• ベストアンサー

~は足し算、~は掛け算

名言名句の類ですが、「~は足し算、~は掛け算」というのがあったと思います。 「~」の部分が思い出せません。人の協力で、集団パワーを称賛する言葉でした。 「努力は足し算、協力は掛け算」だったかな??? 出来れば、出典もお願いします。

• gesui3
  • お礼率100% (5618/5618)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

>「努力は足し算、協力は掛け算」だったかな???  それで正解です。  当時、中学2年生だった一般人が株式会社高橋書店の第12回手帳大賞に応募し、入賞した作品の1つで、黛まどか賞を受賞した作品のようです。 【参考URL】  高橋書店 > 手帳大賞 > 第8回~第18回手帳大賞受賞作品紹介 > 第12回手帳大賞受賞作品はこちら   http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo_16th/archives12.html

gesui3
質問者

お礼

ありがとうございます。 これでよかったのですね。しかし解釈が逆でした。一人でも協力しないとゼロになるという叱り言葉だったとはー。熱血先生の言いそうな言葉ですね。