• 締切済み

自動起動を有効にすると,BIOS時計とWindows時計が一致しない

PCの起動&シャットダウンを自動で行いたく, BootTimerを使いました. http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/ まず,BIOS上で自動起動の設定を行う必要があるとのことです. Resume by Alarmを有効にし,自動起動日時を,毎月2日23:00に設定しました. ソフトの方でもBIOS上で設定したこの時間を 設定する項目があります. ソフトの初期設定で,電源が切れた状態から PCが起動できるかチェックする項目があり, このときはきちんと電源OFFの状態から 自動で電源がONになりました. 自動で電源ONができたときのBIOSの時計を調べたら 現在の時刻でした(Windows時刻と一致). その後,ソフト上で自動電源ONの設定をしてシャットダウンして,指定時刻まで待っても,自動ONになりませんでした. 仕方なく手動でONにして,BIOSの時計を調べると, 上記のResume by Alarmで設定した時刻である 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. BIOS設定変更せずWindowsを起動して時計を調べると, Windowsは現在の時刻を正確に刻んでいます. 再起動してBIOS時計を調べるとやはり, 2日23:00(2001年1月)から動き出しています. (正確には23:06~などのように,前回電源ONしたとき から継続して動いている) ここで現在の時刻に修正して保存し, Windowsを起動したら,今度はWindowsの 時計が2009年に狂ってしまいました. (2001年から2005に設定したので, 4年分進んだ設定になったようです.) 次にBIOSの自動起動設定を無効にすると, BIOS上でもWindows上でも正確に時刻を 刻むようになります. このように,自動起動設定をすると, BIOS時計とWindows時計が一致しない 症状が現れます.原因が分かりません. 電源を入れ直しても,Windowsの時計は 狂わないのでバッテリー切れではないと思います. マザーボードの購入は2003年7月です. よろしくお願いします.

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

うちの環境ではBIOSでの自動起動設定機能ないから、このソフトの使用は出来ないので、マニュアルからの推測だが・・・・ まず前提として、下記の条件があると思います。 1:WindowsからBIOSの起動時間設定は変更出来ないorしない。   (M/Bやバージョンによって設定方法が変わるから対応できない) 2:自動起動は当然WINからは出来ないので、BIOSの機能に依存 よって、 1:BIOSの設定時間を2001/01/** **:**:**に固定する。 2:BootTimerで上記基準値を設定 3:シャットダウン時、現在時刻から、スケジュールされた次の起動時間との差を計算し、上記1の設定時間にあうように、時間をずらす。 4:Windowsが起動し、BootTimerが起動すると、ずらした時間と、現在の時間の差を計算し、元の時刻に戻す。 ってな事をやってると思います。 よって、問題点にも記載があるように、別のOSや、アカウントでBootTimerが起動しないと、時刻が修正されずずれたままになる。 >私の使っているBIOSでは自動起動設定においては,年と月は指定できません. この場合、毎月の設定なので、月に1回起動する事になりますよね。 そして、曜日じゃないので、別に年や月はいつでも関係ないので、BootTimerの作者は、2001/01を基準としてるだけです。別に2005/01でも問題無いはずです。 (BIOSの機能だけだと、日付指定なので、月によって存在しない日(28,29,30,31)は当然起動しない。)

gennaru
質問者

お礼

返答ありがとうございます. 1:BIOSの設定時間を2001/01/** **:**:**に固定する。 2:BootTimerで上記基準値を設定 3:シャットダウン時、現在時刻から、スケジュールされた次の起動時間との差を計算し、上記1の設定時間にあうように、時間をずらす。 4:Windowsが起動し、BootTimerが起動すると、ずらした時間と、現在の時間の差を計算し、元の時刻に戻す。 このように動作していれば、BIOS時間とWindows時間が 違っていても問題はないですよね。 しかし自動起動できません。再度設定を見直してみます。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

1.07用だが使用説明書が公式サイトにある。 初期設定の辺りをよんだが、どうもこのソフトは2001/01月を基準に動作するみたいだよ。 設定手順をもう一度確認して下さい。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/BootTimer.htm

gennaru
質問者

お礼

返答ありがとうございます. =============================================== BootTimerは、BIOSが指定された日の指定時刻に自動起動できる事を前提にしています。  年または月の指定できるBIOSについては、年に2001年を、月には1月を指定してください。  なお、シャットダウンに要する大まかな秒数も必要です。記録してください。 =============================================== 2001/01月を基準に動作するとのご指摘がありましたが, 年または月の指定できるBIOSについては年に2001年を、 月には1月を指定するだけのことではないの でしょうか?ちなみに私の使っているBIOSでは自動 起動設定においては,年と月は指定できません.

関連するQ&A

  • windows7 自動起動・自動シャットダウン

    パソコンの電源ON・シャットダウンを指定の時間で自動で行うには ・電源ON →BIOSが自動起動に対応していてBIOSで設定後、BootTimerソフトを  インストールし設定。 ・シャットダウン →上記ソフトではできないため、OS機能のタスクスケジュールで設定 でよろしいでしょうか?

  • Windows XP自動起動しない

    BIOSセットアップの≪省電力設定≫/≪時刻による復帰≫で”使用する”にし、日付(月)を”0”、日付(日)を”0”、時刻を任意に設定し、保存してシャットダウンします。該当に時間になっても起動しません。手動で電源を入れBIOSのセットアップ状態を確認すると、設定した値にはなっていなく、≪時刻による復帰≫が”使用しない”に戻ってしまっています。何故でしょうか。教えてください。お願いします。 以前、この方法で自動起動をかけてうまくいったのですが‥‥‥。

  • 勝手に再起動しても大丈夫な目覚まし時計フリーソフト

    目覚まし時計のフリーソフトをご紹介ください。 当方のPCはwin7です。 今まで使っていた目覚まし時計のフリーソフトは、起動後にアラーム時刻を設定するタイプのものでした。 しかし、夜中に何かのソフトが自動でアップデートされ、そのために再起動してしまったときなどには、スタートアップでこのソフトは起動するものの、アラーム時刻が解除されてしまうために、当然アラームは鳴ることはありませんでした。 そこで、何かの原因で再起動してしまったとしても、スタートアップに入れておけば、アラームが鳴るソフトが欲しいと思いました。 つまり、通常の起動後にアラーム時刻の設定を行えば、万一の再起動後もスタートアップでそのソフトが起動し、前回の時刻の設定が有効であり、設定時刻にアラームが鳴るようなソフトが必要なのです。 ご存じの方がおりましたら、ご紹介ください。 もちろんフリーソフトでお願いします。

  • 桜時計が起動しない

    こちらへの質問は初めてです。 宜しくお願いいたします。 桜時計をスタートアップに置き、起動時に時刻合わせを しようとしているのですが、「ホスト確認エラー」となり時刻合わせができません。手動でオンラインにすると できます。また、ログオフ→ログインすると自動起動し 時刻合わせをしてくれます。シャットダウン後に起動すると、「ホスト確認エラー」となります。桜時計の設定は、常駐する・オンラインにするはチェックをしているのですが・・・ OS:WinXP Proです。 何方かご教授いただければ幸いです。

  • BIOSが起動しません…

    自作PCなのですが普通に使用していたところフリーズしたので電源を落とし、再起動しました。 すると普段はマザーの名前が出たあとにBIOS→Windowsと続くのですがマザーの名前が出たところから先に進みません。 BIOSが起動しないのでCMOSのクリアをしてみたところ初回はBIOSが正常に立ち上がるのですが 手動設定の場合は設定を保存して再起動した時点でまたマザーの名前が出た部分で止まってしまいます。 デフォルトの設定を読み込んで起動した場合はWindowsのロード中に強制的にシャットダウン→再起動であとは同じ状態です。 現在パーツを外したりして色々な構成で試していますがどうにもうまくいきません。 原因は何なのでしょうか。 どなたかアドバイス頂ければ幸いです。

  • パソコンの時計が止まる

    時刻設定について教えてください。 使用しているパソコンの時計が、 シャットダウンした時点で止まってしまいます。 例えば、前回シャットダウンしたのが18:00であれば、 次回起動時に、実際の時刻に関わらず18:00から進みはじめます。 現在は、起動後に「自動的にインターネット時刻サーバーと同期する」 で更新して、時刻修正しています。 考えられる原因は何でしょうか。。。

  • windows server2003 が起動しない(UPS関係?)

     はじめましてyoshiと申します。 コントロールパネル⇒電源オプション⇒UPSをいじってしまってwindows server2003 が起動しなくなってしまいました。 ネットで調べてBIOSの設定をし直しましたが、やはり電源をONにしてもすぐに自動的にシャットダウンされてしまいます。 何かほかに方法があるのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご協力お願いします。

  • パソコン時計が狂う

    パソコン時計がパソコンを起動するたびに、1988年1月に戻ります。その原因と修復方法を教えて下さい。 その都度「コントロールパネル」-「日付と時刻」で修正しますが、起動すると、また戻っています。 なお、パソコンの電源コンセントをONにすると、パソコン電源ボタンを 入れなくても起動してしまうことがあります。関連がありそうですが よく分かりません。BIOSの設定がおかしくなったのでしょうか? 因みに、OSはWindowsXP Professionalです。

  • BIOSの時刻補正

    Windowsのシャットダウン時にWindowsの時刻をBIOSに書き込むことは可能でしょうか? Windowsの時刻は、NTPサーバに同期 ↓ Windowsシャットダウン処理 ↓ シャットダウン前にWindows時刻をBIOSに書込処理 ↓ シャットダウン これで次回起動時に大幅に時刻が狂わないようにしたいのですが、実現可能な方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • BIOSの設定で困っています

    BootTimerというフリーソフトを使いたいのですが 初期設定でBIOSの設定をしなくてはなりません。 このサイトには「APM Configuration」とか「Wake Up Events」とか 「Resume by Alarm」という項目があると書かれているのですが いくらBIOS設定画面の中を探しても見当たらないのです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/Manual/Page05-01.htm (BootTimer Version 1.419 使用説明書) http://hp.vector.co.jp/authors/VA022629/Manual/PageBIOS_SET.htm (自動起動のための具体的なBIOS設定例) OSはVista Home Premium パソコンはNEC VW770LGです。 このソフトを使って選んだ時刻にパソコンを自動起動したいのですが この機種では無理なのでしょうか? よろしくお願いします!