小学校時点の学力について

このQ&Aのポイント
  • 女子のほうが小学校時点では学力が高いという偏見は誤り
  • 男子のほうが平均点が高く、成績優秀者も男子が多い
  • 女子がコツコツ真面目に取り組むのはイメージからくる思い込み
回答を見る
  • ベストアンサー

小学校時点での学力につて

小学校の時点では女子のほうが精神年齢が高いから勉強ができて、高校に入ってから男子が一気に女子を抜くという人がいますけど、それは女子がおとなしい、そして一部の男子がふざけてうるさいことからくる偏見ですよね? 女子のほうがコツコツ真面目に取り組むなんてのはイメージからくる思い込みに過ぎないのではないですかというのが自分の意見です。 https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/sokuhou/so_kako.php... N能研の全国模試の結果では小学校の時点で男子のほうが平均点が高く出ることが多い。 特に、算数、理科の科目では自分が調べた限り男子の平均点を女子が上回ったことがない。 http://www.yotsuyaotsuka.com/toitsutest/ 全国最大の小学生テストの結果では成績優秀者は男子のほうが明確に多い。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

> 女子のほうがコツコツ真面目に取り組むなんてのはイメージからくる思い込みに過ぎないのではないですかというのが自分の意見です。 塾などの教育産業に関わったことがありますか? 学力が高いのが男子が多い、ということ自体が、男の子の方が精神年齢が低いということと、おそらく同義です。 上澄みをすくったときに男の子が多いというのは、男の子のほうが迷わずに勉強に打ち込んだ子が多かった、ということなんです。女の子は勉強に打ち込んでいる子も、いろいろな悩み、迷い、誘惑をもっているんです。 あと、コツコツ型が女子に多いかは分かりませんが、確実に言えるのは、勉強をコツコツしているのに成績が良くない子は女の子が多いというか、私はそういう男の子はほどんど出会っていません。 塾をやっていると、入塾者でこのタイプの子が一番危ういんです。塾では成績を伸ばすのが難しい子です。 ということで、 ご質問者さんの学力と男女の関係は、おそらく正しいと思います。 そして、精神年齢が女の子のほうが高い、というのは、学力と相関が出来るのは、小学・中学生くらいでは、精神年齢が低いほうが学力が高くなりやすいと思うので、正しいのかもしれません。

その他の回答 (2)

回答No.2

少し気になったので、最近の研究を若干調べてみました。 知能指数に関しては、小学校の段階では平均を比較すると、女子の方が男子よりも常に高い状況を実際の調査で確認しているものが目立ちました。学力と知能指数は違うもの、どちらかというと、精神年齢に関係しますし、それ以上に学力が著しくレベルが高いならば、多少の精神年齢の低さを無視できそうなのですが、違うみたいです。 学力を経年変化で見ていくと、小学校の低学年から高学年にかけて上昇するタイプの人と低下するタイプの人に分類できるみたいです。それと精神年齢を比べると、低学年のときは精神年齢と学力の相関関係はない、あるいは、相関関係が低いそうです。しかし、中学程度になると、精神年齢が高い人は学力も高いという相関関係が成り立ってくる人が増える、学力の低い人と精神年齢の高くない人の相関関係もどうにか認められるみたいです。 男女差ということですと、女子の方が学力低下のタイプの人が目立つ、もちろん、男子よりも学力が上昇する人も女子の方が多いのですが、平均すると、男女差が無くなる傾向が高いみたいです。 また、国語力は一貫して女子の方が男子よりも高い学力を示す、これは平均なのですが、個別にみても、女子の方が国語力が高い人が目立ちます。それに対して数学、算数は空間把握能力や計算能力などが男子の方が学力が高い、反復して継続的に単純に数えたり計算する長距離マラソン的な作業は女子の方が能力低下が少ない傾向もあるみたいです。 理科に関しては、中学で女子の多くの人が学力が落ちる、男子はむしろ学力が落ち込まない現象を日本では確認した報告もあります。日本ではというところがキーで、教え方や自然などの接触の多いところ、教材の使い方によっては女子でも理科が得意になれる方法があると報告しているところもありますので、教科書や教材、理科的な感覚を養う実習などを増やすだけで過去の研究報告になるかも知れません。 学力テストの民間の調査というか、模試などの結果の男女差、これを検討するには、背景を知らないと本質を見落とすことがあります。 まず、男女数の差、もともと男子の方が出産数が多い、昔は死亡率も高いので、それで男女数の差も今よりも少なかったものです。また、多少豊かな私立中学に子供を受験させることができそうな家庭、女子の方が中学受験する人が多めです。成績が下から3割程度でも受験させる人が多い、そういう意味で、幅広い学力層からの受験生が多いのが女子です。 男子は中学受験だけでなく、高校でも受験させてもしょうがない、よい学校でなければ、公立に進学させ、高校受験でリベンジさせればとの厳しい親が多い、無理して受験させなくてもの考えがそれなりにあります。厳しい教育ママの家庭もあるので、受験希望の勉強をさせられている男子、成績がほぼ中間程度の子から上の子が中心に模試を受けます。 こうなると、中学に進学した時に、公立の学校では男子は成績上位の部分の多くが私学に抜ける、女子は多少裕福な家庭の子がほとんど私学等へ抜ける、残りが公立中の生徒になります。 気付いたかも知れませんが、私学の男子は優秀な子が多くなってしまう、女子は平均すると男子よりも低めの成績になる、偏りもできます。これがあなたの指摘した成績優秀者の裏の事情になるのでしょう。 また、親の期待も違う、女子に対しては、それほど良い難関大学への進学を希望していない、男子に対する期待よりも低いみたいです。個別にみると、本当の成績優秀者のなかで女子もそれなりにいる、難関大学の卒業生の女子の平均評定の方が男子よりもはるかに高いことも多いものです。ただ、男子が9割、女子1割で、最初から人数が違う、母数が違うものです。 反論するつもりではないのですが、性差により得意不得意がある、語学は女子の方が強いのは多くの論文や調査でも報告が多い、あとは、理系科目ほど平均で比較すると男子の方が良い成績になる報告が多いのですが、同じ教材で同じ人数、同じような学力で入学した人と比較しないと科学的とはいえないかも知れません。 男女同数の入学者、その学校ではほとんどが入学時の偏差値は男子の方が高い、女子の数が少ない影響もあるのでしょうが、受験させる親の期待度も男女で違うもの、その影響の方が大きいみたいです。 あなたの質問文を読むと、基本的に数字の読み方、分析が鋭いことは間違いないと思いますし、誰の話の引用かは不明ですが、その説明をした人も分析力がそれなりに高いと思います。ただ、幅広い実際の小学生の様子、中学生の様子、特に教育現場での経験が少ないか狭いかも知れない、偏見というよりも、検証が難しい問題だと思います。 真実の中に少量の事実とは違う内容を入れると、もっともらしく感じる、見えるものですので、結論としては断言できないし、傾向としてはありそうかも知れない、その程度です。 私も引用文献を引用しないのはずるいのですが、最近の30程度の公表されているものを見ると、私の今回書いた内容に近い似た研究報告もすぐに見つかります。

noname#252159
noname#252159
回答No.1

 こんにちは。  ≪小学校の時点では女子のほうが精神年齢が高いから勉強ができて、高校に入ってから男子が一気に女子を抜くという人がいますけど、それは女子がおとなしい、そして一部の男子がふざけてうるさいことからくる偏見ですよね?≫  確かに偏見です。 1) 高校からは男子が女子より学力が高い、というのが1つ目の偏見であり、 2) 女子がおとなしくて一部の男子がふざけている、というのが2つ目の偏見であり、 3) 算数・理科の2教科でもって、学力をどうのこうのというのが3つ目の偏見であり、 4) N能研とたかだか全国最大のテストでもって、男子と女子との学力を較べることができるとする見方が4つ目の偏見です。  一般的に、女子の方が字を上手に書けます。字の形を細かい部分までていねいに見ようとするし、まねながら身に付けていくことが得意だからかもしれませんね。正確に、見やすい文字を書けるという学力も大切ではないでしょうか?  ある実験で、全く同じ内容の答案を、字の上手・下手な人達に書いてもらい先生達に採点してもらったら、100点換算で最大で20点もの差があったといいます。  入社試験、つまり高校生以上の学力になりますね、多くの会社での入社筆記試験では女子が圧倒的に点数が高く、筆記試験の結果だけで新入社員を決めようとすると女子だけになってしまう心配があるそうですよ。  『人は皆、我が師』 という言葉があります。老若男女問わず、多くの人からたくさんの良いところを感じ取り、自分の可能性を限りなく拡げていきましょうね。  

shinnseki
質問者

補足

申し訳ないけどあなたが言ってることのほうが偏見に思えます。というか根拠がない。 入社試験の記事は俺も知ってるけど、それが真実かどうか怪しいです。例えば裁判所事務官の試験では筆記試験では男性の方が成績がいいのに、面接で女子の割合を増やしてるのは明白ですしね。

関連するQ&A

  • 男女の学力差

    試験をすると女子の方が優秀なんだと言う人いますけど(特にフェミニストの方)、優秀なら公務員試験の筆記試験で毎年男子の方が合格率が高いのはどうしてですか?http://resemom.jp/article/img/2016/06/07/31899/136477.html 大学入試で女子に加点したり、女子枠を作るのもそのまま試験したら男子ばかりになるからですよね?http://www.j-cast.com/2016/10/11280355.html?p=all アファーマティブ・アクションそのものが実質性別に下駄をはかせることと同じですし。 日本の場合はPisaの学力調査をみても、中学生の成績の推移を分析したものを見ても男子の成績は女子よりいい。http://web.tuat.ac.jp/~sarmac/U&Mtsumazuku2016.pdf もっといえば小学生のころから成績の上位には男子が集まる。http://www.news-postseven.com/archives/20140323_246602.html 大手進学塾の男女別平均点をみても男子の方が高く、上の記事の内容と合致する。https://www.nichinoken.co.jp/np5/nnk/moshi/info/sokuhou/so_kako.php?type=back 女性はデータもなくただ男を批判して、自分たちが優秀なんだといいたいだけですか?

  • 小学校の 比 の問題です。

    小学校の 比 の問題です。 どうも苦手でよく分かりません。 詳しい解説付きで教えてくださると助かります。お願いします。  問)30人のクラスで算数のテストをしました。    男子の平均点はクラスの平均点より2.6点高く、    女子の平均点はクラスの平均点より3.9点低くなりました。    また、男子の合計点はクラス全体の合計点の5/8でした。    次の問いに答えなさい。    (1)男子と女子の人数はそれぞれ何人ですか。  (2)クラスの平均点は何点ですか。

  • 算数の問題についてです。

    「男子が4人、女子が6人のグループが、算数のテストを受けました。結果は、グループ全体の平均点が75点でした。男子だけの平均点は□点で、女子だけの平均点よりも5点低くなりました。 □に当てはまる数を求めなさい。」 という問題の答えが 『グループの合計点は、75×(4+6)=750(点)だから、(750-5×6)÷(4+6)=72(点)』 となってるのですが、こうなる理由をとてつもなくわかりやすくご説明いただければありがたいです_(._.)_

  • 中学受験の問題教えてください。

    あるクラスには35人の児童がいます。算数のテストをしたところ、男子20人の平均は76点で、クラス全体の平均点は78点でした。女子の平均点を求めなさい。ただし、小数第二位を四捨五入して答えなさい。

  • 俺の学校の偏差値

    この前進研模試があったんです。 それで、俺の学校と全国平均を比べてみると、 合計が全国115/300点に対して我が校136/300点でした。 俺の学校の偏差値はいくら位ですか?

  • 全国の学力テスト実施について

    ご存知かと思いますが夏休み明けに、小学5年と6年の全国の学力テストが実施されます。 学校によっては、対象となる学年に対して、夏休みに出校させて補習させてるようですが、皆さんの学校ではどうですか? 私は子供たちに勉強させてもらってありがたいと考える反面、学校の平均点を高めて、町の学校の評価を高めるため…と、考えてしまいますが、どこの学校でも行われているのでしょうか? 行政や学校は、この試験結果に対して、かなり重要視しているようですが、どうでしょう?

  • 平均の問題

    ある学校の生徒108人に英語のテストをした。男子の平均点は女子の平均点より2.4点高く、全体の平均点より1点高くなった。また、男子の得点の合計は女子の得点の合計より1458点多くなった。このとき、男子の平均点は何点か。 上記問題ですが、知恵がまわらなく解き方が思いつきません。 やり方を教えてください。 答えは75点になります。 よろしくお願いします。       

  • 男女別学校と男女共学校

    (1)男子校に通っている男子と男女共学校に通っている男子は、どっちの方が、男らしい男子が多いですか? (2)女子校に通っている女子と男女共学校に通っている女子は、どっちの方が、女の子らしい女子が多いですか?

  • 小学校の今と昔

    小学校の今と昔では、こんなところが変わったと思うところってありませんか? 私が感じたものでは、 (1)体操服のショートパンツは、男子も女子も紺のショ  -トパンツになった。 (2)さんすうセットを使わない (3)給食を残してもいい (4)防犯ブザーを携帯させてる。 などです。 私の子供の頃は、 (1)男子は白のショートパンツ、女子は紺のブルマ (2)小1=さんすうセットで、親は細かいおはじき1つ  にまで名前付け大変そうでした。 (3)「給食を残してはいけない」と言われたわけではな  いけど、全部食べるのが暗黙の了解でした。 (4)防犯ブザーの存在すら知らなかったのに・・・ こんなカンジでした。 地域によってもちがうと思いますが、「ココが変わった」と思うものを教えてください。

  • 学校の髪型、服装などについて

    全国の学校は男子は短髪でズボン、女子は長髪可でスカートが多いですよね? それって古い(?)なーって思ってるんですが皆さんどうですか? 男性の方でも美意識というものがあります、髪は女の命!とかいいますけどそれって・・・ 男子のロン毛がNGだったら女子もNGにすればいいじゃん、私も髪切るから・・・ってカンジです。 あと下らないですがスカートの件、確かにスカートなんか穿きたくねえよっケッっていう男性が多いのかもしれなせん、でも、もしかしたら穿きたい人もいるかもしれません。それってオカマとか女装とかじゃないような・・・ 逆に、私の友達には昔から女の子っぽい服装(スカートなど)を嫌がる女の子がいます。たしかに、学校で決められた服装をするのは大事ですが・・・、男子と女子に分けるのはどうかと・・・ っとこんな感じで皆さんの意見を聞きたいです、最終的に学校とかあんまり関係なくなったり読みずらかったりしてすみません。