• 締切済み

windows10のロック画面について

windows10を使っているのですが、サインイン時に表示されるロック画面が特定の壁紙を設定しているのに青画面になることがまれにあります。特に気にはしていなかったのですが致命的なものだったりするのでしょうか? ウイルス などは検出されていませんが。

noname#238914

みんなの回答

回答No.7

一つ確認してください。 スタート(田マーク)→「設定」(歯車)→個人用設定→ロック画面 で 「サインイン画面にロック画面の背景画像を表示する」 がオフになっていませんか?オンにしてください。 一旦、指定ロック画面が表示されますがキー操作やマウス操作のトリガーでパスワード入力画面になると「オフ」の場合、単色画面になります。 以上 参考まで

回答No.6

ほかに違うエラーに気付かれる場合もあるのですが、何もなければ既存設定とアプリを残した再インストールしたりするとまた違う様になるのかなと思います。しかし、スーパープリフェッチなどがよく働かない場合これを無効・停止にしないといけません。その為、既存環境のままならば、気になる場合はフィードバックしたり、メーカーのサポートにご連絡ください!

回答No.5

私のPCでは何か異常がない限りその様な現象は起きていません。 とりあえず、以下を試してください。 以下のsfc…、dism… を実行してみてください。 改善できたメッセージが出れば、その時点でPCを再起動します。 SFCで**CBS.logファイル**解析みたいなメッセージで改善できなくてもDISMを引き続き実行してみてください。なお、sfc /scannowで異常がなければDismは必要ありません。 === 1.Windowsロゴキー+[X]キー同時押下で「コマンドプロンプト(管理者)」を選択します。 2.コマンドプロンプト(管理者)で以下を“_”点滅のところに入力する sfc /scannow (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了するのを待つ。(入力待ち“…>_”のカーソル点滅状態) 改善できたメッセージであれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 エラーが発生したらメッセージのログファイルは気にせず (CBS.logは無視して以下を実行する) 3.コマンドプロンプト(管理者)で続けて dism /online /cleanup-image /restorehealth (↑コピー、貼り付け出来ます。) と入力して[Enter]し、30分~1時間放置し終了(入力待ち“_”点滅になる)するのを待つ。 これで改善できたメッセージがでれば【PCを再起動】し現象が改善したか確認する。 もし、改善しなければ状況等やPC型番等を教えて下さい。 以上 参考まで 【Windows10/8.1/8】sfc /scannowで修復できない場合の対処法 ↓↓

参考URL:
http://long-distance.jp/sb/log/eid6.html
質問者

補足

型番FMVS75AUV1です。 まあたまに、なのでそれほど致命的ではないのですが...

回答No.4

設定の個人設定にある色は何色ですか?

質問者

補足

青色でした。 その色を変更するとロック画面にまれに表示される色も変わりました。

回答No.3

ロック画面の背景にスポットライト・画像・スライドショーの内、画像を選んでられますか? Windowのバージョンは1709でしょうか? 自分の記憶では、以前のバージョンで、そういうことがありました。 ディスプレイの解像度は推奨か100%表示でしょうか? ちなみに、背景の単色の選択される色は青のその色ですか?(1709では黒ですが、黒になっていますか?) 何が透けているのかも知れません。 グレードアップするか、背景色の色の選択を変えてみてください。

質問者

補足

単色では黒になります。青ではありません。

• aokii
回答No.2

致命的なものだったりはしません。 ウイルス などではありません。 ロック画面がスライドショーに設定されている可能性があります。 以下の設定を行ってみてください。(うまく行かない場合は、PCをシャットダウンではなく再起動してみてください) 画面上の何もない所で右クリックして、個人用設定→ロック画面→背景の下の枠内をクリックして→画像を選択

質問者

補足

間違いなく画像を選択済みです。

回答No.1

Update後に、突発的にそうなったりすることがあります。