレキのほうがいいのか…とも思いますが 初心者なのでまったく分かりません どちらのがいいと思いますか?

  • エレキギターからエレキベースへの転向

    エレキギターからエレキベースへの転向 ギターはじめて四ヶ月のものです。バンドは組んでいません。 が、今度友達と3ピースバンドを組むことになりました。メンバーは、ドラム経験者一人、全くの初心者一人と僕(ギター歴4ヶ月のまだまだ初心者)です。 初心者の人がギターやりたいと言っているので、僕はベースを始めようと思っています。ギター始めたときは全然バンド組む気はなかったので、「バンド組むんだったらベースだけど家で一人で弾いてるんだったらギターかな。」と思ってギターにしました。ですが今はバンドを組むんだったらやっぱりベースだろうと思っています。ギターに飽きた訳じゃなく、ギターもとても楽しいのですが、バンド内のベースにとても惹かれます。 これってありですよね?大丈夫ですよね? また、ベースの魅力を教えていただけるとうれしいです。皆さんがベースについてどう思っているのかを聞きたいです! ちなみに僕は、 ・体の芯まで響いてくるような重低音 ・ギターのコードとは違って和音ではなく、たった4本の弦で、しかも単音で音を表現すること、できてしまうこと ・ボーカルやギターみたいに積極的の前に出る感じではなく、下からバンドを支えている感じ(もちろんそうでないこともありますが) とかこのあたりにすごく惹かれます!あこがれます!

  • エレキギターかエレキベースで迷っています。

    楽器を始めようと思うのですが、エレキギターかエレキベースで迷っています。どちらかと言うとギターの方が興味がありますし、自宅にギター用のアンプがあるのでギターにしたらアンプ代は浮くのでいいかな~とは思います。しかし問題は友達とバンドを組もうと思うのですが、今のところベースがいません。ベースもやってみたい気持ちは少しはあります。学生ですのでお金もあまりないため両方はちょっと無理です。このような状態ですがどちらの方がいいと思われますか? また購入を考えているのはギターをするとしたらEpiphone Les Paul StandardでベースをするとしたらFender PB57-53を考えているのですが問題ないでしょうか?

  • 初心者は、エレキ?ベース?

    最近、ギターに興味が ありますっ´ω`!★ 購入したいなぁ~っ♪ っと思うのですが!! なにも分からないので なにを、買って良いか 分かりませんっ(。。) 格好的には、 エレキかベースかな~!? っと思うのですがぁ… ちなみに、一回も、 ギターを弾いた事が ない初心者ですっ!

  • エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。

    エレキギターとエレキベースどっちを買うか迷っています。 自分は、バンドでキーボードをやっていますが、もう一つ何かのパートが弾けたほうがいいかなと思い、エレキギターかエレキベースを買おうと思っています。 どちらを買ったほうがいいでしょうか。 今のバンドの編成は、Vo,Gt×2,ba.dr.keyです。

  • 初心者は、エレキ?ベース?

    最近、ギターに興味が ありますっ´ω`!★ 購入したいなぁ~っ♪ っと思うのですが!! なにも分からないので なにを、買って良いか 分かりませんっ(。。) 格好的には、 エレキかベースかな~!? っと思うのですがぁ… ちなみに、一回も、 ギターを弾いた事が ない初心者ですっ!

  • エレキベース購入

    エレキギターをやっている高1女子です。 バンドで音合わせなどをしているうちにベースにも興味を持ちました。 ベースを購入したいのですが、自分のバイト代でなので3-4万ぐらいのになります。 メインで続けていくのはギターになると思うし、ベースが長く続くかどうかわかりません。 なので2万くらいのベース初心者セットでもいいかな…と思っているのですがやはりあまり良い評価を聞かないので迷っています。 安値だけど良い感じのおすすめのベースがありましたら教えてください。 あとデイジーロックのハートブレイカーも迷っています…。 やっぱり使い勝手とか音は悪いですかね? 同じ価格帯(3-4万)の商品とそこまで変わらないようでしたら購入を考えているのですが…。 長々とすいません。よろしくお願いします。

  • ベースの魅力を教えてください!

    こんばんわ、クリックありがとうございます。 私は高1の女なんですが、最近友達との間でバンドを組もう!って話しになったんですね。 でも、私は実は2年前位からずっとアコギをやりたくって最近始めたバイトもアコギを買うためだったんですね。 でもバンドのメンバーは5人でボーカル、ドラム、ギター2名が確定しちゃってて、ギター3人はキツイし、「アコギでしょ?」みたいな感じになっちゃいましてですね・・・汗) 初心者(まったく楽器に触った事のない)が私ともう一人の子なんですが、もう一人の子はエレキギターを買うらしいです。 かと言って、私はエレキギターが欲しい訳じゃないんです。あくまでも心はアコギなんです。 「なら、ベースやってよ。」って感じになってきてて、全然ピアノ以外の楽器に触った事のない私でもベースができるでしょうか? あと、初心者ならいくらぐらいの値段のベースを購入すれば良いですか?(短期バイトなので35000円位しか稼げないんですが、これで買えますかね?) 初心者でも練習すればすぐに上達できますか? よろしければアドバイスをお願いします!

  • エレキギターとエレキベース、どっちにしよう?

    明日、楽器屋さんに下見に行こうと思ってます。 自分は学生でお金ギリギリでギターを買おうと思ってます。もちろん今回ギターを買うのが始めてで、店員さんやこのサイトでどれを買うか決めていこうと思います。 そこで質問なんですが、エレキギターかエレキベースのどっちを買おうか迷ってます。 どっちを買ったらいいですか?2つ買え!と言っても、お金がないし・・・。後からまた選ばなかった方を買えば?と言っても、後々事情があってヴァイオリンを始めようと思ってるので・・・。 別にギターをヴァイオリンをやるまでの“つなぎ”にしようとは思ってません!本当にギターをしたい一心です! それと、それぞれの演奏してて面白い所とかも教えてくれませんか?(また悩みが増えるかも・・・) ギターは一人でもグループでも楽しめるし・・・でも、ベースはバンドをやるんだったら書かせないポジションですし・・・一人でやってても面白そうだし・・・。 だれか悩める少年を助けてやくれませんか? 回答、よろしくお願いします!

  • ギターが三日坊主の私がエレキベース

    タイトルどおりなのですが、私は今まで幾度もギターの練習に挑戦してみてはその度、三日坊主で結局上達せずなのですが、そんな人がエレキベースをやってみても同じ話なのでしょうか? それともギターとベース、それぞれ向き不向きがあるのでしょうか? また初心者向けのおすすめメーカーのベースはありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう