排卵日のズレについての不安とは?

このQ&Aのポイント
  • 最終月経は12月11日〜18日で、生理周期は28日〜32日です。
  • しかし、病院での診断によると、週数に比べて胎児の成長が遅いため、排卵が遅れた可能性があります。
  • 排卵日と思われる日に性交していたものの、実際の排卵は2週間後だったため、受精には2週間もの時間がかかったことになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵日のズレ

こんにちは 今回妊娠をしたんですが、不安なことがあり書き込みさせていただきました。 まずはじめに最終月経は12月11日~18日 生理周期は28日~32日 12月18日、21日、23日、26日に仲良くしました。 そこで本題、昨日病院に行ったところ、週数のわりに発育が遅いから、排卵が遅れたんだろうといわれました。生理から計算すると8週ぐらいだけど、実際は6週ぐらいしかないから2週間ほど遅れたんだろうと・・・。 私は一般的な排卵日と思われる日に性交したのに、実際の排卵は2週間後だったてことは2週間もさまよった精子が受精したことになるんですよね? 精子ってそんなに生存するんですか? したとしてもやはり年老いてるから、今後流産になったり、奇形児だったりするんですか? どうしても考えれば考えるほど不安になってしまいます。 うまく書き込めなくてすみませんが、宜しくお願いします。

  • asab
  • お礼率80% (12/15)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

ご懐妊おめでとうございます。 さて、最近は、最終月経の初日を0週0日とする数え方は、しない事が多いです。 妊娠超初期の胎児の成長スピードは、人種や性別にかかわらず一定で、受精後○日で○ミリメートルというのが決まっているのが分かってきたからです。 ただし、胎児を直接計測するのではなく、エコーで映し出された大きさを計測するので、排卵のズレだけでなく、測定誤差も出てきてしまうんです。 写真も、カメラに向かって体を斜めにするとスリムに見えるとか、上の方から写すと小さく見えたり、下から見上げるように写すと大きく見えたりしますよね。 最終月経が12月11日からで、周期が28~32日なら、26日あたりので妊娠した可能性が一番高いかも、です。 排卵日を2週0日としますので、25日を2週0日とすると、まだ今は「7週の真ん中へん」。 これに、測定誤差により胎児が小さく見えちゃった場合、6週の後半の大きさにしか見えないかもしれません。これだと、ほんの数日の差しかないですよね。測定誤差だと、実は、けっこう簡単に数日の差が出てしまうようです。 実際、私も、「そこから逆算した頃は、何もやっとりませんが(--;」ということは、よくありました。 最初のうちは、検診のたびに妊娠週数が変わることも珍しくありませんし、ありえない(逆算した時期には行為がない)時期を言われることすらもあります。

asab
質問者

お礼

早々の回答有難う御座いました。 エコーでの映り方によって誤差がでたのが原因だったんですね。 病院でいきなりそういわれたときはほんとパニックになってしまいましたけど、正常にこのまま妊娠継続ができるんだとしたら本当に安心しました。 今後の検診でいずれ妊娠週数があうかもしれませんね。 ほんとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排卵日を教えて下さい!

    排卵日を教えて下さい! こんにちは。 私は、今日で16W4Dとなりました。 出産予定日は9月10日です。 毎月の生理の周期は30~31日ぐらいで、今までは、毎月ほぼぴったりで生理がありました。 最終月経の開始日は、12/5からでした。 生理期間は結構短い方で、4~5日後には終わってしまいます。 そうしますと、今回の受精日(今回の妊娠につながった可能性のある性行為があった日)は何日から何日頃になりますでしょうか? 出産予定日より、排卵日を予測することは可能なのでしょうか? また、12/8か1/5が受精日という可能性は考えられますでしょうか? 実をいうと、12/8(生理開始4日目)と1/5(次回生理予定日)に、旦那ではなく、他の男性と関係をもってしまいました。 避妊はしておりませんが、中出しはしていません。。 本当にいくら反省しても反省しても不安が募るばかりで、週数が上がってくると共に眠れない日々が続いています。 自分が馬鹿なのも十分承知しています。 ちなみに、12月は、旦那との性行為は週に2回ほどは常にありました。 どうか回答を宜しくお願いします。

  • 週数のずれ

    今更ながら排卵日・受精日についてふと疑問に思ったので質問いたします。 妊娠初期の頃のエコー写真に記載されていた週数と、実際の週数が合わないんです。 3月11日に病院で見てもらった時は5w3dでしたが、妊娠スケール表では3月11日の時点では6w0dになっており、四日ほどずれています。病院でも「もう6週のはずなんだけど、まだ5週の大きさだね」と言われました。その後7wの時点で一日遅れ、12wに入った時には今度は4日も早くなっていました。14wに入ってからは週数通りの成長で今現在に至ります。 出産予定日から割り出した排卵日・受精日が2月11日ですが、この場合受精日が四日ずれていて、2月15日だったという事になるんでしょうか? ちなみに行為を行ったのが、8.9.10.15日のいずれも深夜です。 生理周期は28日で最終月経は1月28日です。ルナルナで毎月管理していましたが、周期はここ数年安定しています。 文章力がないもので…読みずらくてすいません。

  • 排卵日からの妊娠週数について

     いつもお世話になっています。    生理予定日付近より妊娠検査薬が陽性を示したので、生理予定日約1週間後である昨日(4月8日)、病院にいってきました。    しかし、今回まだ早すぎると言うことで胎のうも何も見えませんでした。  最終月経開始は3月3日なので、そちらからの妊娠週数だと昨日は5週1日になると思います。    しかし、排卵日は3月20日か21日です。(病院で卵胞チェックに行っていたので確実だと思います。)  排卵日からの計算だと妊娠週数は4週後半という計算でよろしいのでしょうか。  5週ですと胎のうが見える方が多いようなので心配になり質問させていただきました。  また、上の子が1歳7ヶ月(11キロ)で、私の下腹を足で触って寝たり、お腹の上にのってじゃれたりするのが好きです。  お腹に痛みや出血がなければ大丈夫でしょうか。  不安で押しつぶされそうなのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 排卵日

    排卵日、受精日を知りたいです。 夫以外と性交があり、排卵日、受精日を知りたいです。 最終生理日、7月14日から5日間。 この生理は6日ほど遅れました。 それ以前はだいだい30日から31日の周期です。 夫との性交日は 7月25日、7月29日、7月30日で全て中だしでした。 夫以外の性交日は 8月6日で外だしでした。 8月18日に妊娠検査薬で陽性反応あり。 8月21日に病院で、たいのう確認しました。 9月2日に病院で7週2日でCRL0,92cm 9月8日に病院で8週2日でCRL15.8mm 9月17日に病院で9週4日でCRL24.2mm 9月26日に病院で10週4日でCRL32.3mm でした。 出産予定日は4月20日です。 週数はCRLの大きさを元に機械が出しているのですか? 9月26日の検診でCRLが何ミリかずれると週数が10週2日とかに変わってたので… 8月6日だったらと思うと不安です。 宜しくお願い致します。

  • 排卵、受精日の考え方について

    妊娠初期、月経不順の人は胎児の大きさから出産予定日を出されると思いますが、その予定日からだいたいいつ排卵、受精したかは分かりますか?たとえば、現在10週0日だった場合、逆算して2週0日の頃が排卵、受精だったと考えていいのでしょうか?10月5日が2週0日だった場合、前後1週間くらい(9月28日から10月12日まで)の間で性交し、受精したという考え方でいいのでしょうか?どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠週数のズレについて

    前回生理 3月31日〜4月5日 生理周期 平均30〜31日 ルナルナアプリでは4月15日排卵予定 性行為 4月11日 / 4月13日 のみ 次回生理予定日が5月1日でした。 妊娠検査薬を5月5日にし、すぐ陽性反応あり 本日5/20私の計算では6w6dだったため 心拍確認できるかと思い 病院初受診🏥 超音波検査によると6w0dだろうとのこと。 排卵日がズレたのかな〜?とのこと。 でもそうなると性行日から 計算が合わない気がします。 次回1週間後にまた来てねとのことでしたが もしかしたら発育しない受精卵だったのかもね と帰り際言われとても不安です。 1週間後に急に週数が合うことなんて ないんでしょうか?? やはり小さいと育たないんでしょうか?

  • 受精日を知りたいです。

    受精日を知りたいです。 4月の27日から2週間胸の張り・生理痛のようなものを感じ、検査薬をした後に産婦人科に行き、正確な検査をしました。(5月15日) 元々生理不順なのではっきりとした生理日がわからず、病院の先生にだいたいの日を聞かれたときに、「最終月経は2月25日頃に開始しました」と伝えました。 よくよく手帳などで調べると、最終月経が開始されたのは2月22日でした。 その日検査したときは5週3日として計算され、出産予定日は1月12日でした。 GSは18.2mm、CRLは6.1mmです。大きさ的には6週目に入った感じがします。 先生にだいたいいつ受精・着床したかを聞いたときに、4月の頭か中旬頃と言われました。 実は、3月27日に妊娠を望んでいない人と性行為をしてしまったんです。 精子は1週間(例外的にですが)生きていると聞いたので、もしそのときの精子が残っていて、4月の頭に着床してしまったのではないかと不安でならないのです。 望んでいる人とは週1のペース(4月3日、10日、17日、24日…)で性行為をしていました。 もし本当に妊娠6週目ならば、受精や着床までの間を7日間として考えると、逆算して4月17日に受精したことになりますよね? 下記では、出産予定日から逆算した受精日は4月21日に近い排卵日に受精したと結果が出ました。 http://www.ekaze.com/i/jyusei.cgi ですから、17日の性行為のときに受精したと信じたいです。 3月27日の性行為ではまず受精しないでしょうか? エコー写真には5w3d±2と書いてあるので2週間くらい周期が変わると、可能性が出てきてしまうなと思って不安です。 色々とネットで調べてみましたが、よくわからなかったのでみなさんのご意見お願いします。 補足として、わかる範囲での月経日を載せておきます。 2008年 9/5~9/12 10/29~11/5 12/9~12/16 2009年 1/24~1/31 ここから8月までは手帳をつけていませんでした 8/18~8/25 10/9~10/16 2010年 2/22~3/1

  • 排卵日=妊娠2週目、ではないのですか?不安です・・・

    もともと生理不順(30~50日周期)で高温期が続かないこと、年齢的なものもあり 1月17日に不妊外来へ産み分けを兼ねていきました。 (最終生理は12月28日に始まりました) エコーしてもらったところ「ちょうど18ミリのいい卵があるね。 今夜だけ仲良ししてもらって、明日HCG注射しにきてください。 24~36時間以内に排卵するはずです。その後は仲良しをせず、 もし生理が来てしまったらそのときはうちにまた来て下さい」と 言われ、そのとおりにしました。 (その後仲良しはしてません) 本当に運良く検査薬で陽性を確認して(2月はじめ) 出産予定の病院へ行くと、 「うーん、まだ何も見えないね~。妊娠はしてるみたいだから今度また来て」と言われ、 2週間後(2月21日)に行くと 「うん、何か見えるみたいだね~。5週くらいかな? 再来週もう一度来て、週数確定しましょう。」 と言われ、「週数が変?たまたまエコーがみえづらかった??」と 思いながら今日(3月7日)行くと 「7週目ですね。11.6ミリです」と言われました。 私の調べた中では、生理開始日が0週、排卵日が2週とカウントすると あります。生理不順なので生理開始日はカウントせず 排卵日が2週になるならば、現在は9週に入ってる頃だと思うのですが・・・ この時期は胎児の成長は皆同じと言われているのに 2週間もずれていることが不思議です。 もしかして、、、と悪い不安がとれません。 実は一人目を胎児発育遅延・低体重児で産んでおり、 泣きながら毎日冷凍母乳を届けにNICUに通った 思い出があり、「成長が遅い」ことが不安でしかたありません。 どなたか詳しい方、アドバイスをください。

  • 受精日、排卵日を教えて下さい……

    受精日、排卵日を教えて下さい…… 不安で何度も質問してしまっています……。 今までの質問に回答して下さった方には本当に感謝しております。 ですが、小さな疑問が大きな不安となっていて、 自業自得ですが体調が崩れてしまい、 せめて今より少しでも安心したいので、 しつこいですが再度質問させてください……。 現在21週1日の妊婦です。 主人とは別に、 男性と関係を持ってしまったため、 どちらの子か成長にあたってどんどん不安になっております……。 主人との性交は09年12月15日(日巡り変わって16日)、12月27日(日巡り変わって28日) 両日避妊具なしの中出し。 男性とは09年12月17日(日巡り変わって18日) 避妊具なしの外出し。 10年1月11日夜、 チェックワンファストにて 薄い反応から10分~15分放置で陽性反応。 翌12日産婦人科へ受診しましたが、エコ-で何も見えず『来週来てください』と言われ 18日7.5ミリの胎嚢確認。 (『5週目くらいですねー』と言われました。) 26日CRL2.5ミリ。 2月8日CRL12.9ミリ、 予定日が9月20日となり 8週0日と言われる。 3月1日11週0日、CRL41.4ミリ。 以降15週、18週と受診しております 最終月経は09年12月8日から約7日間。 周期は31・32・26・29・30・39・30・30です。 私の場合、最終月経が0週0日ではなく 産婦人科で胎児のサイズから算出された予定日(9月20日)となっているのですが、 38週遡ると12月28日が排卵日、 27日(日巡り変わって28日)の主人との行為に当たります。 しかし産婦人科が算出した予定日にズレが生じてるとして 本当は最終月経通り12月22日が排卵日で17日(日巡り変わって18日)の男性の精子が4日間生き延びて受精したのではないか……… でもこの場合、 20日後の1月11日の検査薬は濃い反応のはず、12日に胎嚢も見えるはず と以前ご回答頂きました。 では23日、24日に排卵がズレたと憶測するのはありえないでしょうか… 17日の精子が生き延び6、7日後受精というのは…… 検査薬の出方、5週0日と言われた日のサイズ、その他の状況で、27日の主人との行為による妊娠と安心してよいのでしょうか…… 不安で押し潰されそうです…

  • 排卵日がいつだったか教えてください。

    私は27~8週期です。最終月経は5月14日でした。 5月24日にドロッとした卵白のようなおりものが出たので排卵日も近いのかと思い25日、27日と中出ししました。 29日も生でしましたが外出ししました。 6月1日からすでに少し気持ちが悪く、3日ごろからは胸も張り生理が来るのかなぁとおもっていたんですけど、6月12日に市販の検査薬を使ったらうっすら反応がでました。 こんなに早く結果が分かるものなんですね。 29日は生理後16日だし、中出しもしてないのでこの日の可能性はないですよね? 数日後に吐き気や胸が痛いってことはあり得ませんか? いつの受精だったのか気になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう