• 締切済み

PCについて

自分は新しくノートPCを買い直し、LAVIE NS750CAW?という物を買いました。windows10をそれで利用していたのですが、ウイルスに侵されてしまったらしく警告のようなものが、そして言われるがままにクリックしていくと最終的に有料のウイルス除去?ソフトにいってしまい、しかもそこまで動作には影響はなかったのでそのまま放置していました。しかし暫くすると急にロック画面から進むとwindowsを開いています。とでて一時的にログオンしています。となってメールを始めとする様々な機能が使用不可能に、面倒なので新しい家庭内の?アカウントを作って新しくそっちで始めました。するとまた調子が悪くなったのか、ロック画面から進んだ先のホーム画面が真っ暗に、3分位たつともとに戻りましたがなんと、windows10の機能がほとんど使えなくなったのに加え、スタート画面が開かなくなってしまいました。ソフトをダウンロードするのもうまくいかず、ペンタブのデバイスドライバのインストールも全く進みませんでした。 これは壊れていてもう処分するしかないのでしょうか、それとも業者に頼めば修理出来るのでしょうか、高かったのでなかなか手放せません。致命的なほど機械音痴なので多々抜けている部分があるかと思いますがちょっとした意見でもいいのでよろしくお願いします。長文申し訳ございません。

みんなの回答

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.3

>ウイルスに侵されてしまったらしく警告のようなものが・・・ まず、その警告は偽の警告でしょう。インチキソフトを買わせるためです。そこからさらに進むと、本物のウイルスが仕込まれたりするかもしれません。 専門の業者に頼むのが一番確実です。ウイルス駆除か、リカバリ(パソコンを工場出荷状態に戻すこと)を行ってくれるでしょう。 ウイルス駆除では、最新のウイルスやその亜種を駆除できない可能性が残るので、リカバリが正解だと思います。ただしリカバリするとデータは全て消えてなくなります。まあ、すでに汚染されているかも知れないデータは、即刻捨てるべきですけどね。ここでバックアップを取ろうなどとは思ってはいけません。せっかく修理したパソコンが、再び感染する可能性があるからです。 今後の対策としては、きちんとしたウイルス対策ソフトを導入して二度とこのような目に遭わないよう注意しましょう。(ウイルスバスター、Norton、カスペルスキー、0ウイルスセキュリティ、ESET、など)

surasuke1124
質問者

お礼

なぜかそれが使えないのです...。しかしそのような対策知らなかったです!ありがとうございます!

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10636)
回答No.2

ウイルス除去ソフトをインストールする前の復元ポイントは残っていませんでしょうか? https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721 インストール前の日にちに書き換える事で戻す事が可能です その日以降の受信メールや作成データも消えてしまいます 残っていなければ 私もリカバリー 再セットアップが必要だと思います http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/201509/pre/v1/mst/253_810003_014_a.pdf 業者が対応ソフトの削除プログラムを持っていれば それだけで済むかも知れない 持っていなければ再セットアップのみの可能性もあります メーカーに修理依頼すれば購入した時の状態で戻ってきます どちらも有料ですが価格不明 状況から期限付きをインストールさせておいて 後は製品版を購入してインストールしないと使えなくしてしまうタイプかな?と感じます Windowsの警告と悪質広告を間違えてしまった? Windows10に組み込まれていますので 別アカウントを作成しても動きを停められない アンインストールも不可能な場合が多いです 迷惑なソフトを削除するには 問題を起こす前の状態に戻すしか無いと思います 不用意に入れてしまったソフトの動きが原因ですので 壊れてはいません 他に悪質なものもいろいろあります http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/virus-fakeav.htm

surasuke1124
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。ウイルスは大丈夫?だったらしいです。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-NS750CAW こちらの機種ですね。 購入時に添付されていたマニュアルを参照して一度再セットアップしてしまえば良いかも知れません。ただしすべてのデータは消え購入したときの最初の状態にまで戻ります。 Windows 10でハードディスク内のデータから再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018208 Windows 10でパソコンが起動しない状態でハードディスク内のデータから再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018127 Windows 10で再セットアップメディアからパソコンの再セットアップを行う方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018704 再セットアップの方法は上記の3つ位になります。Windowsが動く状態なら一番上、Windowsが正常に動かないような場合は上から2番目の方法って感じです。

surasuke1124
質問者

お礼

丁寧な回答本当にありがとうございました。そのような方法があるとは...

surasuke1124
質問者

補足

試してみましたが問題が発生して初期化できないとのこと、そのまま何度か試してみたのですがAmerican~?というのが出てなにやら変なところを触ってしまったらしく、今度はNECのロゴの画面がループするようになってしまいました。Fキーも反応無し...業者におとなしく頼んでみます。

関連するQ&A

  • windows10のロック画面について

    windows10を使っているのですが、サインイン時に表示されるロック画面が特定の壁紙を設定しているのに青画面になることがまれにあります。特に気にはしていなかったのですが致命的なものだったりするのでしょうか? ウイルス などは検出されていませんが。

  • 富士通のfmv・NBシリーズのペン付ノートPC

    こんにちは。今使用しているパソコンが調子が悪いので 新しいパソコンに買い換えようとお店でパンフをもらってきました。 いろいろ検討した結果、富士通FMV/NBシリーズのペンつきにしようかなと 思いました。そこで、詳しい方に質問なのですが、 あのペン付きはペンタブの役割をそのまま持っているものなのでしょうか? Windowsに入っているペイントでも機能するのでしょうか? それとも、ペンタブ用のソフトでないと使えないのかわかりません。 パソコンで絵を描きたくて、ペンタブ購入を検討していた所に パソコンの調子が悪くなり、パンフを見たら、 私の趣味にとても合うパソコン発見!で買う気満々なのですが・・・。 FMVは初めて買うのですが、使い勝手はどうなのでしょうか? ペンタブ機能つきのノートパソコンは調べた所、NBシリーズしか ないと思いますし、他にもそのような機能があるパソコンがあれば、 そちらも検討したいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • パソコンがうまく機能しない

    YOUTUBEやGoogle、メールなどを開こうと思っても全く開きません。(どれだけクリックしても無反応です)辛うじてYahoo!は開くのですが最新版ではないです。しかもWindowsの更新もエラーが出てしまいできないです。パソコンの動作も全体的にすごく遅いです。ウイルス対策などはしているし、容量も空きがあるので故障なのかなと思っていますが、どうすればよいでしょうか。Windows10 型番:PC-NS150CAW です。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • 動画がダウンロードできない!

    動画をダウンロードする場合、windows7ではdownloadと書かれたところをマウスで右クリックすると「ファイルをPCに保存」の文字が出てきて、ダウンロードできたが、windows10にかわって、右クリックしてもその文字が出てこなくて、ダウンロードできなくなった。どうしたらダウンロードできるのか?PCはLAVIE Note Standard 型番PC-NS150CAW-KSです。ウイルス対策ソフトはMcAfeeです。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • PCの時計が突然遅れ始めました

    ノートPC(Windows XP Home SP2, Pentium-M 725)の時計が数日前から突如遅れ始める現象が起きています。 ひどいときは2秒/1分位の遅れを生じます。これまでは数秒/dayのずれでした。 わかっていることは、CPUに負荷がかかっているときに遅れが生じることが多いということです。例えば、Windows Media Playerの起動すると遅れます。また、日本語の漢字変換などが重いことがあります。 BIOSのセットアップ画面上では、時計は狂いません。(どうやらwindowsが起動すると遅れるようです) アンチウィルスソフトを抜いたりもしてみましたが、変わりがありません。ウィルスなどに感染はしていません。また、外部からの大きなアクセスもありません。 何か考えられる原因などヒントがございましたらお教えください。

  • 誰かが私のPCにログオン?

    パソコンの電源を入れたまま 少し留守にして 帰ってみると 画面に 誰かが外部からこのパソコンに ログオンしています。 電源を切ると相手のパソコンのデータが 失われる可能性があります。 それでもWindowsをシャットダウンしますか? みたいな文字がデスクトップに出てて 私は気味が悪いので パソコンの電源を落としました。 これはどういうことなのでしょう? 第三者がこのパソコンを遠隔操作とか 情報を抜き出そうとしていたとか? でもそんな事出来るの? 特に被害はないですが まるで家の中を盗聴されてるような イヤな気分です。 このままなにもしないで大丈夫なのでしょうか? 今のところ ウイルスにもスパイウェアにも感染していません。

  • 「PC起動→自動ログオン→自動ロック」したい

    PCの起動から、実際に作業が可能になるまで、 WindowsUpdateだとかウィルススキャンやらでとても時間がかかるため、  「PC起動(電源ON)→手動ログオン→手動ロック」して、 ほかの作業をしたり、コーヒーを飲んだりして、数分まったりしてから、  「ロック解除→作業開始」 という感じでPCを使っています。 セキュリティ的によろしくないのでしょうが、 control userpasswords2>ユーザ で、 「ユーザがこのコンピュータを使うには、…」をOFFにすると自動ログオンできます。 ここで、ログオン後に「ロック」を自動で行えると、起動時のひと手間を省けて気分がよいです。 どのようにすれば可能でしょうか?それとも無理でしょうか? (「ホットキー windows + l 」 or 「何かのバッチ」をスタートアップ的な何かに登録できれば実現できそうなのですが…。)

  • Windows ロック画面解除時にメッセージ

    Windows ロック画面解除時にメッセージを出したいと思っています。 ローカルセキュリティポリシーから ・対話型ログオン: ログオン時のユーザーへのメッセージのタイトル ・対話型ログオン: ログオン時のユーザーへのメッセージのテキスト を設定してみましたがロック画面解除時には表示されません。 いい方法はありますか?

  • Windowsにログオンする前のセキュリティ

    会社でWindows2000Pro、自宅でWindowsXPProを使っています。 PCの電源を入れた後、Windowsのログオン画面になりますが、 このままログオンしなくても LAN上の他のPCから共有フォルダ(Cドライブの管理共有を含め) にアクセスすることができますよね。 すると、この時のセキュリティはどうなっているのでしょう? ウイルスバスターが入っていますが、新しいパターンファイルを取りに行くタイミングはWindowsにログオンした後のように見えます。 そもそも、ログオンする前にウイルスバスターは働いているのか?もわかりません。 新しいウイルスや攻撃ツールが出た場合、PCの電源を入れてログオンせずにほうっておくと 感染してしまう可能性があるのではないでしょうか。 みなさんどうしてますか?

  • PCのロック画面の画像変更

    お世話になります。 PCを手動で立ち上げる場合。表示のロック画面を変更したい。 設定→ロック画面 プレビューでは、変更したい画面(時間・日付)になっているのですが、従来使用の画面のままで、 変更出来ません。 ロック画面の画像を選んでクリックして下さいと表示しますが、 クリックしても変わりません。(NECロゴ→立ち上がり画面)  機種 NS150/A LAVIE よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です