• ベストアンサー

PCの時計が突然遅れ始めました

ノートPC(Windows XP Home SP2, Pentium-M 725)の時計が数日前から突如遅れ始める現象が起きています。 ひどいときは2秒/1分位の遅れを生じます。これまでは数秒/dayのずれでした。 わかっていることは、CPUに負荷がかかっているときに遅れが生じることが多いということです。例えば、Windows Media Playerの起動すると遅れます。また、日本語の漢字変換などが重いことがあります。 BIOSのセットアップ画面上では、時計は狂いません。(どうやらwindowsが起動すると遅れるようです) アンチウィルスソフトを抜いたりもしてみましたが、変わりがありません。ウィルスなどに感染はしていません。また、外部からの大きなアクセスもありません。 何か考えられる原因などヒントがございましたらお教えください。

• JG2AS
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

最近になってBIOSやWindows上で、電源管理関係の設定を変更していないでしょうか。あるいは、これまでずっとAC電源で使っていたところを、最近になってバッテリ駆動で使うようになった等はないでしょうか。 Windowsの時計はソフトウェア割り込みで管理してますから、割り込みが効かない(効きにくい)状況になると遅れてしまいます。電源管理関係のドライバやBIOSは、出来が悪いものでは割り込みが効きにくい状況になるものがあり、そういったものが動作すると時計が遅れます。 もし心当たりがあれば、いったん元に戻してみてください。

その他の回答 (4)

• xcrOSgS2wY
回答No.5

細かいところですが 誤:ソフトウェア割り込みで 正:割り込み回数によるソフトウェア積算で でした。

JG2AS
質問者

お礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。まとめて書き込みさせていただきます。 現段階でも原因はつかみきれてません。しかし、なぜか最近この遅れが小さくなりました。やはり原因はわかりません。 もう少し探ってみます。

• rinkun
回答No.3

最近になってBIOSのバージョンアップをしたり新しいドライバを入れたりしていませんか。 随分前に同様の状況に当たったときはBIOSに問題がありBIOSを入れ替えることで直りました。

• JeanneNet
回答No.2

こんにちは、じゃんぬねっと です。 > (どうやらwindowsが起動すると遅れるようです) Windows のせいでそうなるという話は聞いたことがありません... 起動中に妙なサービスが立ち上がってないかとか、 その他の常駐ソフトなども落としてみてください。 # 自動で時計を補正するアプリケーションとかないですよね?

• asuca
回答No.1

どれくらい前に購入した物でしょうか? 内蔵電池切れの可能性もありますよ。

JG2AS
質問者

補足

ありがとうございます。補足します。 2005年2月に新品で購入です。