• ベストアンサー

学力テストを受けさせてくれる場所

小学1年生保護者です。 学力テスト全国模擬試験などのように 自分の子供の学力が正確にわかるようなテストを受けさせたいのですが、 当然、学校ではやりませんし、個人で探すのに限界を感じています。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? 自分の家では、かなりレベルの高い学習をしていると思っていましたが 学力別少人数体制での振り分けの際、 一番出来ない子のグループに振り分けられてかなりショックを受けました。 本当の実力を知りたいと切実に考えています。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

テストを受ける分母としてどのような小学生を想定していらっしゃるでしょうか。 少人数制で御三家を狙うような塾と、学校でやるレベルでは自ずと差が出てきてしまいます。 たとえば高学年で受ける模試でも、首都圏模試とサピックスで受ける試験では全くレベルが異なります。 現在小学校一年生とのこと、普段おやりになっている教科書のまとめテストが出来るかどうか(相対評価ではなくお母さまが見る絶対評価)でまずは判断してみてはどうでしょうか。 分母が広く(朝日小学生新聞の広告などによく出ている)統一テストみたいなものですと、受けるお子さんのレベルがまちまちですし、問題がいわゆる中学受験用の塾と比べると簡単なため、100点を取ればそのまま一位になってしまい、全く参考になりません。 また塾のテストでは簡単なテストでは上記のような理由で差をつけることが出来ないため、普通より難しめの、(更にはさすがxx塾ねといわれるような難問)を出し、受けた子供たちをばらけさせるようにつくっています。 質問者様と同じようなことを私も現在小学校5年の娘で思いました(全く同じ今の時期に某塾の入室テストを受けて、その成績に打ちのめされました) そしてそれから上のクラスに上がらなければという思いだけでずっと数年過ごしてしまったのですが、今思うと非常にもったいない過ごし方をしたと思っています。 1-3年は基礎学力をつける本当に大切なときです。私も人に言われたのですが、先へ先へと進むことばかり念頭にあり、学年を超えた学習をし続けていました。 二年の途中でふと間違いに気付き、相対的なものではなく、絶対的に出来る出来ないを見るべきだと思い、家で「ママ塾」となりいろいろやらせ、自分の子供に合った学習を展開し、今に至ります。 余計なおしゃべりがおおくて申し訳ありませんが、目先のお子さんの成績に囚われず、どこを間違えているのか、(学年に不相応な難問は子供のやる気をそぎます)間違えてはならないところを間違えていないか(簡単な計算など)チェックしてみてはどうでしょうか。

taracyan
質問者

お礼

色々なアドバイスありがとうございます。 経験をされた方の 暖かいアドバイスとして、 ぜひ私も見習わせていただきたいと思っております。 不覚にも、書き込みを拝見して何故か涙が出てしまいました。 焦りとジレンマの中過ごしてきたのが嘘のように とても気が楽になりました。 他の方にはご理解いただけないかも知れませんが、 dream-ladderさまには 私の焦り・ジレンマがお見通しだったのですね。 本当に感謝しています。

関連するQ&A

  • 全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案 

    全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)の答案  平成22年4月に全国学力テストを受けた中3の子供の親です。東京都です。一応今後の学習のためにも検討したいと思うのですが、答案用紙は採点されて戻るのでしょうか? 子供によると、他校の生徒からは戻ってきたと聞いたらしいのですが。

  • 模擬テストって

    どこに書けばいいのか分からなかったのでここに書かせて頂きます。 今、塾に行こうかいくまいかと迷っています。 塾に行けば学力テストはありますよね? でも、家で参考書とかを見て勉強しても学力テストはないので今、自分が全国でどの程度なのかを知ることが出来ないじゃないですか? それで、お聞きしたいのですが中学生で言うV模擬みたいな物は高校生には無いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 41年ぶりに実施されるという「全国学力テスト」についてどう思いますか?

    私はもう10年以上前に中学・高校を卒業していますので 現在の教育現場とか授業の様子などについてはよく分からないのですが (一時期「ゆとり教育」になっていたものが「脱ゆとり教育」に変わってきている、くらいの知識です) 来月の4月24日から、41年ぶりに「全国学力テスト」(正式名:全国学力・学習状況調査)が実施される というニュースを見て、皆さんはどのような考えをお持ちなのかを聞いてみたいと思いました。 ただ私自身、そんなに教育について詳しい知識を持っているわけではありませんし 「全国学力テスト」についての率直な意見を頂けた方が私にとっても参考になると思いましたので あえて教育関係のカテゴリーではなく「アンケート」として質問させて頂こうと思います。 皆さんは、41年ぶりに実施されるという「全国学力テスト」についてどう思いますか? 参考記事: いよいよ実施へ 文科省「全国学力テスト」(All Aboutより) http://allabout.co.jp/children/hsexam/closeup/CU20070307A/index.htm 全国学力テスト:愛知・犬山市教委、不参加を確認(毎日新聞朝刊より) http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/edu/gyousei/news/20070323ddm012040180000c.html 教育改革の波:07統一地方選/4 学力テスト 自治体挙げ順位争い(毎日新聞朝刊より) http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/senkyo/archive/news/2007/03/20070316ddm002010078000c.html

  • 統一学力テストについて

    関西在住の小学二年保護者です。 先日愚息がWAO主催の統一学力テストを受験致しましたが、 全体のレベル感が分からず、いまいちテストの結果をどのように 評価していいか分かりません。 将来中学受験を目指し、塾通いをしておりますが、現時点では、 出来なかったところを復習し、理解することに重点を置いておけば いいのかな、とも思っております。 ちなみに結果は偏差値は60(A)、国語は55程度(B)でした。 いろいろご教示の程お願い申し上げます。

  • 模擬テストについて

    模擬テストについて質問です。  高校1年で男子です。今は通信制高校に通っています。    私立の(早稲田~MARCHレベル)難関大学に向けて現役で  合格するために模擬試験を受けようと思っています。  そこで高校生対象で模擬テストはどんな試験があるのでしょうか?   また、模擬試験はどんな時期に行われるのでしょうか?   模擬試験では夏休みか又はそれ以降にテストを受けたいと思います。  通信制高校だと大学に向けて受験対策はなく、   定期テストや入学試験がないので  自分の実力を知ることができません。  自分の実力を知るためにも模擬試験は  なるべく早く受けようと思っています。  今はネットで調べているのですがどんな試験があるのか  わかりません。本当にそういう情報には疎いです。  なので模擬試験についていろいろ詳しく教えてもらえたら幸いです。  ご回答よろしくお願いします。

  • 全国の学力テスト実施について

    ご存知かと思いますが夏休み明けに、小学5年と6年の全国の学力テストが実施されます。 学校によっては、対象となる学年に対して、夏休みに出校させて補習させてるようですが、皆さんの学校ではどうですか? 私は子供たちに勉強させてもらってありがたいと考える反面、学校の平均点を高めて、町の学校の評価を高めるため…と、考えてしまいますが、どこの学校でも行われているのでしょうか? 行政や学校は、この試験結果に対して、かなり重要視しているようですが、どうでしょう?

  • 進研テストについて

    おはようございます。 5年男児なのですが、4月から補習塾に通っております。 この塾で、学期ごとに進研テストを受けているのですが、成績表には塾内の順位しかでておりません。小規模の塾なので、45人中の順位です。 進研テストは、あくまでも標準学力を計るものであることは解ります。 と、言う事は、でた偏差値も、あくまでも45人の平均点から割り出されたものですよね? これでは全国版になったらもっと低くなるのだろうな・・と、心配になります。 この進研テストでだされる偏差値・・どのように受け止めたらよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください! あと、全国統一小学生テストは、標準学力より特化したものなので、このテストを受けても成績がとれません。 現時点で、進研テストのような標準学力をはかるもので、全国版のテストを個人で申し込めるテストてありますか?

  • 県ごとの学力についてですが・・・

    私は沖縄県に住んでいて 中学3年生の受験生なんですが、周りの人は皆、本土の学力は沖縄と桁違いだから自分の力を大きく見過ぎないほうがいいよ(笑) と言ってきます。 そんなに とっっっても学力は違うのでしょうか!?  こんなことを言われたらとってもやりきれない気持ちになります・・・ 私が思うに 沖縄は勉強してない人が多いから全国学力テストが悪いだけで 勉強している人は 全国的に見ても 普通では無いのでしょうか・・・そうだといって欲しいです><    もし ぜんぜん違うよ(笑) ということでしたら どれくらい違うのか教えていただけたら幸いです。

  • 業者テスト?

    茨城県南に住んでおり、来春高校受験です。 学習塾等に通ったこともなく、実力をはかるものさしがなく、先日「茨統」を受ました。 今後もう少し業者テストを受けたいのですが、「茨統」のほかにお勧めはありますか?できれば一度マークシート方式を受けてみたいです。情報提供お願いいたします。 茨城では、やはり「茨統」なのでしょうか?先日受けた「茨統」は5000人弱の受験者数でした。「新教研」はどうなのでしょうか? これまでの状況【参考】 (1)学校のテスト(中間・期末)、(2)進級時に受ける実力テスト、(3)平成20年度全国学力調査、(4)中3の8・9月に受けた実力テスト(ベネッセ・新教研)を受けてきましたが、(1)(2)(4)では校内の平均点と順位のみしか結果が出ませんでした。 (2)(4)については県平均などについて担任の先生に確認しましたが、情報はもらえませんでした。 (3)は分析結果をもらったので、少しは相対評価の参考になりましたが、やはり高校受験の指標としては、あまり参考になりませんよね。

  • 自分の学力は全国で何番目?

    中学生です。 自分の学力は全国で何番目なのかがわかるテストなどを提供しているサイトとかありますか? あったらURLなどを教えてください。