エコーでの排卵確認の正確性と排卵日のズレについて

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日を過ぎても生理がきません。最新の生理周期は7日13日~19日、2回前の生理は6月13日~19日、3回前の生理は5月9日~5月15日でした。最終性行為が8月11日であり、クリアブルーやチェックワンファストの検査結果は「陰性」でした。産婦人科での経腟エコー検査ではすでに排卵は終わっていると判明しましたが、エコーでの診断の正確性や排卵日のズレについて疑問があります。
  • エコーでの診断は通常であれば正確であり、排卵日がズレることは稀です。ただし、生理周期やホルモンのバランスの変化などによって排卵日が変動することはあります。不正出血や遅れた生理も、ホルモンの影響によるものと考えられます。基礎体温の乱れも、ホルモンの変動やストレスなどが原因となっている可能性があります。
  • 8月21日に排卵していた場合、9月4日頃に生理がくると予想されますが、エコーでの診断の正確性には限りがあります。一般的には排卵日が正確に予測されることが多いですが、3週間以上のズレも稀に見られることがあります。不正出血や遅れた生理など初めての症状に不安を感じている場合は、産婦人科の専門家の意見を参考にすることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エコーでの排卵確認の正確性と排卵日のズレについて

生理予定日を14日過ぎても生理がきません。 月経周期はだいたい31日~35日です。 ---------------------------------------- 最新の生理:7日13日~19日 2回前の生理:6月13日~19日 3回前の生理:5月9日~5月15日 ---------------------------------------- 最終性行為が8月11日でしたので、 8月20日にクリアブルーで、本日(8月25日)チェックワンファストにて 検査しましたがどちらも「陰性」でした。 8月21日に産婦人科へ行き経腟エコー検査をしたところ すでに排卵は終わっているので、遅くとも2週間後には生理がくるとのことでした。 たとえば、8月21日に排卵していた場合、9月4日頃に生理がくると思うのですが エコーでの診断はどこまで正確なのでしょうか。 通常であれば7月30日頃が排卵日かと思うのですが 3週間以上もズレるということはありますでしょうか。 7月31日~8月4日まで不正出血がありました(ナプキンが必要な量) 生理が遅れる、不正出血、全てが初めてのことでとても不安です。 基礎体温はガタガタですが、添付しておきます。 ご意見お聞かせいただけますと幸いです。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.1

エコーでは、排卵したかどうかはある程度分かりますが、いつ排卵したかはまったく分かりません。 基礎体温グラフは横軸が全く読めませんが、1週間ほど前から高温相に入っているような様子はあります。 診察した医師の言う辺りの時期に生理が来るんじゃないですか。 >通常であれば7月30日頃が排卵日かと思うのですが >3週間以上もズレるということはありますでしょうか。 決して正常な範囲ではありませんが、特に重大な病気がなくても突然大きくズレることはあり得ます。 少なくとも、8/11が最後の性行為で8/25のチェックワンファストの結果が陰性なら、生理が来ないのは妊娠のためではありません。

lalan247
質問者

お礼

ご返信遅くなり申し訳ございません。 月曜日に基礎体温がガクンと低温期まで下がり、先ほど生理がきました。 元々、強いストレス体質でしたが、ここまで遅れたことがなかったので、とても不安でした。 ご意見いただきありがとうございました。 基礎体温は今後も付けようと思います。

関連するQ&A

  • 排卵確認について

    こんばんは。 たびたび、お世話になってます。 先月より不正出血が2週間続き、11月1日に出血を止める筋肉注射をしました。そして本日より生理が始まりました。その際、先生から排卵の確認のため生理再開2週間後に受診するように言われました。 そこで、質問なのですが、 ①妊娠希望なのですが、排卵確認後に仲良くしたほうがいいのでしょうか? ②排卵確認前に仲良くして受精していた場合、エコーによる刺激で受精卵に影響はないでしょうか? ③排卵確認は経腟エコーでしょうか? 初めての排卵確認なので全く知識がありません。 どなたか知恵をお貸しいただけませんでしょうか?

  • 無排卵月経について

    昨日着床出血について質問したものです。着床出血は大体通常生理日より1週間早く、量もごく少量なのですが、わたしの場合生理日より1週間以上遅く、量もだんだんと増えてきたため、時期や量からみて無排卵月経の可能性が高いということでした。無排卵月経は通常の月経より量が少なく、生理不順の女性に多いというのはネットで調べてわかったのですが、色については詳しい情報が得られませんでした。どなたか無排卵月経のときの血の色についてわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか。 8月の10日から生理の終わりごろのような出血が3日ほど続き、昨日の深夜から今日にかけてはナプキンにも血がつくような状態で、色は赤黒い色です。ちなみにわたしはもともと生理不順で、最近ようやく生理日の検討がつくようになってきました。 もちろん婦人科にはいく予定ですが、お盆なので16日以降になります。それまでに無排卵について少し知りたいと思いましたので、質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 不正出血(排卵出血?)

    不正出血についてお聞きします。 最終月経は1/12から一週間でした。1/26から不正出血が続いています。(今月に入ってからストレスが続いていたので、もしかしたら排卵出血するかなと思っていました)生理周期はだいたい28日型なので、時期としては排卵の頃です。しかし、凄く気になっているのかなかなか止血しません。睡眠中は止まっていたり、何かに集中して忘れている時は薄くナプキンに付く程度だったりするんですが、また思い出して気になり始めると茶褐色の出血があります。量はそんなに多くないです。原因はストレスなのか気になります。 排卵出血ってダラダラ続きますか?

  • エコーで胎児を確認できる時期を教えて下さい

    昨日、病院に行きましたが、まだエコーで胎児が確認できず、子宮外妊娠か、排卵が遅れているか、まだ病院に来るのが早いだけかと言われました。 1週間後に病院に来るように言われましたが、とても 心配になってしまいました。(右足の付け根が痛むこともあり、子宮外妊娠などの症状もあるのかな?っと思ってしまいました。) 下記の状況から、1週間後に病院に行って、エコーで胎児を確認できるものでしょうか? 前回の生理終了日  8月27日 排卵日       9月16日か17日 次回の生理予定日  9月29日頃 (生理周期35~39日) 妊娠検査薬の反応  9月30日から濃い色での陽性 数日前より、吐き気などのつわり?の症状があります。。 いつ頃から、エコーで胎児が確認できたか教えていただきたいです。(5週ごろでは、確実にエコーにうつりますか?)

  • 無排卵月経について

    ~無排卵月経と妊娠について~ 分かりにくいかもしれませんが どうぞよよろしくお願い致します。 ◯9月分生理 2014.09.15~20 ◯10月分生理予定日 2014.10.13もしくは14 ◯生理周期 27~30日 ◯仲良しした日 2014. 09.22 ゴム有り 挿入時間5分ほど 膣内射精 漏れてはおらず射精後 すぐに抜きました このような感じなのですが、 まず2014.10.01に少し出血し その後はすぐおさまりました。 いつも排卵出血はあるので それかな?と思いました。 その後予定日過ぎの10.16から タラタラと出血し始めました。 しかし本格的にはならずに 11月になりました。 そして11.6に起きてトイレに行くと とても沢山出血していました。 その日と翌日は夜用でも1時間で 替えないといけないくらいの出血でした。 その後からは少しずつ出血量は減って いきましたが、今日(11.30)になっても 1日に普通サイズのナプキンを2.3枚 替えるほどの出血が続いています。 ここでお尋ねしたいのですが、 9月の行為で妊娠している場合も あるのでしょうか? ここ3.4日前から胃のムカムカが 続いているので不安になってきまして。 (今日まで4.5回検査していますが いずれも陰性でした。) やはり無排卵月経の可能性が 強いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠していますか?排卵日が分かりません。

    低温が36.0~36.4、高温が36.7~37.0です。 ここ3ヶ月くらい乱れていて、はっきり2層になりません。36.50~36.60はどちらにもとれます。 生理はほぼ30日周期。生理前にはいつも3日~5日ほど不正出血があります。 前回の生理は5月19日~26日(3日前から不正出血) 排卵はいつも生理終了後ほぼ10日後なのですが、この時は風邪を引き、その時期は38度となってしまいました。 熱を出した日(おそらく排卵予定日)から不正出血が10日ほどありました。 6月4~5日 38度(出血少量 おりものシート使用)   6~9日 36.1~36.4度       (出血少量 おりものシート使用) 6月10~11日 36.1~36.4度         (出血多量 ナプキン使用) 6月12~14日 35.80~36.04度       (出血少量 おりものシート使用)   15~24日 36.1~36.4度 6月25日 35.96度 6月26日 36.71度(旅先で違う体温計で計りました)   27~29日 36.71~36.75度 6月1日と22日に避妊なしでエッチをしました。 不正出血があったこと、今月はものすごいストレスがあったこと、風邪による薬や点滴が遅れている理由かと思っているのですが。  一つ分からないのが、26日以降の37度前後の体温です。今は神経質になっているので5時から7時まで30分置きに目が覚めて計ってしまいます。例えば今朝の体温ですが、 5時  36.56  5時半 36.55 6時  36.55 6時半 36.76 7時  36.60 いつも6時半頃に計っていたのでそれを採用したのですが、ここ数日こんな感じです。どれをとっていいか分かりません。   1月に無排卵月経があり(初でした)、今回もそうかと思って油断したら、生理がこなくて心配になっています。25日が排卵日でしょうか?妊娠判定にも次の生理の予測のためにもご意見ください。今月の妊娠は望んでいません。今の時点で判定薬は陰性です

  • 無排卵月経後の排卵予定日

    いつもお世話になっています。 わからないことだらけで、またまた質問させていただきます。お願いします。 私の生理周期はここしばらく42日でしたが、今回1週間早く少量の出血がありました。 生理より薄くピンク色のおりもののような出血が5日ほど続きました。 前回排卵検査薬で陽性がでなかったので、おそらく無排卵月経かと思います。 この場合、次の排卵予定日はどうなるのでしょう? この少量の出血が始まった日から42日後が次の生理予定日と考えて、その17日前から排卵検査薬を使えばいいのでしょうか? それとも、無排卵の後は周期が乱れるのでしょうか? ご存知の方、または経験談など教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • 排卵日のズレ?

    いつも大体生理が35日周期で 前回の生理が6月17日-23日でした そして29日だけに生理から一週間だったのでしました いつも排卵検査薬を使うと生理から二週間後位に排卵しているようなので… 7月に入ってから妊娠超初期症状が出てきて13日15日とチェックワンを使用した所10分ほどでまだ薄いですが陽性線が出てきたので妊娠していると思われます もし妊娠しているとしたら排卵が一週間以上早まった事になりますよね(゜o゜) そんな事は起こりえるのでしょうか

  • 排卵と生理について

    はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

  • 排卵日のズレ

    こんにちは 今回妊娠をしたんですが、不安なことがあり書き込みさせていただきました。 まずはじめに最終月経は12月11日~18日 生理周期は28日~32日 12月18日、21日、23日、26日に仲良くしました。 そこで本題、昨日病院に行ったところ、週数のわりに発育が遅いから、排卵が遅れたんだろうといわれました。生理から計算すると8週ぐらいだけど、実際は6週ぐらいしかないから2週間ほど遅れたんだろうと・・・。 私は一般的な排卵日と思われる日に性交したのに、実際の排卵は2週間後だったてことは2週間もさまよった精子が受精したことになるんですよね? 精子ってそんなに生存するんですか? したとしてもやはり年老いてるから、今後流産になったり、奇形児だったりするんですか? どうしても考えれば考えるほど不安になってしまいます。 うまく書き込めなくてすみませんが、宜しくお願いします。