• ベストアンサー

全国の学力テスト実施について

ご存知かと思いますが夏休み明けに、小学5年と6年の全国の学力テストが実施されます。 学校によっては、対象となる学年に対して、夏休みに出校させて補習させてるようですが、皆さんの学校ではどうですか? 私は子供たちに勉強させてもらってありがたいと考える反面、学校の平均点を高めて、町の学校の評価を高めるため…と、考えてしまいますが、どこの学校でも行われているのでしょうか? 行政や学校は、この試験結果に対して、かなり重要視しているようですが、どうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.1

>夏休み明けに、小学5年と6年の全国の学力テストが実施 失礼ですが、何か勘違いをされていませんか? 今年度(平成20年度)の文科省主催全国学力テストは、既に4月に終わっています。また、その対象も小学校6年生と中学校3年生です。下記のアドレスで、その結果を見ることができます。 http://www.nier.go.jp/08tyousa/08tyousa.htm 考えられるのは、お住まいの都道府県が実施する独自のテストではないかと思いますが、いかがでしょうか? こちらは都道府県毎に実施時期・対象・内容も様々ですから、お住まいの都道府県名を明記していただかないと回答のしようがありません。 >学校の平均点を高めて、町の学校の評価を高めるため 一般論として、望ましい傾向ではありませんが、そのような「動機」が市区町村教育委員会にあることは事実です。 >行政や学校は、この試験結果に対して、かなり重要視しているようですが もちろんその通りです。ただ、現場の教育関係者は、現実に公立学校には「地域差」が有ることを承知していますから、単年度の結果にそれほど一喜一憂はしません。ただ、行政や議会はそうは思いません。 議会にしてみれば、一番「分かり易い」突っ込み所ですし、首長の中には「我が町(市)が、こういう結果なのはいかん!」みたいな突っ走り方をする人もいます。 具体的には、東京足立区であったように、学力テストの結果で学校配当予算に差を付ける、などという馬鹿なことを始める行政も出てきます。 そうなると、結局ご質問のような「夏休みに出校させて補習」のような取り組みが指示され、やらざるを得なくなります。 もちろん、管理職の中にもそういう人がいることも事実です。

yqr01666
質問者

お礼

テストの件ですが、県単位のものでした。すみません、勘違いしていました。県はあえて申しませんが… みな平等な時間数でテストをしなければ、テストの目的自体が歪められてくると思いますが、現実はそういうものが働いてしまうんでしょう。 結果ですべてを判断できないというのが、よくわかりました。 学校に対して不信感というものではありませんが、なんとなく疑問をもったというのが正直な気持ちです。 大変参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 41年ぶりに実施されるという「全国学力テスト」についてどう思いますか?

    私はもう10年以上前に中学・高校を卒業していますので 現在の教育現場とか授業の様子などについてはよく分からないのですが (一時期「ゆとり教育」になっていたものが「脱ゆとり教育」に変わってきている、くらいの知識です) 来月の4月24日から、41年ぶりに「全国学力テスト」(正式名:全国学力・学習状況調査)が実施される というニュースを見て、皆さんはどのような考えをお持ちなのかを聞いてみたいと思いました。 ただ私自身、そんなに教育について詳しい知識を持っているわけではありませんし 「全国学力テスト」についての率直な意見を頂けた方が私にとっても参考になると思いましたので あえて教育関係のカテゴリーではなく「アンケート」として質問させて頂こうと思います。 皆さんは、41年ぶりに実施されるという「全国学力テスト」についてどう思いますか? 参考記事: いよいよ実施へ 文科省「全国学力テスト」(All Aboutより) http://allabout.co.jp/children/hsexam/closeup/CU20070307A/index.htm 全国学力テスト:愛知・犬山市教委、不参加を確認(毎日新聞朝刊より) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/gyousei/news/20070323ddm012040180000c.html 教育改革の波:07統一地方選/4 学力テスト 自治体挙げ順位争い(毎日新聞朝刊より) http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/archive/news/2007/03/20070316ddm002010078000c.html

  • 学力テスト

    どうも。髭男が好きな中学1年生です。 学力テストの点数が帰ってきました。 結果は以下のとおりです。 国語 点数 70点 学年順位 47位 学年平均 72.5点 数学 点数 68点 学年順位 11位 学年平均 42.7点 社会 点数 44点 学年順位 44位 学年平均 50.6点 理科 点数 32点 学年順位 51位 学年平均 46.9点 英語 点数 32点 学年平均 47位 学年平均 42.6点 合計 点数 246点 学年順位 38位 学年平均 255.3点 やばいですよね、、、 僕もこれを見て、言葉が出ませんでした。 なので、次の学力テストでは400点以上を取りたいです!本気です。 なので、おすすめの勉強法とかはありますか? あと、絶対にテストでいい点数が取れる一日スケジュール的なやつはありますか?以下に当てはまっている回答をお願いします。 ・朝の7時50分には家を出たい。 ・夜の6時に帰ってくる。 ・ピアノとギターの練習時間がほしい。(どっちも30分程度。) ・できれば11時ぐらいに寝たい。 ・ご飯とお風呂時間は30分程度。 祝日もできれば欲しいです。わがままですみません。それでは。

  • 全国学力テストのレベルって43年前と同じになるように調整されたのですか?

    いつもお世話になっています。 全国学力テストのレベルって43年前と同じになるように調整されたのですか? 全国学力テストが小6および中3を対象に43年ぶりに実施された。43年前に遜色ない結果が得られているようである。ここで疑問に思ったことがある。 問題レベルは43年前と同等なのだろうか。今の義務教育は40年前と比べて明らかに易しいカリキュラム内容です。もし仮に円周率の値を答えさせる問題があったとして、今は「約3」と答えれば正解でしょう。しかし40年前は3.14と答えなければ正解にはならないのだ。約3と書いたら不正解なのだ。 テストレベルおよび正解レベルが異なる状態で両者を比較して平均点が同じだからと言って、今も40年前も義務教育の学力レベルが違わないと言うことにはならないのだ。 テストレベルにつき検索しましたがhitしません。ご存じの方がいましたら教えてください。

  • 学力テストを受けさせてくれる場所

    小学1年生保護者です。 学力テスト全国模擬試験などのように 自分の子供の学力が正確にわかるようなテストを受けさせたいのですが、 当然、学校ではやりませんし、個人で探すのに限界を感じています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 自分の家では、かなりレベルの高い学習をしていると思っていましたが 学力別少人数体制での振り分けの際、 一番出来ない子のグループに振り分けられてかなりショックを受けました。 本当の実力を知りたいと切実に考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 進研テストについて

    おはようございます。 5年男児なのですが、4月から補習塾に通っております。 この塾で、学期ごとに進研テストを受けているのですが、成績表には塾内の順位しかでておりません。小規模の塾なので、45人中の順位です。 進研テストは、あくまでも標準学力を計るものであることは解ります。 と、言う事は、でた偏差値も、あくまでも45人の平均点から割り出されたものですよね? これでは全国版になったらもっと低くなるのだろうな・・と、心配になります。 この進研テストでだされる偏差値・・どのように受け止めたらよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください! あと、全国統一小学生テストは、標準学力より特化したものなので、このテストを受けても成績がとれません。 現時点で、進研テストのような標準学力をはかるもので、全国版のテストを個人で申し込めるテストてありますか?

  • 全国学力調査への各校の対応

     静岡県では、今年の全国学力調査で小学校6年生の国語Aが、最下位となり、怒った県知事が下位の100校の校長名を公表すると息巻いて、どたばたしました。結局、平均以上を取った小学校の校長の名前が公開されたようです。  そこで、いつも疑問に思っているのですが、この学力調査は毎回、パターンも同じようなものが出題されているのでしょうか。  もし、出題のパターンが同じなら、事前に何らかの指導が行われれば、点数はアップするはずです。そこら辺の公平性はどのように管理されているのでしょうか。  これから、今回のような校長やその学校の児童を晒し者にしようとする政治家が出てくれば、やむなく、学力調査のための準備の授業が行われることになりかねませんよね。それは、この検査の意味を無意味どころか、悪影響をもたらす取り組みしてしまうでしょう。  各都道府県の事情などおしりの方は教えて頂ければ幸いです。

  • 中学校の学力テストは内申や成績に影響しますか?

    中学一年の子供が熱が出ていて学力テストの日に学校にいけるかわかりません。 むりをしてでも行かせたほうがいいのかどうか、悩んでいます。 学年末テストは終わっているのですが、学力テストはどんなものなのでしょうか?

  • 学力レベルについて

    お聞きしたい事があります。 例えば、ある生徒が県内でごく平均的な学力レベルの高校に通っていて、一年生から大学受験の時期まで、ずっとその学校の学年で真ん中位の成績だとしたら、大体どの位の難易度の大学に合格出来る学力レベルだと思いますか?偏差値50位の大学でしょうか? 一年後の入試に向けて、参考にする為と、甘い気持ちの自分に気合いを入れる為に知りたいのです。回答宜しくお願いします。

  • 全国学力テスト小6算数の問題で

    先日行われた全国一斉学力テストを解いていた時のことですが、 小学6年生の算数Aの大問2の、3分の2黒く塗られている図形を選べという問題で、答えは見た目が5なので5で正解なのですが、ここから本題です。 通常、正方形を縦に3等分している2本の垂直な線が見た目で3等分のようにしか書いていないのですが、小学校の範囲では見た目でかまわないのでしょうか? 等分している記号が書いてなかったので、見た目3等分に見えませんでした。他が明らかに3分の2でないのでどれか1つを選べなら解答は5で問題ないのですが。 ご回答よろしくお願いします。

  • 小学生の学力

     学力の個人差についてどのようにお考えですか? 漠然とした質問になりましたが、私の子は現在、低学年ですが、 学習・学力の個人差がはっきりわかるのは、何年生くらいからなのか? と考えてしまいました。 今のところ担任の先生からも、学習に関しては全く問題なし。といわれていますが、 学校参観、授業公開などで見ていると、全体的にみて差がつきつつあるのかな?という 感じでした。 そこで、皆さんにお聞きし、アドバイスいただきたいのが、 ・学習・学力の差が明らかにわかるのは何年位か? ・学力は生まれつき。 ・重要なのは高学年または中学から。 ・努力しだい。 ・どのような時に、学力差を感じたか? などなど、みなさんにご意見を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。