• ベストアンサー

富士通のfmv・NBシリーズのペン付ノートPC

こんにちは。今使用しているパソコンが調子が悪いので 新しいパソコンに買い換えようとお店でパンフをもらってきました。 いろいろ検討した結果、富士通FMV/NBシリーズのペンつきにしようかなと 思いました。そこで、詳しい方に質問なのですが、 あのペン付きはペンタブの役割をそのまま持っているものなのでしょうか? Windowsに入っているペイントでも機能するのでしょうか? それとも、ペンタブ用のソフトでないと使えないのかわかりません。 パソコンで絵を描きたくて、ペンタブ購入を検討していた所に パソコンの調子が悪くなり、パンフを見たら、 私の趣味にとても合うパソコン発見!で買う気満々なのですが・・・。 FMVは初めて買うのですが、使い勝手はどうなのでしょうか? ペンタブ機能つきのノートパソコンは調べた所、NBシリーズしか ないと思いますし、他にもそのような機能があるパソコンがあれば、 そちらも検討したいです。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

noname#22143
noname#22143

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは! NBシリーズを昔使ってました。 ペンタブレット機能だけでNBを選ぶのはどうでしょう?確かに機能面では良いかも知れませんが、NBシリーズは重量も重く又バッテリー可動時間も短くノートPCとしてのメリットが有りませんよ! ノートPCのメリットを最大限使いこなすなら他のMGやLOOK等が便利です。 モバイルを利用しないのならノートPCではなくデスクトップを選択した方が懸命ですよ。 ペンタブレット機能に関する事は↓で御確認下さい。 http://www.fmworld.net/contact/consult.html

noname#22143
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 NBシリーズをお使いになっていたのですか。感想を聞かせていただき、なるほど!と思うことがたくさんありました。 確かに、バッテリ稼動が少ないですよね・・・。私も、ここが問題でした。 LOOKも検討に入れたいと思います。デスクトップはどうしても、置き場所をとりますし、 持ち歩けませんし、やっぱりノートがいいかな。。。 今、パンフを見たのですが、モバイルタブレットPCというのはタッチパネルでペンで液晶に 文字等を書き込めるみたいです。ちょっと気になってます。 NBからちょっと離れて、もう少し他のシリーズも見てみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

説明を見る限り、ペンタブレット部自体はWACOMの物を使っているようですから、マウスなどと同じ操作ができるようですね。ペイントなどでも問題なく使えるでしょう。 でも、ちょっとしたお絵かきや手書きメッセージにはいいかもしれませんが、本格的にイラストを書いたりするような用途にはちょっと小さいかなぁという気がします。WACOM製のペンタブレットを別途買ってきたほうが使い勝手は良さそうです。自分はFAVO F-630を使ってますが、ペンのサイズだけでもぜんぜん違いますよ。 ですから、ペンタブ機能だけで安易に飛びつくのではなく、使い方や総合的な性能でちゃんと検討しましょうね。

noname#22143
質問者

お礼

こんにちは、アドバイスありがとうございます。 そうですよね、絵を描くならワコムのペンタブを買おうと思っていたのですが、 今のパソコンが駄目になりそうで、新しいパソコンを探したら、ペンタブ機能つきのNBが目に留まって、 一石二鳥!?と思っていたので、いいかなと思ったのですが。。。 ほかの候補はNECのラヴィLA700/GDです。ワンセグ持つ変えるようで、ペンタブ機能はないですが、 いいなと思っています。バッテリ稼動も多いですし・・・。 12.1くらいの大きさのパソコンが好きなので、ちょっと迷っています。 もうすこし考えて決めようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 富士通FMV-NB80Sについて

    いつもお世話になります。 富士通FMV-NB80Sの件で疑問に思うことがありますのでどなたかアドバイスの程お願いいたします。 ちょっと型落ちの”富士通FMV-NB80S”2006年夏モデルですが、このノートパソコンは何故か価格設定が当時高くて、価格比較サイトでも最安値としても150,000をくだらなかったのですが、その意味を知りたいと思います。アドバイスお待ちしております。

  • 富士通ノートパソコンNB40シリーズのメモリーの純正外は?

    富士通ノートパソコンNB40シリーズのメモリーの純正外は?

  • 富士通FMVシリーズでBS放送が観れるものがありますか?

    私のパソコンは富士通FMV LX50Kです。パナソニックのTVfunSTUDIOが内臓されています。パソコンでテレビも楽しんでいるわけですがBSが映りません。買換えを検討中ですがFMVシリーズでBS対応機種はあるでしょうか。永く使っているのでFMVに愛着があります。FMVシリーズに無ければ、他メーカーの機種でBS対応製品があるでしょうか。どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください。

  • 富士通ノートパソコンFMV-NB55Kのハードディスクの取り出し方法を教えてください

    富士通ノートパソコンFMV-NB55Kのハードディスクを、交換したいのですが、ハードディスクの取り出し方が、分かりません 取り出し方法教えてください。

  • 富士通ノートパソコンの開け方(FMV-BIBLO NB80L相当品)

    富士通(FMV-BIBLO NB80L相当品)のノートパソコンを使っています。ファンがうるさいので、中を空けて掃除したいのですが、空け方がわかりません。どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • FMV BIBLO NB75H 富士通ノートパソコンのHDDの交換は簡単に出来ますか?

    FMV BIBLO NB75H 富士通ノートパソコンのHDDの交換をしたいのですが簡単に出来ますでしょうか?あけ方のこつ等を教えてください。

  • 富士通 FMV NB50M ノートパソコン 画面

    富士通 FMV NB50M ノートパソコン 画面のトラブルについて教えてください。 エクセルで入力作業をしていたら、画面が暗くなり、点滅マークがつきました。 添付写真のマークが3つとも点滅しています。 画面は今も、真っ暗です。 原因は何でしょうか? よろしくお願いします

  • 富士通のFMV-BIBLOシリーズをお持ちの方に教えていただきたいんですが

     富士通のFMV-BIBLO NB15Bを使っています、かなり古いタイプですけどね。  今ドライブが故障してて、取替えしようと思っていますが、ノートパソコンですので、ドライブに関しても何か拘るべきところでもありますか?それともどんなものでも会うんですか?   まったくの素人なのでよろしくお願いいたします~

  • 富士通のFMVーBIBLО NB16B

    今自分が使っているPCは富士通のFMVーBIBLО NB16Bと書いてあるノートパソコンなのですがこのパソコンでもメモリーを増量することができますか? 現在のメモリーは222MBと表示されてます・

  • FMV NB50のドライバ

    こんばんは。 今まで使っていたパソコンが壊れたのでOS無しの富士通のFMV『NB50J』を購入しました。 早速コレに壊れたパソコンで使っていたXP proをインストールしたのですが残念な事に音が出ませんでした。 そこで富士通のホームページを検索したのですが一般には公開していない様で見付かりませんでした。 色々検索している内に法人向けに卸しているパソコンのドライバは公開しているようで、作りは同じでも一般向けと法人向けで型番が違うそうです。 という事はNB50Jの法人版を探せばドライバも見付かるのでは?と思っているのですがNB50Jと同じ形の法人向けの機種を知っている方は居ませんか? もしくはNB50Jで使えるドライバを公開している所でも。 今の時点でドライバが当たっていないと分かっている所は、 1、サウンドドライバ 2、SDカード/メモリースティック・スロット 3、電源ボタン周りのボタン(メールとかインターネットへのショートカットボタン) 4、IEEE1394(DV)端子 5、タッチパッドのスクロールボタン です。 2~5はもしあれば嬉しいですけど可能性は薄そうなので半ば諦めています。 もしドライバのありか等を知っている方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。