進研テストと全国版のテストの違いと偏差値の意味

このQ&Aのポイント
  • 進研テストは小規模の補習塾で行われる標準学力を計るテストで、成績表には塾内の順位しか記載されません。
  • 進研テストの偏差値は、塾内の45人の平均点から算出されたものであり、全国版のテストになるとさらに低くなる可能性があります。
  • 全国統一小学生テストは標準学力よりも特化した内容であり、個人で申し込める全国版のテストは存在しますが、進研テストとは異なる特性を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

進研テストについて

おはようございます。 5年男児なのですが、4月から補習塾に通っております。 この塾で、学期ごとに進研テストを受けているのですが、成績表には塾内の順位しかでておりません。小規模の塾なので、45人中の順位です。 進研テストは、あくまでも標準学力を計るものであることは解ります。 と、言う事は、でた偏差値も、あくまでも45人の平均点から割り出されたものですよね? これでは全国版になったらもっと低くなるのだろうな・・と、心配になります。 この進研テストでだされる偏差値・・どのように受け止めたらよいのでしょうか? お詳しい方、教えてください! あと、全国統一小学生テストは、標準学力より特化したものなので、このテストを受けても成績がとれません。 現時点で、進研テストのような標準学力をはかるもので、全国版のテストを個人で申し込めるテストてありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#220293
noname#220293
回答No.1

>この塾で、学期ごとに進研テストを受けているのですが、成績表には塾内の順位しかでておりません。小規模の塾なので、45人中の順位です。 これは進学研究会の模試ですね? 塾内順位は、その塾の判断で、表示するか、表示しないか、を選択できます。塾は、表示する方を選択したと思われます。そのように進学研究会の方に申し出をします。 >でた偏差値も、あくまでも45人の平均点から割り出されたものですよね? 違います。 これは、その回の進研テストを受験した全国の塾の生徒たちの試験結果から判断しています。「全国の」と書きましたが、「首都圏」でしょう。進学研究会では公表していませんけれど、おそらくそうでしょう。 模試として老舗の会社が45人で偏差値を出すのは考えられませんし、意味のないことです。模試の参加生徒が数万人単位で、偏差値が意味を持ってきます。 >現時点で、進研テストのような標準学力をはかるもので、全国版のテストを個人で申し込めるテストてありますか? 私にはわかりません。 小学生を対象に、標準版で、全国という条件だと、模試問題を作成する側は手を出しにくいのではないかと思われます。 補足回答になりますが、大学受験(高校生用)ですと、全国版は必須です。小学生(中学受験)と中学生(高校受験)の場合は、首都圏とか都道府県単位など、地域を対象とした模試が効果を発揮します。

guukaku
質問者

お礼

とても解りやすくご回答いただき、ありがとうございました。 >模試として老舗の会社が45人で偏差値を出すのは考えられませんし、意味のないことです。模試の参加生徒が数万人単位で、偏差値が意味を持ってきます。 安心しました。 塾内の順位しか載っていなかったので??でした。 どうせならその回の首都圏での順位もでていれば なおよいのですが・・。 すっきりしました!