• ベストアンサー

お餅つきは冬のイメージがありますが

なぜ冬なのでしょうか? 餅は暑いからですか? それとも夏は気温が高くて餅が固まらないのでしょうか? それとも夏は餅が腐りやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

単に秋に収穫したもち米を食べるっていうだけでしょ。 餅つきそれそのものはいつでもやります。 季節の餅について回答してくれている人がおりますので、割愛しますが、結婚式でも上棟式でももち米は使うし、餅つきをします。今は業者に頼むだけです。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

お米が秋にとれるので、秋以降にやってるイメージですねー。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

お正月に関係しているからでしょう。 正月早々、お嫁さんだって働きたく 無い訳です。 だから、簡単に準備できるお餅が発達 してきたのだと思います。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.6

日本のそれぞれの季節の餅を食べる習慣が最近は見かけなくなりました。 私の子供のこらは、季節の餅がありました。 1月 正月餅。 2月 山の神の餅・かき餅・寒餅。 3月 節句餅・菱餅。 4月 釈尊隆誕 白餅・八十八夜 蓬を入れた草餅。 5月 柏餅 現在もあります。 6月 ぼた餅。 7月 さなぶり餅(田植えが終わった後の祝い餅) 8月 15日白餅(枝豆をつぶした)ずんだ餅。16日彼岸餅。 9月 おはぎ。 10月 米に芋など混ぜた餡にナツトをつける芋ボテ。 11月 刈上げの祝い白餅・のし餅にした草餅。 12月 正月餅。 草餅・豆餅・おはぎ・わらび餅などは年間販売されています、1週間に1回くらいで食べます。わらび餅は、植物の「わらびの澱粉」ですが100%ワラビの澱粉を使用したわらび餅は京都だけで高価です。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 最近の上棟式(棟上げ)では紅白餅を撒かない家が多いですが、我が家を二世帯住宅に建て直した際には妻の実家が大きな農家の本家ですので1俵(4斗=約60kg)の餅米を上棟式のために紅白餅用に真夏の8月に搗いてくれましたので菓子類や小銭と一緒に紅白餅も盛大に撒き近所の人達や子ども達に喜ばれました。 ちなみに、福島県会津若松市にある東山温泉の旅館では毎日のように餅搗きをしてるようで何時の時期に行っても朝食に搗き立ての柔らかい餅が食べられます。 なお、焼き餅は炭火の火鉢と餅焼き網で焼いたほうが美味しいですから、お正月用に餅搗きをすることが多いので冬のイメージを持つのだと思います。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • htt533e
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.4

No3さんのお節料理と同じ理由なのだが 本来 お節料理は嫁いだ嫁が正月三が日はだけは実家に帰る事を許されてた・・ 唯 嫁ぎ先の旦那や家族に食事の負担を掛けない様にするのを目的に 嫁の自分が居なくても簡単に食べれる様にしたのが お節料理の始まりです・・ 餅は そういった事から正月に食べる物になった・・ そして 現代のお節料理が豪華なのは 殿様に食べさせる為 庶民の材料よりも格を上げたのが そのまま引き継がれた・・

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

>なぜ冬なのでしょうか? 正月の為におせち料理を作るのと同じ理由で、態々ご飯を炊かなくても 突きたてでも食べれるし、冷えて硬くなっても焼いたり、雑煮として食べれる利点があります。 後は年末年始の共同イベント的に広まってるのもあるのでしょう。 でも実際は農家だと月見団子とかで十五夜(中秋の名月)でも突いてますよ。 月のウサギの餅つきは、こちらの方がイメージになってますよね。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

日本の四季とそれに伴っての習慣です。 秋にもち米も収穫され、餅はかつては保存食でもありました。 また餅米は比較的効果な食べ物でしたので正月の祝いの食品としても扱われていました。 昔は2割ほどの子供が20歳を迎える前に亡くなってしまうような厳しき環境でした。 毎年の年末年始は一年を無事に生きられたと皆で祝いをする日でした。

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

冬ではなくお正月ではないですか?冬でもお正月以外はおもちめったに食べませんねぇ

mgmmxlsqdyycu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冬のハワイ島は泳げますか?

    来年のお正月にハワイ島に行く計画を立てています。 今まで、オワフ島には何度か行きましたが、いずれも夏場だったので、 冬のハワイを知りません。 せっかく行くなら泳ぎたいと思っていますが、ガイドブックをみても、 1月頃は夏より気温が低いようなので・・・心配です。 もし冬のハワイ島に行ったことがある方は 泳げる気温なのか?寒いのか?教えてください。

  • 冬でも陽炎が起きるのはなぜか

    陽炎はアスファルトなどの地面の温度と、その地表付近の気温に差があることで発生しますよね。 夏は気温が30度くらいでアスファルトは50度〜60度くらい、その差は20〜30度あるので光が屈折して陽炎が見えると理解しています。 ネット上で「冬 陽炎」と検索すると、冬でも陽炎が発生することが分かりました。なぜ冬でも陽炎が発生するのでしょうか?地面の温度と地表の気温にそんなに差が出るとは思いません。

  • 秋が終われば、冬が来る・・・

    こんにちは。 ♪秋が終われば、冬が来る・・・♪ でも、今日は、夏に戻ってませんかぁ・・・ 暑いです (〃 ̄ω ̄〃ゞ 来年の夏までまてません、これからサイパンに泳ぎに行きたいわ。 みなさんが、最近の気温の変化に対して行っている健康管理の秘策があれば教えてください。 (>人<*)ォ願ぃ…!!! ウソツキは、ただいま Oo。。( ̄¬ ̄*)ぽあぁん となっています。

  • 日差しの強さ、夏と冬で

    親戚の子供に「なぜ夏の太陽の日差はきつくて、冬の太陽の日差は弱いの?」と聞かれて答えられません。 適当に「角度が違うからじゃない?」って言ったら「冬の太陽も夏の太陽も同じ角度に見える。昼は太陽は上にあるし、沈む時も同じ場所じゃない?それに同じ太陽なんでしょう?太陽の温度は同じじゃないの?」と言われました。 なぜ、そんな話になったかと言うと「なぜ夏と冬は気温が違うか?」の質問からでした。 「夏の日差しは強くて、冬の日差しは弱いからかな~」と答えたら、追求されました。 「また調べておく。また今度教えるね」と言いましたが、、、全然分からなくて困っています。 子供にでも分かるような説明を教えてください。 よろしくお願いします。 1.同じ太陽なのに夏と冬の日差しの強さが違う理由。 2.夏と冬の温度が違う理由。

  • 餅つき

    PTA活動で餅つき大会を開催します。杵と臼で餅をつくる時に食紅を使い色餅を作りたいと思っていますが、そのタイミングや入れ方がわかりません。知っておられたら教えてください。お願いします。

  • 冬はやせにくい?

    一時期ダイエットをしていてその後一・二ヶ月程止め また始め運動量 食事量供に以前と変わりなく ダイエットしているんですが ここ数ヶ月ほとんど体重が変わりません まあ汗をかく量が減ったのは気温が下がったので 仕方ないですが やはり夏と冬とではダイエットに差が 生じるのでしょうか?

  • 風邪はどうして冬に引きやすいのですか?

    よく冬になると空気が乾燥して風邪のウィルスが飛び回ってるとか言いますが、冬によく風邪を引くのはそれだけのことなのでしょうか。 最近は夏風邪とか言って、一年中風邪を引いてる人を見かけますが、やはり冬場の方がたくさんの人が風邪を引いています。 たとえば風邪のウィルス君は、冬場に繁殖期をむかえるとか。 気温とも関係あるのでしょうか。 冬に育ったウィルスは夏になると死ぬのかな? どなたか教えて頂けないでしょうか。

  • 猫の冬対策何をしているか教えて下さい。

    猫の冬対策は何をしているか教えてください。 回答者様の家庭で行っていることや対策を教えて下さい。 お願いします。 私は今年の7月に生まれた猫を飼っています。私も猫を飼うことには初心者です。 飼っている猫も初の冬を過ごします。 私の住んでいる地域では、真冬になると、 最低気温は普通にマイナス13度前後まで気温が下がることもあるので、 冬は夏よりも大変だと思っております。 また、猫は寒さに弱いと聞いたことがありますし、 日中(8時~17時)は家には誰もいないので太陽がよく当たるところでも寒いと思います。 そこで困っているのは猫の冬対策です。 いろいろと知恵やアイデアを貸してください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • なぜ温暖化すると冬が厳しくなるのか?

    温暖化すると、逆に冬に気温が落ちてしまうのはどうしてですか? よろしくお願いします

  • 夏の暑さ冬の寒さについて

    素人の愚にもつかぬ疑問なのですが、夏が暑く冬が寒い原因は一義的には地球の公転軸に対して地軸が傾いているために、季節によって受ける 太陽エネルギーが異なるからという事になりますよね? しかしながら日照量だけで暑さ寒さが決まるわけではなく、直接に言えば文字通り「空気」の「温度」が気温を決めているのではないでしょうか? しかしなぜ太陽が強い季節に限ってそれに追い打ちするように、太平洋の熱い空気が攻めてくるのでしょうかw しかもこの空気は太平洋から来るせいで湿気まで連れてきます。 逆に太陽が弱い冬になると冷たいシベリアの空気がきてさらに寒くするうえに、乾燥もさせてくれます。 夏に北の冷気が来たり冬に南から暖かい空気がきてくれれば中和されて塩梅が良くなると思うのですがw それはもちろん、そうなってるんだから仕方ない、と言われたらそれまでですが太陽の強弱とどっち方面の空気が優勢かという事は相関関係あるのでしょうか? また気温そのものと湿度以外に風の有無も体感温度に大きく影響しますが、これも暑い季節に限って風があまり吹かず、寒いときはビュービュー吹いてくれます。 風の強さも気温と何かリンクしている部分があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう